2011-01-01から1年間の記事一覧

髑髏と薔薇

バイクチームの度胸試しをテーマにしたブラフゲーム。・各プレイヤーは手札として3枚の薔薇カードと1枚の髑髏カードを持つ。 ・先手プレイヤーから順番に1枚、他のプレイヤーにわからないように裏にして場に出す。 ・全員出し終わったら、先手プレイヤーは勝…

第7回 部活動報告

12月11日(日)10:00-21:30参加部員 前田 田中 藤田夫妻 米井 椎名 B せーた練習したゲーム ・ドミニオン基本セット、ドミニオン陰謀 今回は、陰謀単体4人対戦と、基本セットタイマン勝負をプレイ。 陰謀は相手を邪魔するカードが増えた印象で、勝負が長引きそ…

それは俺の魚だ!【完全日本語版】

ペンギンになって魚が1匹・2匹・3匹といる60コの浮氷の上を移動し魚をゲット。 一番多く魚集めたペンギンが勝ち。2人から4人用ですが人数によって自分が使うコマの数が変わります。・2人で遊ぶ場合ペンギンコマ4つ ・3人で遊ぶ場合ペンギンコマ3つ ・4人で遊…

所有ゲームリスト

あ行 Art of War(アートオブウォー) アオスライサー・アクワイア アブディポスト アルカディアの建設・あらいぐまウィリー ・アリアラ ・アルゴ ・AYASU ・いたずらネズミ ・1号線で行こう イスファハン・123で見つけてね ・いろは ・いろはことば インカ…

キウイゲームズ

日本橋のボードゲーム専門店「kiwi games」へ遊びに行ってきました。 ★豊富な貸出しゲーム ★広いプレイスペース ★ドリンクバー ★知識豊富でフレンドリーな定員さん とボードゲームを遊ぶ理想的な環境が整ったナイスな店でした。 今度また部活動でも行ってみ…

スモールワールド(アドバンスルール)

スモールワールドおもしろいんだけど、遊んでて、ん?と感じるところを勝手に修正したのがアドバンスルールです。 今後も追加ルールを作るかもしれません。 とりあえず変更点として、 ・最初に種族をランダムで3種類選ぶ(変更不可) ・最初に使う種族を選んだ…

第6回 部活動報告

早いもので今回で6回目の部活動になります 毎月第2日曜日固定としたことで、少しでも人が集まれる環境になったら嬉しいな。11月13日(日)10:00〜21:30 大国町 事務所にて参加部員 まえだ たなか みとり たかつき でんちゅう ふじた かすみん しいな すえひろ…

スモールワールド

ファンタジーの世界の住民のエルフやドワーフといった種族が、スモールワールドという小さくて狭い世界の覇権を争う設定の陣取りゲーム。種族には特殊能力が設定されていて、それに様々なスキルが設定されているパワータイルを組み合わせたものをプレイヤー…

部活動の方針について

決定事項 ☆昼の部活動は毎月第2日曜日 ☆夜の部活動は不定期で、いつでも。 ☆部費は任意で一口100円からカンパ受付中。(新しいゲーム代や飲み会費に使う予定です)次々新しいゲームを買っても、結局やりきれずに宝の持ち腐れになるので、現状手持ちにあるゲー…

第5回 部活動報告日誌

10月23日(日)10:00〜22:00 参加部員 前田 椎名 見取 田中 藤田夫妻 アニキ 末廣本日練習したゲーム ☆ドミニオン 云わずと知れた有名ゲーム。今回一番多くやりました。 慣れると展開が早くて繰り返し遊べて、しかも飽きない凄いゲーム。 ☆スモールワールド 狭…

ドミニオン

どう見てもカードゲームですが、ボードゲームでもあります。前人未到のドイツゲーム大賞2009、ドイツ年間ゲーム大賞2009、アラカルト・カードゲーム賞の三冠王に輝いたしろもの。 拡張セットも数多く出ています。最初にじっくりと考えたデッキを用意してから…

アセンション

ドミニオンで一躍大ブームになったデッキビルド系のゲーム。 ドミニオンとの大きな違いは 1.アクションや買物に回数制限が無い 2.すべてのカードを使用するドミニオンと違って、セットのカードをすべて中央デッキ(共通山札)として使用し、中央列(場)には常に…

ダンジョンクエスト【完全日本語版】

広いダンジョンの奥深くに眠るドラゴンの間から、財宝を奪って無事にダンジョンを脱出するのが目的のゲーム…なんだけど、とにかく死ぬ確率がメチャクチャ高い。 下手したら、いや、かなりの確率でドラゴンの間にたどり着く前に死ぬ。 あるときは底無し穴に落…

SOLO

有名なカードゲームUNOとよく似たゲーム。 UNOとの違いは 1.手札交換カードの存在 2.手札に出せるカードがあれば必ず出さなければいけない 3.パスしたときや2枚取りの後、出せるカードがあればすぐに出せる 4.残り手札が1枚になったときにSOLO!と宣言する他…

9月部活動報告

・参加者 前田 藤田(嫁) 九ちゃん 福田 アニキ 田中 本永 椎名 ミマキング 藤田3兄妹・練習したゲーム スモールワールド パンデミック ソロ カルカソンヌ カルカソンヌ(ダイス) 6ニムト アクワイア コロッサルアリーナ 花札・感想 天気が悪いにも関わらず、…

部活動「女心と秋の空と花火」

9月のシフトが決まりましたので部活動やります。日時:9月17日(土) 午前10:00〜月が出る頃 場所:未定(事務所かアジト)※部活の場所提供してやんよ!って男気のある方大歓迎です。練習したいゲームがあればここかfacebook にでもコメントしてください。 この…

アクワイア

1979年のドイツゲーム大賞受賞作。 ホテルを立てて株券を買い、吸収合併をして資産を稼いでいくマネーゲームです。プレイヤーは108マス(12マス×9マス)のボード上に、毎ターン一回だけ自分の手札(英数字パネル)五枚の中から任意の場所にパネルを配置して、二…

大人のボードゲーム部 夏合宿報告

日時:2011.8月13日(土)10:00〜18:00 参加部員 まえだ しいな すえひろ ふじた(旦那) ふじた(かすみん) たなか たかつき(アニキ)練習したゲーム ・アクワイヤー 2回 1位旦那、アニキ ・バルバロッサ 1回 1位すえひろ ・カルカソンヌ 1回 1位たなか? ・チグ…

カタンの開拓者たち

世界各国で遊ばれてるボードゲームで世界大会も毎年開催されてる有名なゲームです。 プレイ人数は3〜4人で、プレイヤーはカタン島を開拓してポイントを得て、他のプレイヤーより早く10ポイントを獲得すれば勝利です。このゲームの特徴は初心者でも遊びやすい…

部活動「2011.夏」

8月の部活動の日程ですが、わしの予定が13日(土)しか空いてなくて、その日なら朝10時から出来ます。 参加予定人数が少ない場合は、誰かホストになって別の日にするか、来月にするかしましょう。 場所は大国町「事務所」か芦原橋「アジト」か、明日また決めま…

カルドセプト

アナログなボードゲームじゃなくてテレビゲーム(この呼び方もどうかと思うけど)ですが、ぜひ知って遊んで欲しいゲームです。 初めて世に出たのは今から15年くらい前で、セガサターンというゲーム機の中の聞いたこともないメーカーのマイナーなゲームでした。…

カルカソンヌ

2〜5人用ですが初期版のみなら、2人でも面白く遊べたのでお勧め 初期版だけなら3人がベストかも。 追加拡張キットが10個くらい出ているゲームなので、5人で充実して遊びたい ならいくつか追加してショートゲームをロングゲームにすることも可能。自分…

ランキングポイントと部費とプレゼント的な・・・

せっかく部活動しているので、勝敗でポイントが入るようにして年末にランキングトップの人に何かプレゼント的なことができたらと。 とりあえず考えてみた。 ・部活参加したら1ポイント ・ゲームに勝てば1ポイント ・一人が負けるゲームは負けた人以外1ポイン…

ゴキブリポーカー

「はい、ゴキブリあげる(・∀・)」ゴキブリやカメムシなど8種類のイヤ〜な虫や動物を相手に擦り付け合う、心理戦が熱いカードゲームです。 自分の手番が来たら、任意の相手に自分の手札から一枚、カードの種類を宣言して裏向きにして渡します。このとき本当…

第2回 部活動報告

2011年7月31日(土)10:00〜18:00 部室「アジト」にて参加部員 前田 しいな フジタ えりりん タナカ ミトリ もとなが かすみん フクダ練習したゲーム カルカソンヌ 2回 カタンの開拓者 1回 ゴキブリポーカー 1回 バルバロッサ 2回 バトルライン 1回 感想 新た…

7月30日(土)部活動の場所について

7月30日の部活動は上記の場所になります。二階建てのアパートで、正式名「ウンクル」通称「アジト」。 部活動で使う際は「アジト」と呼びます。上の地図では正確な場所は分かりにくいと思いますので、分からない場合はJR.芦原橋駅に着いたら連絡してください…

そんなことより、海行こうぜー!とか言わないで。

部活動やりますよ〜。7月30日 (土) 午前10時〜18時くらいまで 場所は大国町の某事務所です。下記参照http://www.e-sora.net/party2/map.htm今回も挨拶がてらバルバロッサをやって、その後はその時の気分で。 個人的にはゴキブリポーカーやりたいな〜。

SAMURAI(サムライ)

クニツィーア作、ドイツ人が間違ってイメージした日本の戦国時代をモチーフにしたゲーム。ゲームボードは日本列島をデザインしたもので、六角形の 升目に区切られている。4人プレイ時は北海道から 九州まで使い、3人プレイ時は北海道を除き、2人プ レイ時は…

チグリス・ユーフラテス

クニツィーア作、結構重い(時間がかかる)ゲームです。 プレイヤーは4つ(4色)の指導者コマを持ち、それぞれ対応した文明タイル(黒=民衆、赤=神殿、緑=商人、青=農民)を繋げていくことで領地を拡大していき、時には他のプレイヤーと戦争をしたり財宝を得ながら…

バトルライン

プレイ人数:2人 対象年齢:10歳〜 プレイ時間:30分「象兵強っ!」天才ゲームデザイナー『ライアー・クニツィーア』作の一対一の対戦型カードゲーム。 9個のフラッグをお互いに取り合って、最終的に5個のフラッグを取るか、連続した3個のフラッグを取…