第53回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】2016年9月23日(金)19:00〜翌6:00

【参加部員】
まえだ
ヨースケさん
ルイージ店長←新入部員!
わとさん
carrolさん
しんさん
あきたけさん
たなやんさん
かすみん
ねこぼん
うにちゃん
ディアスさん
オースギさん
あおきのこさん
ここるさん
くまごろさん
みやのさん
フさん
紅さん
とりさん
ハイライフさん

【carrolさん♡わとさん結婚記念】

わとさん、carrolさん共に大人のボードゲーム部でお世話になってるお二人が結婚されるというおめでたい報告を受けました。
大人のボードゲーム部のルールとして部員同士の恋愛を禁止していますが(オースギさんを除く)結婚して夫婦となれば話は別です。

わとさんは夜の部活動に変更になったときから、ほぼ毎回参加してくれてるレギュラー部員で、関西では知らぬ者なしの積み女王の異名を持つボードゲームコレクターです。
ふうかさんと並ぶほどの無類のアクションゲーム好きで、貴重なアクションゲームを何度も遊ばせてもらってます。

carrolさんは某隣の人間国宝で紹介されるほどのボードゲームコレクターで、ボードゲーム部屋ならぬボードゲームハウスには3000個以上のゲームがあると言われてる関西屈指のコレクターです。
『海賊船』の大提督として一部で有名ですね。

そんな二人が結婚されると聞いて、驚きと喜びと資産(合計ボードゲーム数)が気になったのはわしだけじゃないはず。
そして、新婚旅行は来月ドイツに。
そう、エッセンシュピール2016に行くんですね〜羨ましい!
二人曰く「だからこの時期に結婚した!」

そのうちにお二人の愛の結晶のボードゲームハウスにお邪魔したいものです。
末永くお幸せに!

部の掟を破った罰として、パブロのチーズタルトに無理やりケーキ入刀させられる2人


カープ優勝記念】

大人のボードゲーム部レギュラー部員くまごろさんの悲願がついに!
広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝!!
くまごろさんのカープファンっぷりは普段からよく知ってたので、本当におめでとう!って気持ちで皆でお祝いました。
次は日本一記念か!


カープカラーの赤いゲーム達


【練習したゲーム】

『ミソヒトサジ』

短歌作成カードゲーム
5文字と7文字の言葉が書かれてるカードを組み合わせて短歌を作って発表します。
ワードゲームはあんまりハズレがないので、ルール見てすぐに欲しくなって、ルイージ店長に行商に来てもらいました。
予想通りの面白さ!
『詠み人知らず』ほどプレイヤー依存じゃなく、5文字と7文字の言葉を選んで取るので最終的にわりと意味が通る短歌になる。言い訳&こじつけはするけど。
現在購入出来るお店は、大阪の地下鉄御堂筋線中崎町駅近くの『葉ね文庫』さんです。お求めやすいお値段なのでオススメ!


『狩歌』

ちょっとワケアリで印象がよろしくなかったけどゲームに罪はない。
用意しておいた音楽をかけて、歌の中に出てくるワードと同じワードカードを取るかるた。面白くないわけがない。
多人数対応してて、盛り上がって流れで延々と遊べる。


『火災発生!急げ消防隊』

HABAゲーム祭その一
最近出たばかりのアクションゲーム。
5人の消防隊員のうち、のんびりしてる隊員を除いた3人を消防車に乗せて火災現場と消火栓のある所ににいち早く移動させる。
この時「ウゥゥゥ〜」とサイレンを鳴らしながら動かさないといけない。
いい歳した大人がみんなで「ウゥゥゥ〜」言いながら消防車を動かしてる姿が滑稽な素敵なゲームです。


『トリュフ探し』

HABA祭その二
豚鼻を付けて、裏向きになってるキノコタイルを手を使わずに取る(豚鼻とタイルは磁石でくっつく)
いい歳した大人が豚鼻付けてフゴフゴ言いながら遊ぶ姿が滑稽な素敵なゲームです。


『シークレットミッション』

HABA祭その三
1人がスパイとなって数字や記号やマークなどの暗号を12枚記憶する。
他のプレイヤーは妨害カードを引いて、書かれている動作をしてスパイが記憶するのを邪魔する。
いい歳した大人が、両手を広げて「ブーン」って言いながらスパイの周りをウロウロしたり歌を唄ったりスパイの周りの物を調べるふりをして邪魔したりする姿が滑稽な素敵なゲームです。


『RA』

立体ピラミッドを登りながらお宝を集めていく方のRAです。
日本に入ってきてない上に「RA ボードゲーム」で検索しても競りの方しか出てこないので知ってる人は少ない。
基本はすごろく。
何版か増産されてる人気ゲームらしいので、ドイツの人生ゲームみたいな扱いなのかな?


『The GAME』

初めて遊んだけど、なるほど、これは面白い!
ルール聞いて「楽勝じゃね?w」とか言ってたのに中盤になると「ぐぎぎ…苦しい…」「すまぬ…すまぬぅ…」と泣き言が増えてきてじわじわ首を絞められる感覚が味わえる協力ゲーム。


『バルバロッサ』

第1回大人のボードゲーム部で初めて遊んだ懐かしのゲーム。
あれから6年以上経ってるのか…
現行版と比べてルールがもっさりしてて今遊ぶと冗長に感じる。が、粘土で形を作って当てるor当ててもらうという面白さの本質は変わらず楽しい。
芸術家のうにちゃんが皆から「なんじゃそりゃ!?」と責められてた。


カルカソンヌ・ミニョンヌ』

ハイライフさん&道化師さん共同発案のカルカソンヌの個人箱庭作りルール(タイルを共有してるからソロとは言えないかな)
それぞれ4つのミープルを持ってスタート。
タイルを4×4の16枚置いたら終了。
ミープルやタイルを置く時のルールは通常のカルカソンヌと同じ。
置けないタイルは裏返しにしてマイナス点。
普通のカルカソンヌのように誰かに邪魔されることがないので平和に遊べて楽しい。
完全なルールは今冬に発表するそうです。


『ウボンゴ3Dキューブ』

ただでさえ難しいウボンゴ3Dを6ピース使って立方体に組み上げる変態ルール。
完成したら神の気分、出来なかったときは世の中すべてを恨みたくなるくらい悔しい。


『ハコオンナ』

♪午前二時 洋館に 白木の杭を担いでった

苦労して探した鍵番号 金庫は開かないらしい

深い闇に飲まれないように 精一杯だった

君の震える手を 握ろうとした あの日は

見えないモノを見ようとして 物陰を覗き込んだ…


「一緒に遊ぼ?」


『よくみてごらん?』

裏表で微妙に違うイラストを見つけるアハ体験が出来るカードゲーム。
普通のゲーム会に持って行ったらゲーマーから敬遠されそうな簡単なゲームでも、うちなら遠慮なく遊べます。


イスファハン

1時間以内に終わって、しっかりボードゲーム遊んだ気になれるダイスを使ったエリアマジョリティ(専門用語)
ダイス運と廻り順の影響はあるけど、ガチガチにならずに遊べてわしは好き。
数年前に遊んだ時より遊びやすく面白く感じたのは色んなゲームを経験したせいか。
たくさんダイス振って、出た目に皆で一喜一憂出来る良いゲーム。


『デュポン』

ギプフシリーズ
未プレイのため詳細は分からず。
カープカラー枠

『ラックオー』

半世紀前からある古典
カードを昇順(降順)に揃えていくカードゲームです。
カープカラー枠


『ギフトラップ』

わとさんに結婚祝いをあげるとしたら?ってことで、とりさんが持ってきてくれました。
昔遊んだ記憶はあるけど、どんなゲームだったかな?忘れた。


【感想】
おめでたいお祝いが重なって縁起がいい回でした。
19:00スタートでいつもと同じ時間帯にも関わらず、一緒にお祝いしたいと駆けつけてくれた部員が約20名も。
おかげで楽しく騒げました。
差し入れ持ってきてくれた部員の皆様ありがとうございました。

次回、10月の部活動はエッセン直後の週にやろうかと思います。
たなやん先生、ハイライフさん、carrol夫妻、紅夫妻の楽しいエッセンシュピール土産(話)を待ってます。
狂わないよう楽しんで来てください、