真・大人のボードゲーム部(第65回大人のボードゲーム部部活動報告)

前回の部活動が2019年7月の第64回以来なので(忘れたけどおそらく)約3年半ぶりの大人部!

ここ何年かは仕事とコロナのせいもあって開催することが困難だったけど、最近ようやく色々と落ち着いてきて動けるようになったので、名前も「真」を付けて復活することにしました。

とは言え、やることは何も変わらず。

飯作ったり食べたり喋ったりのんびりだらだらして、たまにボードゲームを遊ぶ、わしが一切気を遣わなくていいクローズ会、それが大人のボードゲーム部。

今回は入口が怪しいNew部室での真・大人のボードゲーム部スタートゥ!

今回の部室は入口がアレじゃけど中は素敵な空間が広がる見晴らし抜群のタワーマンションの45階スカイラウンジ。

大阪湾が一望できて夜景がとても綺麗なので恋人と一緒に二人用ゲームを遊んでボッコボコにしても許してくれる(気がする)ロマンチックな場所です。

【参加部員】(敬称略)

まえだ

かすみん

あやこ←新入部員!

Kana←新入部員!

くまごろ

チェスター

風呂陸&彼女さん

ヨースケ

ディアス

オースギ

ななせ

うに

【今回の食べられるコンポーネント

くまごろさん特製バスクチーズケーキ

みんなのお土産のお菓子

【練習したゲーム】

『リフトフォース』

二人用カードゲーム

10種類の異なる能力を持つ種族のうちお互いに4種族ずつドラフトで選んで殴り合いをする。

5つのエリアにどう味方部隊を展開していくか、どのタイミングで能力発動させたりカード補充するか悩ましい。

これ面白いからもっと話題になってもいいと思うけどな。わしが知らんかっただけか。本当よく出来とる。

『クリスマスの12日』

数少ない、わしが好きなゴーアウト系ゲーム。

イラストがめちゃくちゃ可愛いくてルール簡単で遊びやすい。手札がどうにもならんこともあるけど1プレイの時間は短くてしっかり考えどころもあるから、ちょっと遊びたいってときに重宝する。

『ヤギ戦争』

スート無し1~50までの数字だけで遊ぶトリテ。

こんな極限まで削ぎ落としたようなシンプルなゲームなのにめちゃくちゃ面白い!

こういうのでいいんじゃよ。今は入手難じゃけど。

『レロレロ酒場』

馬鹿ゲー(褒め言葉)

ラ行しか言えないカルタ

「ラリラリララロ」「ラリラリララロ言うてるやろ!」「違う!ラリラリララロや!」アホの極み(褒め言葉)

キャメロットを覆う影+拡張マーリンの騎士団』

裏切り者入り8人プレイ

今では普通に見かけるプレイヤーvsシステムの協力ゲームじゃけど、このゲームが出た20年近く前にはそんなに無かったんじゃないかな?知らんけど。

今回は拡張のマーリンの旅で目的地が聖杯クエストに強制移動させられたり、待ち伏せされたり幽閉されたりと散々な目に遭うし、聖杯クエストに3人居るのにマーリンは肝心なところで他のクエストに行くしで、拡張入れたことでハードモードになった気が。

結末はまさかのアーサー王が裏切り者で白の味方に告発をして7-0の完封負けという目も当てられない結果だったけど8人でわちゃわちゃ遊ぶのはやっぱり楽しい。

この翌日に作者のセルジュ・ラジェさんの訃報を知ったのがなんとも…

最高のゲームを作ってくれてありがとうございました。死ぬまで棚から無くならないゲームです。

『ドラゴンマスター』

今回のヤバいブツ枠

みんな大好きなトリテです。発売年は1981年!40年以上前のゲームなんてもはや骨董品レベルじゃけどその完成度の高さは今遊んでも遜色ない。

カードのランクが数字じゃなくアルファベット(キングはKとか)なので遊ぶならリメイク版の『インダルジェンス(Indulgence)』のほうが5倍くらい遊びやすい。けど、イラストの雰囲気はドラゴンマスターが圧勝しとる。好き

 

【感想とか】

旧知の部員との久しぶりの大人部でした。

いつもの部室じゃないから落ち着かんって言いながらもみんな楽しんでくれたようでよかった。ただ、使いにくいけえ次はこの部室は使わん。

コロナ禍でリモートでボードゲーム遊んだりも出来るけど、ボードゲーム遊ぶのはオマケみたいな大人部の雰囲気はリモートじゃ味わえないから次もどこかの部室でやります。