ファミーリエ通信【6月2日〜6月4日】

先週のボードゲーム界隈ではルール和訳の公開の是非が話題になったりしてました。
和訳付きの海外のゲームを売ってる店舗にしてみたらゲームが売れるか売れないかの死活問題でもあるわけで難しい問題だと思います。
公開和訳があれば、どうしても安く買える方を選ぶのは致し方ないけど、公開和訳を見て気になって、店舗で実際に目にして触れて購買意欲が増すこともあるのでマイナスだけじゃないと思うような…ゴニョゴニョ


【先週のハイライト】
・前から看板を見て気になってはいたけど怪しくて入れなくて、でも勇気を振り絞って店に入ってくれた地元の高校生にボードゲームを紹介する

6/2(金)夜に地元貝塚の高校生がファミーリエに遊びに来てくれました。
気にはなるけど得体の知れない店に行くには勇気がいる。
それは大人になっても変わりません。
どれだけポップな看板があろうと自分の知らない世界に足を踏み入れるのは高校生にしてみたら大変だったんじゃないかと思う。
路面店じゃないので中の様子が分からず、どんな奴が店に居るかも分からないし。
入ってみたら怪しい店じゃない(かもしれない)のはひと目で分かるんじゃけどね〜

そんな初めての高校生に楽しんでもらえたかどうかは何とも言えないけど、いくつかゲームを遊んでもらいました。
おそらく遊戯王なりデュエルマスターズなりを少しはやってる世代だと思ったので同じカードゲームから
ドミニオン

そして常連Y氏のよくわからんゲームシリーズから
「ゴンドラ」

これでもし気に入って次回も来てもらえたら嬉しいな〜
この日は同じように看板が気になって店を覗きに来てくれた50代のおっちゃんがいたり、少しずつ地元の方に浸透していってるのかな?


・関東からボ育て仲間でボードゲームデザイナーのさとーとしきさん&娘さんがご来店

土曜の昼間に大人のボードゲーム部員で能登ごいた保存会大阪支部のよねいさんと子供さん2人が遊びに来てくれてのんびり遊ばれてました。
下の子供さんは始めは人見知り全開だったけど、帰る前にはすっかり打ち解けてずっとニコニコ笑顔でした。天使!
もはやオブジェと化しているゲームを急遽簡易ルールを作って遊ばれていました。さすがゲーマー
「魔神の吊り橋」

夜になって、さとーさん親子がご来店。
娘さんはこの日空手の関西大会で6歳の型の部で優勝されたそうです。すげえ!
可愛らしくて強くてボードゲーム好き!まさに天使!
ファミーリエにはちょくちょく天使が舞い降りる。
色々遊ばれて満足そうで良かった。

スコットランドヤードジュニア」
さとーさん親子が負けたときに娘さんがお父さんにダメ出ししてました

「トップフェイス」

天使のトップフェイス

残念なトップフェイス

娘さんのリクエストで「テレストレーション」と言われたけど、残念ながら人数が足りなかったので代わりに
「みんなでぽんこつペイント」

さとーさん遠いところ遊びに来てくれてありがとうございました!

この日も来てくれてたY氏と色々変なゲームで遊ぶ
「BELLO」
微妙な違いの犬のイラストカードを取るかるたじゃけど、システムがひねくれてて面白い。

「ブルフロッグ」
ウシガエル。不思議なプレイ感のエリアマジョリティー

「TOKYO HIGHWAY」
昨年のゲームマーケット秋で鮮烈なデビューを飾ったゲームの第二版
少し大きくなって遊びやすくなった。


・珈琲が美味しくなる
別にわしが珈琲を淹れる技術が上達したとかそんなんじゃない。
ファミーリエはボードゲーム「喫茶」じゃないけど、来てくれたお客さんが「お!意外と美味しい」と感じてくれたら嬉しいので、そこそこ美味しい珈琲が淹れられるマッシーンを導入してます。
これは特別な技術がなくても美味しい珈琲豆さえ用意すればそれなりに美味しい珈琲が飲めるのです。
つまりそれなりの珈琲豆を用意したということです。
本当に美味しい珈琲を飲みながらボードゲームがしたい!っていう珈琲好きなボードゲーマーはデザート*スプーンとか賽翁とかB-cafeとか喫茶ヒデに行けば満足できると思います。


・ノコスダイスは名作

6/4(日)
「ダイスフォージ」
男の子ならハマるの確実、ダイスカスタマイズゲーム

「ノコスダイス」
北陸の雄YSKさん作の悶絶トリックテイキング
切り札を決めるのも残すダイス、トリックを取る回数を決めるのもを残すダイス
残すダイスが決め手のノコスダイス!あー!ままならん!面白い!!

「ポルターファス」
久しぶりに遊んだけど、ノリが大事ね。
豪快にビール飲みながら遊ぶゲームだと思ってる。


先週はこんな感じでした。
遊びに来てくれた皆様ありがとうございました!

今週は、昨日思いついた「金曜ごいたりナイト」
6/10(土)13:30〜「艦隊戦」
をやりますのでよろしくお願いします。