出張!ボードゲーム子育て広場in長居公園

【日時】11月23日(月)10:30〜15:30

毎年11月23日の祝日に大阪市長居公園自由広場で行われている「ポジティブ文化交流祭」という東日本大震災の被災障がい者支援のイベントで、今年もボ育て広場のブースを出してきました。
今年は目立つHABA配色のボ育てノボリも作ってやる気満々!


障がい者支援と銘打っているだけあって出展者はほとんどが大阪の障がい者支援団体ですが、見た目は色々な出店が揃う普通のお祭り風景です。

遊びに来られる方は関係者だけじゃなく、近隣の方やたまたま長居公園に遊びに来てた親子。←この親子をターゲットにキャッチャーで楽しそうな見た目のゲームを用意してスタートしました。


開始してすぐに遊びに来てくれた5歳くらいのお姉ちゃんと3歳くらいの弟くん、仲良く『バティーク』で遊んでくれました。
親御さんも興味ありそうだったので、一緒に遊んでもらったり長居公園にほど近いボードゲームショップ「ひがっちゲームズ」のチラシを渡して宣伝しときました。

その後も次々とお客さんが来てくれて、おそらく初めて触れるゲームを楽しんでいってくれたようで、昨年に続き成功だったと言えるんじゃないかな。
午前中までは...


午後にさしかかったところで、天気予報どおり雨がポツポツ降ってきて、雨に弱いボードゲームは狭いテントの中に撤収(泣)

そんな足元の悪い中、遊びに来てくれたファミーリエの常連さん親子と、そのお友達親子とうちの子供たちがテントの中で色々遊んでました。

楽しそうな雰囲気を見て、隣のブースの子供が遊びにきたり、おっちゃんも気になって覗き込んだりと、知らない人へ若干のアピールにはなったのかな〜と。
天気が良ければ、もっと多くの人に遊んでもらえたのに、本当に残念でならん。


遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました。
来年は晴れたらいいな〜