ヴィラバレッティ山合宿に行ってきた

この1週間、ハコオンナの呪いによって金縛りにに遭ってたので合宿のことが書けなかったけど、ようやく開放されたので9/3〜9/4の間に起きたあの恐ろしいボードゲーム合宿のことを書いていこうと思う。


ジョイント総帥おーつぼさんが仕切ると↓のようなことを言い出してボードゲームを遊ぶ前に精魂尽き果てるので、今回はジョイントで唯一まともなわしが幹事をやることにした。

「ちまたでよくあるボドゲ合宿とは合宿にあらず!
あんなものはただの お泊りボドゲ会だ!
合宿とは本来 その競技の能力を高める為に行うものである!
したがって、これよりボドゲで勝つ為の ボドゲ筋肉
および ボドゲ魂を鍛える!!」

↑アホである


さて、ヴィラバレッティ山とは皆さんよくご存知のように、大阪の泉佐野市にある霊峰です。

毎年修験者がここでバランスゲームの修行をすることでも有名ですよね。

ヴィラバレッティ山の中腹にあるロッジが今回の合宿の舞台です。

【1日目 午後4時】合宿スタート!

この時はあんな恐ろしいことが起こるとは、参加者全員知る由もなかった…

ボードゲーム合宿ということで、ボードゲームをやらないと始まらない。
まだ参加者全員集まってなかったけど、手始めに
『詠み人知らず』で遊ぶ。

お互いのことがよくわかってるジョイントコアメンバー同士なので、さぞかしキレイな詩が作られると思ったらこのザマ…

じんぐうじ ぼどげつみつみ うゔぇゔぇゔぇゔぇ

おそらくウヴェ・ローゼンベルクに掛けようとしたと思うけど文字数足りないのを考えてなかったのか、ひどい有様に。


そんな詠み人知らずで和んだ後は夕食とお風呂でまったりとしながら軽いゲームをやったり、協力ゲームをやったり。

『ホッサ』で恥を捨て、『レジスタンス・アヴァロン』でお互いに疑心暗鬼になったところで問題と言うか事件が起こる。

【1日目 午後10時】

わしがトイレに行こうと部屋を出たら、サンダルの上に黒い封筒が置かれてた。
差出人も切手も貼られてない気持ち悪い封筒で、中身は↓こんなの。

謎解き?
こんなの誰が用意したの?
みんなに聞いても誰も知らないと言う。ミステリーや…
仕方ないから解いていけば犯人はわかるじゃろってことで、ボードゲームそっちのけで謎解きに夢中になる参加者たち。

順調に謎を解くたびに新しい謎の場所が明らかになっていく。
ただ、3個目の謎で引っ掛かって答えが分からないままモヤっとした気持ちのまま1日目は終わる。
まだ犯人は分からず。

【2日目 午前2時】

体力が0になった人たちを寝かせてから、予定通り丑三つ時の『ハコオンナ』の時間になった。

内容は前回のハコオンナの記事で書いたとおり。
4時頃に終わってみんな寝ることにした。

【2日目 朝7時】

翌朝、トイレに起きたらロッジの外のテーブルの上にまたもや黒い封筒が。
中身は昨日放置されたままだった謎解きのヒント。
あまりの不甲斐なさに犯人が用意してくれたんじゃろう。少し優しい。

ヒントを見てなんとか答えを導き出したら
「アラタナホウモンシャヲマテ」

確かに2日目から参加する予定の2人がおるけど、そのことか?
それ以上のヒントもないので、ゲームして訪問者を待つことにする。

【2日目 10時半】

2日目からの参加のしんさん&のぐさんが登場して、謎解きは一気に結末を迎える。
全員が疑心暗鬼になってる中、今回の謎解きを仕組んだ犯人を当てないと生きてヴィラバレッティ山から帰れないという警告が。
みんなが周りを疑いながら考えてる中、わしはバーベキューの準備。

正体隠匿謎解きの結果は………参加者だけが知る。
いや〜とても楽しい仕掛けでした。
企画してくれた○○さん、準備と美味しい○○、ありがとうございました。

【2日目 12時半】

バーベキューの時間

【2日目 午後2時】

お腹いっぱいになったらみんなダラダラモードに。

結論…『ホッサ』にコンポーネントはいらない。
みんな寝っ転がったまま誰かがお題を出して歌うという、ボードゲーム合宿とは言えないゆるゆる状態。
まあ、楽しいからいいけど。

【2日目 午後3時】

残り時間1時間と伝えると、やっぱりゲーマーの集まりだけあって最後はちゃんとボードゲームをやる人たち。
サンタクルーズ』と『クォバディス』
どちらも1時間以内で終わる傑作ゲームです。


そんなこんなでヴィラバレッティ山合宿無事に終了〜
参加者の皆様お疲れさまでした。



…お分かりいただけただろうか?