ファミーリエ通信

遊べるボードゲーム屋ファミーリエの様子を適当な感じで紹介するファミーリエ通信、略してファ○通!
ツイッターで書いてる【今週のハイライト】を少し詳しく書いていきます。

【5/13〜5/15】
・「駒の時間」こまさん、ときさんがはるばる加古川から来られる
加古川ボードゲームプレイスペース「駒の時間」の店長KOMAさんとオーナーTOKIさんがご来店。
ボードゲームプレイスペースの先輩達と苦労話など貴重なお話が出来た。
お互いがんばっていきましょう。

・ファミーリエをオープンして初めての重ゲー「SCYTHE」が動く
お店の名前からして家族を全面に出してるファミーリエなので普段はせいぜい1時間くらいまでのゲームしか遊ばれません。が、この日は以前から遊んでみたかった「SCYTHE」を岬町(大阪最南端の町)のボードゲーマーが持って来てくれるということなので、接客そっちのけで約3時間たっぷりと堪能しました。控えめに言って最高です。

・「山登りゲーム(仮)」「スナイパーゲームロックオン」がちびっこたちの間でぷちブーム
どっちもボードゲームと言うにはあまりにもデカい家庭に優しくないサイズ。
まだボードゲームで遊べないちびっこにも遊べるので重宝します。

堺市最強のボードゲーム団体様がご来店される
大阪の堺市最強ボードゲーム団体AVE!EURO GAMEの総統と娘さん2人とツイッターの中の人が来店される。
何が最強なのかは最後まで不明だったけどおそらく霊長類最強とかだったんだと思う。
お子様はまだ小さいので山登りゲームやスナイパーゲームで遊んでいただいた。


【5/19〜5/21】
・プレイ用ゲーム大量入荷
財政的な余裕は一般的なボードゲーム好きと同レベルかそれ以下のファミーリエにしたら大量にプレイ用ゲームが入りました。
ドイツゲーム大賞候補の「マジックメイズ」や2017ゲームマーケット春での話題作「箱庭鉄道」、傑作記憶ゲーム「デジャヴ」などなど、ハズレなしの面白さ!

・常連さんと「ごいた」やればやるほど面白い
嬉しいことにオープンして1ヶ月半、毎週のようにお店に来てくださるお客様がいらっしゃるので、遊びに来られるたびに「ごいた」を遊んでもらってます。
まだまだわしも全然上手くないけど、繰り返し遊ぶほど面白さが増してくる魅力的なゲームです。

・Hemzユニバーサルゲームズの代表が名古屋から日帰りで!ファミーリエに遊びに来てくれる
わしの心の友Hemzユニバーサルゲームズの代表が名古屋から日帰りでファミーリエに遊びに来てくれて感動!
積もる話も色々と出来て本当に嬉しかった。お互い体壊さないようにがんばってやっていきましょう!

・キングドミノ体験会
ドイツゲーム大賞ノミネートの「キングドミノ」の体験会をやりました。
巨大キングドミノは家庭向きとは言えない大きさだけど迫力満点!
キングドミノの楽しさが少しでも伝わったら嬉しい。

スペシャルアドバイザーYO氏が半月ぶりに来店
そもそもファミーリエという名前はボードゲームの町「熊取町」のゲーム会に由来します。
色々な理由で休止せざるを得なくなったファミーリエの名前を引き継いで生まれた「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」のスペシャルアドバイザーがゲーム会の方のファミーリエの代表なんですね。
久しぶりに会うよっしーは仕事の疲れが顔に出てたけど、それでも構わずゲームで遊ぶ強者です。
ちなみにあんまりアドバイザー的なことはしてもらってない。

・珍しく子供不在の週末
わしを除く親戚一同で旅行に行ってたので子供が居ない週末でした。


【5/26〜5/28】
・プレイルームの模様替え
販売用ゲーム棚やドリンクバーの棚を少し配置換え
たまたま遊びに来てたスペシャルアドバイザーのよっしーに手伝ってもらった。

・料金体系をスッキリ分かりやすく&平日最大料金を少しお得に改定
当初設定してた家族割の子供の人数によって利用料金が変わるのが面倒くさいややこしいのでスッキリ分かりやすくしました。
大人1人+小学4年生までの子供何人でも最大料金900円
大人2人+小学4年生までの子供何人でも最大料金1800円
人数が増えると料金が安くなるお店はたぶんどこ探しても無い!
全ては家族で楽しく遊んでもらうためです。
あと、ファミーリエはわしの都合により平日は基本金曜夕方以降しか開けられないので、平日に3時間以上遊んでくれるお客様は最大料金から200円割引します。大人1200円→1000円
もちろん、臨時でオープンする平日は全て割引します。
あくまで最大料金から200円引きなので「平日30分だけ遊んだら無料?ラッキー!」ということにはならないので悪しからず。

愛媛県からお客様ご来店
大阪旅行のついでに寄ってくれました。
奥様と子供さん楽しんでもらえたら嬉しいな。

・和泉、泉州地域のお客様が増えて嬉しい
お店をやっていてリピーターが増えるのは本当に嬉しいです。
支えてもらってることを忘れずに、より良いサービスを提供出来るようにがんばっていきます。(無理しない範囲で)

・キングドミノ、マジックメイズの安定した面白さ
どちらも4人いたらまず遊んでもらいたい良質なゲームです。
しかもどっちのゲームも15分程度で終わって繰り返しプレイも苦にならない。
どっちがドイツゲーム大賞を取ってもおかしくないと思います。

・初リカーリングプレイ
各地で面白い面白いと話題だったけど遊ぶ機会が全然無かった変態ゲームデザイナー集団「賽苑」「リカーーーリング」を初プレイ。
事前の説明のとおり1回やっただけだと勝ち方がよく分からない変則大富豪って感じだったけど、確かに繰り返し遊びたくなる不思議な魅力がある。さすが変態集団が作ったゲーム!

TRPGをやりたくなる
ファミーリエのお客様で何人かTRPG好きな方がいらしてて、わしはTRPG未経験なので話を聞いてたらだんだんとやりたくなってくる。
ただ、やっぱりわしがやるとなると問題になるのが時間かな。
イベントでTRPG体験会をやるのも検討せにゃいけんかな。


5月はこんな感じでした。
オープンして2ヶ月、少しずつ常連さんと呼べるお客様が増えて、暇なときは暇じゃけど少しずつお店の形が出来てきたかな?という感じです。
ファミーリエに来てくれるお客様を大事に、そして自分と家族が楽しめるお店になるように努力していきますので今後ともよろしくお願い致します。


【ファミーリエ6月のイベント予定】

6/3(土)15:00オープン ゲスト:さとーふぁみりあ代表さとーとしきさん
6/4(日)13:00〜トランプ・ザ・ゲーム体験会
6/10(土)13:30〜「海賊船」艦隊戦
6/18(日)13:00〜カルカソンヌ日本選手権予選会