第56回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】12月16日(金)19:00〜翌日6:00
【場所】大国町部室
【参加部員】
まえだ
かすみん
よーすけさん
たなやんさん
フさん
風呂陸さん
ディアスさん
あきたけさん
くまごろさん
ハイライフさん
宮城てんちょ
チェスターさん
戦闘員ディーさん←新入部員!


【練習したゲーム】

『デモンワーカー』

ゲムマ秋新作
ドラフトありのワーカープレイスメント
作者は『知ったか映画評論家』で一躍売れっ子ゲームデザイナーになった関西のボドゲシンデレラストーリーを爆進中の酢豚さんことSNEの黒田さん。
わしは遊んでないけど結構時間かかってた印象。
遊んだ人達からは高評価でワーカープレイスメント初心者にもおすすめらしいです。


『東京ハイウェイ』

ゲムマ秋新作
アブストラクトなバランスゲーム。
ボードゲームに慣れてる人だと浮かんだこないだろうアイデアとそれを形にするセンスが素晴らしい。
ゲームも面白いけど終了時の道路が複雑に絡んでる様子が芸術的でまさに首都高。
今回のゲムマで密かな注目作だったのも納得の作品。


『ギャンビット7』

クイズゲーム
普通のクイズゲームと違うのは、おそらく正解を知らないだろう数字の問題を知らなくても何となくの知識で回答カードに書き込んで、人数分の回答カードを数字が大きい順に並べる。
各プレイヤーは正解だと思う数字に自分のチップを賭ける。
つまり、答えを知らなくても問題なし。
選択肢を各自用意してその後に賭けるという二段階右の回答方式。
でたらめな数字を書いて嘘八百並べて誘導するのもあり。
抜群に面白い!


『フラワーガーデン』

同じ作者の『パッチワーク』とよく比較されるエッセン新作。
未プレイにつき評価出来ないけど猫チップが可愛いので高評価をつけよう。


『死ぬまでにピラミッド』

オインクゲームズのゲムマ秋新作。
今作もオインクらしい軽めのプレイ感のダイス、タイル配置ゲームです。
タイトルどおりピラミッドを完成させるのが目的じゃけど、ピラミッドを構成するパーツの中に「寿命」っていうのがあって、それが全部取られて無くなるとゲーム終了。
ピラミッドが上手く完成してなかったプレイヤーは責任を取らされて死ぬ。恐ろしい…
未プレイにつき評価出来ないけど、軽くて何度も遊べる良作っぽいです。
あといつものオインクゲームズのように見た目がオサレ。


『ガチャレット』

持主のハイライフさん曰く、「ゲームじゃない」
ソーシャルゲームで一度でも課金したことある、もしくは課金してなくても現在形でハマってる人はやってみてください。
これはゲームじゃなくシミュレーター、もしくは処方箋です。 
クソゲーとかそんなちゃちなもんじゃ断じてねえ!もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…!


『トレス』

倦怠期さんのゲムマ秋新作2人用アブストラク
自分の駒を相手の陣の外側に出すことで得点していく。
相手の駒の上に乗って動きを封じて自分の駒を有利に動かしたい。
ルールで面白いと思ったのは、自分の駒が全て相手の駒に乗られて動かすものが無くなったら勝ちってこと。
大量のナットが入って物理的に重いし、ナットって…と思ったけどシール貼って盤上に並べてみたらあら不思議。
オシャレなインテリアに見える。


『タワーチェス』

同じく倦怠期さんの作品
内容はここが詳しいです。
チェスを知らなくても動かし方さえ分かれば誰でも遊べる。
そして必要な要素は記憶力!
相手の駒の上に乗っかった後、何の駒だったか覚えてないとうっかり負けが連発する。でも、そこが面白い!


『キャプテンソナー』

多人数リアルタイム潜水艦ゲーム
という説明が全て。
このゲームで遊ぶなら4人対4人の8人プレイが絶対推奨!
相手のレーダーに補足されて逃げられない焦り、ミサイル発射のチャンスなのに発射装置がぶっ壊れてるとか、リアルタイムでゲームは進むので仲間との連携が大事。
8人おったら迷わずコレを遊ぼうと思うくらいに面白かった。


『ポンジスキーム』

変な響きのタイトルじゃけど、実際に起きた金融詐欺をテーマにした台湾産の交渉ゲームです。
出資してくれる企業を選んでお金を受け取るんじゃけど、受け取った額に応じた配当金を必ず払わないといけない。誰かが払えないと即座に脱落してゲーム終了。
数ターン後に必ず来る配当金支払いのためのお金を他の企業から受け取るという自転車操業、相手の所持金を読んでふっかける交渉、誰かが脱落するまで耐える洗面器ゲームで脳みそが痺れます。
1回やったらこんな苦しいゲーム2度とやりたくない!と思うけど時間が経つとまたやりたくなる不思議。
喉元過ぎれば何とやら。
たなやんさん曰く、どのゲームともプレイ感が異なるゲーム。


『スイーツスタック』

操られ人形館さんのゲムマ秋新作
未プレイにつき評価出来ないけど、テトリスっぽいゲームらしいです。


『そんな顔してどうしたの?』

表情豊かな動物の顔写真を人間が真似をする。
あざといけど、こんなの面白いに決まっとる。
ゲムマ秋「きれいなお姉さんと遊びたい部門」第一位


【スイーツ祭り】

ゲムマ新作が多く集まったのに未プレイが多かったのは、わしがずっとたい焼き焼いてたから。
今回のメインはたい焼きを焼くことなので目的は達成した。
たい焼きスキルが10ポイントくらい上がった。
フさん、くまごろさん、ディアスさん差し入れありがとうございました。


【感想】
2016年最後の大人部でした。
今年1年で方向性がさらにおかしなことになった気もするけど、肉や魚やスイーツ食べながら漫画読んだり電源ゲームやったりメガCivilizationやったり、おしゃべりしたり、たまにボードゲームで遊んだりと楽しい1年でした。
部員の皆様ありがとうございました。


【来年の目標】
第三次艦隊戦開催!
フル人数メガCivilization会開催!
ボードゲームで遊ぶ!