大阪ボードゲームフリーマーケットin住之江に行ってきた

つい先日、名古屋で規模の大きなボードゲームイベント【名古屋ファミリーゲームフェスティバル】があったかと思ったら翌週には6回目となる大阪ボードゲームフリーマーケット
こんな立て続けに大きなボードゲームイベントが行われるなんて過去あったじゃろうか?いやない←反語
これはボードゲームが着実に世間に浸透している証拠と言えるじゃろう。

そんなこんなでボードゲームフリーマーケットin住之江に行ってきた!


今回もわしはジョイントブースの一員として参加。
ジョイントは今回【ジョイントゲームファクトリー製品】【中古ゲーム】【ボ育て本】の3本立てでいきます。

ジョイントゲームファクトリー製品は新作『どこ?どこ?オッタ!』がメインで過去作も少数ながら用意してました。

中古はジョイント執行部のゲームを持ち寄って、数は70ほど。
名作や迷作がたくさんありました。

ボ育て本は、先日の名古屋で残った分を持ち込んで販売します。
実は名古屋での売上は悪くはなかったんじゃけど、想定してた1/3ほどしか売れなかったので大阪で売れなかったら凹むじゃろうな〜と少し弱気でした。


14時になってお客さんがなだれ込んで来てあっという間に人波が出来る。
ここまでは例年と同じ。
今回のお客さんの目当てはトリックプレイとDDTボードゲームが当たるクジだったんじゃないかな?

遠目で行列が出来てるのを見ながら、のんびりやるか〜と思ってたら、開始後まもなくボ育て本を買ってくれるお客さんが!
それからも行列が出来ることはないけど、いいペースで本は売れて、18時終了時には想定してた以上の数が売れました。

はじめからボ育て本目当てで来てくれた方がいたり、じっくり立ち読みしてから買ってくれる方がいたり、知らない人とシェアして安く買ってくれたり(名古屋では見られない光景)
ボ育て本を手に取ってくれた方全てに感謝です。

ジョイントのゲームも中古もよく売れて大満足な結果でした。

今年のボドゲフリマは、去年や一昨年に比べて最初から最後までお客さんで賑わってた気がします。

例年だと開始1時間くらいで目ぼしい物がさーっと無くなって、お客さんの数も減って寂しい雰囲気が漂ってましたが、今年は中古の数も多く試遊もオークションもクイズ大会もとても賑わってました。

昨年までの新大阪でのボドゲフリマは隣接してたゲーム会に人が流れてたっていうのも関係してると思うけど、今回はゲーム会がなかったので行き場がなくて会場に留まった人も多かったのかもしれません。

まあ、とにかくお祭り騒ぎって言葉がピッタリの賑やかで楽しいボドゲフリマでした。

運営のたなやんさん他、スタッフ関係者の皆様、出展者の皆様、参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!

以下ブースの写真など


ジョイントブース準備段階、ボ育てのぼりが目印


広〜くてステージのある会場


集客ブラックホールその1、トリックプレイさん


ゲームNOWAさんの気合の入った看板、かっちょいい!


ミープリングさん、店番はごいたの人


大阪の星、たなごころさん


パーフェクトバネストの中野さん


集客ブラックホールその2、DDTさん。物量がおかしい


ジョイントブースは中古が売れてから『どこ?どこ?オッタ!』の試遊を開始


中古ゲーム物色中のお客さん


758ボードゲーム会さん、はるばる名古屋から参加。『アミダ魚雷』は要チェックや!


ブース名忘れたけど、関西人狼界隈の元締めのかのきちさんが店番してました


クイズ大会、とても盛り上がってました。くまごろさんお疲れさまでした


豚小屋のアタックマンが『豚小屋』を買ってくれた


ペンとサイコロさん、よく売れたそうでなにより。新作期待してます!


高天原さん、写真撮ってあることないことブログに書くって言ったら逃げられた



開始直後の様子


開始5分後くらいの様子


今回の戦利品