金沢ボードゲームマーケットに行ってきた

8月21日(日)
この日はたまたま北陸方面へ家族旅行中の最中で、たまたま金沢でボードゲームのイベントがあることを知ったので、これもボードゲームの神様のお導きと思い【金沢ボードゲームマーケット】へ行ってみることにした。
たまたま偶々。

場所はJR金沢駅前の地下広場のようなところ。

着いたのが11:30くらいで開始から30分ほど経ってたけど、老若男女お客さんで賑わってた。

子供連れだったけえ、最初に子供ゲームコーナーへ行ってみた。
真ん中の机に子供向けゲームが色々置かれていて、興味のあるゲームをスタッフの方が丁寧に教えてくれる感じ。
スタッフの人数が多かったので、対応が早く親切で子供との接し方も上手くとても好感が持てました。
周りの子供達もすごく楽しんでるのが伝わってきます。

物販は関東、関西、中部、北陸から同人商業問わず色々な方がブースを出されていました。
有名どころは名古屋のバネスト、同じく名古屋のHEMZユニバーサルゲームズ、リトルフューチャー、サザンクロスゲームズ、ペンとさいころ、大門さいころ倶楽部、もんじろうの居椿さん等々。

体験コーナーはバックギャモン、ごいた、人狼カタンとバラエティに富んだ内容で色々な客層に対応出来そうな感じでした。
特にごいたはお膝元だけあって大盛況でした。

目玉企画でもあるブラインドオークションもかなり入札があったようで関心の高さが伺えます。


と、ここまで良いことばっかり書いてきたので、よろしくないことも書く。
これは場所の問題もあるので運営が悪いわけじゃないけど、とにかく暑い!!
地上の温風が地下に流れ込んでくる感じで人数の多さもあり最初から最後まで汗が吹き出るくらい暑かった。

子供はいつまでもゲームやりたがってたけど、あの暑さだとバテる。
もし来年もやるのなら空調を何とかするか、もう少し涼しい時期にやるとかしたほうがいいと思います。
せっかく良いイベントなのに暑くてダレるのは勿体無い。


金沢は10月にもボードゲームフリーマーケットがあるらしいので、行けるなら行きたい。
あのお方や、あのお方からの放出品からお宝の匂いがプンプンするぜ。

東京や名古屋、大阪だけじゃなく色々な地方でボードゲームイベントが開かれるようになってきてるのはボードゲーマーが増えてきている証なのかな。
一過性のブーム(になってるかどうかは分からんけど)で終わらさないために今よりもっとボードゲームを買おう。


今回の戦利品は少なめ。
だって家族旅行のついでに寄っただけじゃけえね。