2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DDTへ行ってきた11/29

堺筋本町駅近くにある田中鍼灸整骨院で体ほぐしてもらった後に、今月頭のオープン以来となるDDTへ足を運ぶ。以前行ったときはオープン初日で作務衣で広島弁だったけえ覚えてくれとるかな〜と淡い期待をして挨拶する。じゃけど、今日は仕事着のジーンズに…

おかんと娘とボードゲーム

先日、広島県尾道市から年金もらいはじめた年の老夫婦が、わざわざ車で大阪まで孫の顔を見に来たので、ボードゲームをやらせてみた。我が家の定番「サイトシーイング」ゲームと名の付くものは、おそらく若い時にやったゴム飛びとかおはじきとかだけで、いわ…

狼と7匹の小ヤギ

プレイ人数:2〜6人 対象年齢:4歳〜 プレイ時間:20分「ただいま、お母さんよ。(おっさんの声)」 有名な童謡がテーマの子供向けかくれんぼゲーム。狼と小ヤギに別れて、狼はベッドや振り子時計に隠れている小ヤギを2回探す。見つかった小ヤギは狼に食べら…

ボードネーム

わしの中で当たり前に使ってたんじゃけど、全然当たり前じゃなかった言葉「ボードネーム」作家はペンネーム ネットではハンドルネームじゃあボードゲームをやるときの名前と言ったら「ボードネーム」でしょう。わしの周りでも9割くらいの人がボードネームを…

デザート*スプーンへ行ってきた(子連れ)

世間のお父さんは日曜になると家族サービスというボランティア活動をがんばってこなしてることじゃろう。わしもお父さんじゃけえ当然、家族サービスするよ。谷町6丁目のゲーム喫茶「デザート*スプーン」へ子供を連れて行く。 うちの部員に誘われて京橋の激…

サフラニート

プレイ人数:2〜4人 対象年齢:10歳〜 プレイ時間:45分〜60分「違う!それが欲しいんじゃない!」 香辛料の売買をしてブレンドスパイスを完成させるのが目的のアクションワーカープレイスメント。 飛び出し防止用にヘリが盛り上がったでっかいボー…

うちの娘とボードゲーム

最近思ったんじゃが、うちの娘とサイトシーイングで遊んでるときに、娘のスターの引きがやたらといいことに気付く。それこそ6枚あるスターチップのうち5枚とか引いたりする。 ・・・ズルしてるな。 まだ確証を得たわけじゃないけど、自分が引く番になった…

象のトランペット

プレイ人数:2〜4人 対象年齢:5歳〜99歳 プレイ時間:5分「あ!ネズミじゃ!いらん。プ〜〜ッ」最近けっこうな高値で仕入れて、大人のボードゲーム部やファミーリエで猛威を振るっているHABAのアクションゲーム。 パッケージはドイツボードゲームには…

11/10㈰ ファミーリエに行ってきた。

ボードゲームの町とあちこちで噂になっている大阪府 泉南郡 熊取町の文化遺産「レンガ館」での月1ボードゲーム会「ファミーリエ」今回で5回目くらいの参加だったと思うけど、主催者のよっしーとはなんかもう10年来の友達なような気がしてならん。そんなよ…

DDTへ行ってきた!

大阪市内に新たなボードゲームショップ誕生!先日オープンしたばかりのボードゲーム販売&プレイスペース&フィギュア、雑貨販売の『DDT』へオープン初日の夜に行ってきた。 場所は大阪市内、地下鉄堺筋本町駅と長堀橋駅の中間地点。 住宅街の中にあって…

第25回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】11月3日㈰12:00〜21:00【場所】大国町部室【参加部員】 まえだ たなか 旦那 かすみん かえで アニキ なかぴょん よねい ヨースケ←新入部員! しょーたろー←新入部員! みる姉さん←新入部員! 【集まったゲーム】 懐かしの名作ゲームが! 【練習した…

バベルのコマを作る!

我が家の二人用傑作ゲームのバベルなんじゃけど、すごろく屋でコマ欠品で格安で買ったので最初からプレイヤーコマが1個しか無い状態だったんよ。まあ、遊ぶだけならコマがあっても無くても全く問題はないんじゃけど、その貴重な1個が先日うちの愛犬の「み…

牛スジカレーを作る!

明日の部活動の昼食の牛スジカレーの仕込みをやっていく。まずは油の香り付けに、にんにくとホールの黒胡椒を炒める。 次に香りが移った油で微塵切りにした玉ねぎを焦げないように炒める。 よく炒める! とにかく炒める! 親の仇のように炒めたら一旦取り出…

カフェミープル

京都にあるボードゲームが遊べるカフェ、カフェミープル まだ行ったことないんじゃけど1回行ってみたいな〜。なんか外人さんも来るみたいで、外国語は広島弁しか喋れんわしには敷居が高いか。誰か一緒に行ってくれん? でも最近、いつか奥様と行こうって言…