出張ボードゲーム子育て広場in長居公園

毎年11月23日の勤労感謝の日東日本大震災(今年は熊本地震も)の被災障害者支援のためのお祭りをやってて、長居公園での開催は今年で4回目となります。
主催がうちの職場ということで、わしは職権濫用して毎年ブースを1つ使って遊びに来てくれた親子を対象にボードゲームコーナーをやってるんですね。

去年は天候に恵まれなかったけど、今年は雨は問題なかった代わりにめちゃくちゃ寒くて、屋外で寒さがしのげない上に寒風が吹いてカードは飛ぶし、アナログゲームをやるにはキツい環境でした。

それでも毎年楽しみにしてくれてる親子や見たことないゲームに興味津々な子供たちの顔を見たらがんばれる!と気合を入れて和服で寒さに震えながら1日対応してました。

今回持って行ったゲームは30分以内に終わって、ルール説明が1分以内に出来て、見た目がキャッチーなものを選びました。
屋外で、しかもボードゲーム知らない人相手に長ったらしい説明が必要なゲームは向いてない。
ちょっと立ち止まって触れるゲームということで今回のメインはこれ↓

『スパイラル・ビリヤード』

オシャレなカフェに置いてても違和感のない素敵デザインのおフランス製おはじきゲーム。
高得点を出せたらお菓子プレゼントにしたので、ちびっこが何人も挑戦しに来てくれました。


『バティーク』

これもルール簡単で3歳くらいから遊べるので、この手のイベントには欠かせない。
ギガミック製品は木製コンポーネントが素晴らしい。


その他色々遊ばれてた写真


スパイラル・ビリヤードとバティークの食い付きは抜群に良かったけど、ボードゲームに慣れてない子は、それ以外のゲームを見えるところに置いててもあまり興味を示さず。
まあ、営利目的じゃなく呼び込みとかも一切してないのでこんなもんかな。
大人と子どもが一緒に変わったゲームを楽しそうに遊んでると見られただけでOK
今日遊んだゲームを忘れずにいてくれたら、また来年もしかしたら遊びに来てくれるかもしれん。

(無理やり)手伝ってくれたあきたけさん、Rioさん、遊びに来てくれた知り合いの方や初めて遊んでくれた親子の皆さん、寒い中ありがとうございました。
また来年もやるので遊びにきてください。