2016-01-01から1年間の記事一覧

第56回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】12月16日(金)19:00〜翌日6:00 【場所】大国町部室 【参加部員】 まえだ かすみん よーすけさん たなやんさん フさん 風呂陸さん ディアスさん あきたけさん くまごろさん ハイライフさん 宮城てんちょ チェスターさん 戦闘員ディーさん←新入部員!…

DDT本店新店舗に行ってきた

大阪の中津にDDT2号店「ボードゲームラボ」が出来て間もない頃に、DDT本店の移転の噂が出ておよそ3週間、以前あった場所から少しだけ南西に移動したDDT本店新店舗に行ってきました。最寄り駅は地下鉄堺筋線長堀橋駅、徒歩5分と、以前から長堀橋から行ってい…

似顔絵探偵ガール

一週間後に控えたゲームマーケット2016秋で販売される『似顔絵探偵ガール』の製品版を原案者特権で先行入手したので、ジョイントゲームファクトリー版(以下ジョイント版)の似顔絵探偵との違いを見ていこうと思う。 【大きさ比較】 【厚み比較】 見てわかる…

学童ボ育へ行ってきた

今回は多数の子ども達と遊ぶときのコツと言うか、わしが普段気を付けていることを書こうと思います。 子どもと普段から遊んでる人には当たり前かもしれませんが。 【同時に出すゲームを絞る】 ゲームを教える人が少ない、もしくは1人とかの場合、持ち込みゲ…

出張ボードゲーム子育て広場in長居公園

毎年11月23日の勤労感謝の日に東日本大震災(今年は熊本地震も)の被災障害者支援のためのお祭りをやってて、長居公園での開催は今年で4回目となります。 主催がうちの職場ということで、わしは職権濫用して毎年ブースを1つ使って遊びに来てくれた親子を対象…

学童ボ育へ行ってきた

仕事の関係で学童の保護者会のタイミングが合わず、前回から約2ヶ月ぶりの学童ボ育に行ってきました。前回、もしかしたらもうボードゲーム嫌いになったかもしれないと思ってたS君でしたが、わしを見かけるとすぐに「ゲームやろう!」と言ってくれたのは嬉し…

第55回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】11月11日(金)20:00〜翌日6:00 【場所】大国町部室 【参加部員】 まえだ ねこぼん かすみん よーすけさん たなやんさん ディアスさん 宮城てんちょ フさん【本日の食べられるコンポーネント】 サゴシ!!第一回大人のボードゲーム部から付き合いの…

似顔絵探偵ガール

似顔絵探偵ガールの紹介です。そもそも似顔絵探偵とはなんぞや?と言う人もいると思うので、紹介ページです。↓ 『似顔絵探偵』昨年9月に行われた第5回大阪ボードゲームフリーマーケットで初売りして、今年のゲームマーケット神戸でご好評をいただいたお絵か…

第54回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】10月21日(金)20:00〜翌日6:00 【場所】大国町部室 【参加部員】 まえだ よーすけさん ディアスさん かすみん ねこぼん しんさん たなやんさん carrolさん わとさん チェスターさん←新入部員! 紅さん とりさん あきたけさん オースギさん あおきの…

ボードゲーム子育て広場inひがっちゲームズ(2回目)

前回のひがっちゲームズでのボ育て広場では、予想外に多くのちびっ子が遊びに来てくれて、偶然居合わせた謎の助っ人Tさんが居なかったら収集がつかなくなるほどバタバタだった。今回2回目のひがっちさんでのボ育て広場はアシスタントの積み女王が新婚旅行で…

ヒカリゲームズ堺プレオープンに行ってきた

みんながエッセンにうつつを抜かしてるこの週末に、大阪府下のすべてのボードゲーマー待望のボードゲームショップ&プレイスペースが堺市にオープンしたんですよ!奥さん! 大阪にボードゲームショップやプレイスペースは数あれど、その全ては大阪市内に集中…

10月の予定

ボードゲーム子育て広場 【日時】10月16日(日)13:00〜17:00 【場所】ひがっちゲームズ久しぶりに出張ボ育て広場やります。 ボードゲーム好きなお父さんお母さんなら誰でも参加OKです。 ↓以下注意点↓ ・お子さんの対象年齢は5歳くらいから。それ以下だと遊…

第53回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】2016年9月23日(金)19:00〜翌6:00【参加部員】 まえだ ヨースケさん ルイージ店長←新入部員! わとさん carrolさん しんさん あきたけさん たなやんさん かすみん ねこぼん うにちゃん ディアスさん オースギさん あおきのこさん ここるさん くまご…

学童ボ育へ行ってきた

学童ボ育とは、学童保育の保護者会について来てる子供達にボードゲームを教えて将来ボードゲーマーなるように育てる計画のことです。うちの子がお世話になってる学童の保護者会にたまに一緒に行って、会議には全く参加せずに子供とボードゲームを遊ぶという…

ヴィラバレッティ山合宿に行ってきた

この1週間、ハコオンナの呪いによって金縛りにに遭ってたので合宿のことが書けなかったけど、ようやく開放されたので9/3〜9/4の間に起きたあの恐ろしいボードゲーム合宿のことを書いていこうと思う。 ジョイント総帥おーつぼさんが仕切ると↓のようなことを言…

ハコオンナ

最近、ボードゲーム界隈を賑わせてるホラーボードゲーム『ハコオンナ』 先日遊ぶことが出来たのでプレイログを書いとこうと思う。『ハコオンナ』は、山道に佇む不気味な洋館を訪れた訪問者を次々と恐怖が襲ってくるというホラー仕立てのボードゲームです。 …

金沢ボードゲームマーケットに行ってきた

8月21日(日) この日はたまたま北陸方面へ家族旅行中の最中で、たまたま金沢でボードゲームのイベントがあることを知ったので、これもボードゲームの神様のお導きと思い【金沢ボードゲームマーケット】へ行ってみることにした。 たまたま偶々。場所はJR金沢…

ヘクスインゲームズへ行ってきた

行きたい行きたいとずっと思ってて、でも気軽にちょこっと行ける距離じゃないのでなかなか行けなかった敦賀のボードゲームカフェ『ヘクスインゲームズ』へ家族旅行のついでに行ってきた。 どっちがついでかはこの際どうでもいい。ヘクスインゲームズの場所は…

第52回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】8月12日(金)19:00〜翌6:00 【場所】大国町部室 【参加部員】 まえだ ディアスさん よーすけさん おーつぼさん わとさん おーすぎさん くまごろさん 風呂陸さん フさん 宮野さん 久しぶりの艦隊戦を楽しみにしていた我々のもとに突然の報告が入った…

学童ボ育

娘が小学校に入学してからお世話になってる学童保育ですが、そこの保護者会でのミニゲーム会が1年以上続いてて、毎回ボードゲームのおっちゃん(わし)が来るのを楽しみにしてる子もいるくらいには浸透してきた。ただ、親御さんは当然保護者会で会議中なので…

第51回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】7月8日(金)19:00〜翌8:00 【場所】大国町部室 【参加部員】 まえだ うにちゃん 宮城てんちょ よーすけさん オースギさん かすみん わとさん Carrolさん 七瀬さん WARAさん←新入部員! とりさん 紅さん←新入部員! フさん くまごろさん あきたけさ…

大人のボードゲーム部 課外活動

7/2(土)大人のボードゲーム部員4人で神戸街歩きしてきました。昼食は、神戸元町の商店街の中にあるとろさば料理専門店『SABAR』 肉厚のとろさばを使ったランチは丼ぶり、寿司、ラーメン全て絶品です。 人気店だけあって土日はオープンしてすぐに満席になる…

部活動のお知らせ

第51回大人のボードゲーム部部活動 【日時】7月8日(金)19:00〜翌6:00頃まで 【場所】大国町部室予定していた艦隊戦が、Carrol大提督の都合により難しいとのことなので通常部活動になります。 名古屋FGFやボドゲフリマでの戦利品でだらだらやります。 ここ…

パンダ子供ゲーム会に行ってきた

神戸三宮のパンダ整体院で不定期開催してるパンダ子供ボードゲーム会に行ってきました。 電車に揺られて1時間半、ドブルをやってテンション上げていきます。パンダ整体院の院長、通称パン長がボードゲーム好きで、大人向けのパンダボードゲーム部をやってる…

大阪ボードゲームフリーマーケットin住之江に行ってきた

つい先日、名古屋で規模の大きなボードゲームイベント【名古屋ファミリーゲームフェスティバル】があったかと思ったら翌週には6回目となる大阪ボードゲームフリーマーケット。 こんな立て続けに大きなボードゲームイベントが行われるなんて過去あったじゃろ…

どこ?どこ?オッタ!

6/25(土)の大阪ボードゲームフリーマーケットin住之江で初お目見えとなるジョイントゲームファクトリーの新作『どこ?どこ?オッタ!』の紹介です。システムは『ドブル』とか『おなじはどーれ?』のような絵探しです。 見た目の黄色い箱からもわかるように…

名古屋ファミリーゲームフェスティバル2016に行ってきた

たまたま家族旅行の行き先が名古屋で、日程もたまたま合ってたので、名古屋ファミリーゲームフェスティバル2016(以下FGF)に参加してきました。出店側で。 FGFは、名古屋でボードゲーム輸入販売を行っているHEMZユニバーサルゲームズ主催で、名古屋のボード…

ボ育て本制作日記 

この度『ボ育て』という本を作りました。まずボ育てって何?ってことで、ボードゲームと子育てを合体させた造語で子供と遊ぶために都合のいい言い訳をするためのボドゲ好きお父さんの苦肉の策なのです。本を作るきっかけとなったのは、昨年6月にボ育て提唱者…

第50回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】6月3日(金)19:00〜翌6:00 【場所】大国町部室 【参加部員】 まえだ かすみん ねこぼん よねさん わとさん たなやんさん くまごろさん 風呂陸さん Ryuさん ころさん←新入部員! Carrolさん あおきのこさん ここるさん 宮城てんちょ ヨースケさん フ…

大いなる文明の曙/メガシヴィライゼーション会報告

【日時】5月15日(日)9:00〜22:00 【参加者】 まえだ 風呂陸 かすみん いとうさん carrolさん わとさん ディアスさん カルカッタさん 大いなる文明の曙/メガシヴィライゼーション(以下メガシビ)の魅力を写真と文章で伝えようと思っても、わしの文章力じゃ…