ボードゲーム子育て広場inひがっちゲームズ(2回目)

前回のひがっちゲームズでのボ育て広場では、予想外に多くのちびっ子が遊びに来てくれて、偶然居合わせた謎の助っ人Tさんが居なかったら収集がつかなくなるほどバタバタだった。

今回2回目のひがっちさんでのボ育て広場はアシスタントの積み女王が新婚旅行でドイツに行ってるのと前回の反省から、予め人数を絞ってやることにしました。

店長から事前に聞いていた子供さん2人と、うちの子供2人、もう一組は知り合いの子供さん2人の合計6人の子供と親御さん、知り合いのJKの合計10人で今日も楽しく
ボ育て広場始まるよ〜!


『ドブル』

家ではUNOやすごろくはやったことあるけど、同年代の子供と遊ぶことがあんまり無いっていう5歳の男の子。手始めにドブルから遊びました。
ルール簡単で大人数に対応しててすぐに終わるので最初に遊ぶゲームとして理想的なゲームです。


スコットランドヤードジュニア』

ここ最近のお気に入り。
本家スコットランドヤードとは別ゲームじゃけど、手軽さとプレイ時間の短さで繰り返しプレイが苦にならない。
7歳〜8歳のお姉ちゃんチームが3回くらい遊んでた。


『ドコドコオッタ!』

お姉ちゃんチームがスコットランドヤードジュニアで遊んでる間に4歳〜5歳のちびっ子は少し簡単なゲームをいくつか遊んでもらう。
ドコドコオッタ!は動物の絵探し。
5歳の男の子がなかなかカードを取れなくて途中で拗ねちゃったけど、お母さんに説得されて再び挑戦してくれた。
同年代の子は家でお母さん相手と違って接待プレイはしてくれないから、負けて悔しい思いをして成長していくんやで。


『豚仲間(Sau Bande!)』

今回の対ちびっ子用ビックリドッキリゲーム。
力加減が意外と難しくて泥ボールが場外ホームラン連発してたので選択ミス。
でも、とても楽しいアクションゲームです。


『気球で大空へ』

雰囲気がとても素敵なHABAのカードゲーム。
動物の色と同じ気球を付けて大空へ飛ばすと得点。
ちびっ子だけなので、ゆる〜いルールで遊びました。


【3時のおやつの時間】

子供は気に入ったゲームがあると休みなく遊びたがるので、親が休憩したいので毎回おやつタイムを入れてます。


『エガッタ!』

ちょっと古いゲームじゃけど、とてもよく出来てる絵探しゲーム(今回絵探しが多いな)
みんなで探すカードだけ使って全員参加。
独特なイラストがとても素敵。


おばけ屋敷の宝石ハンター』

エガッタ!の後に『ハンズ』をみんなで遊んだ後、お姉ちゃんチームは定番の協力ゲーム。
残念ながら2回遊んで2回とも負けちゃったみたいです。
子供向けの協力ゲームは数が少ないので重宝してます。


バオバブ

カードを使ったバランスゲーム。
カードに描かれた動物の種類によって色々な置き方を要求される。
崩れそうで案外持ちこたえるので、小さい子供でも楽しく遊べます。


【集合写真】

恒例の、今日1番面白かったゲームを持ってはいチーズ。
大きなお姉ちゃんは手伝いに来てくれたJKです。


【感想】
ひがっちゲームズさんでの2回目のボ育て広場でした。
初めて遊ぶ子供さんには毎回、遊ぶ前に3つの約束事をします。
1、話をちゃんと聞くこと
2、ゲームは大事にすること
3、他の子供と仲良くすること
みんな素直で良い子ばかりなので幸い大きなトラブルは起きてないけど、何も起こらないように気を配れるのは子供10人くらいまでかなと。

子供の年齢や人数に合わせてルールを若干アレンジしたり、ルール説明だけでは理解できない場合はわしも一緒に遊びながら説明するので、同時に相手出来る人数には限界があるけど、少人数だからこそ出来ることや楽しいこともあると思ってます。

初めてボードゲームに触れた子供が「楽しい!また遊びたい!」と思ってくれたら続けていく活力になります。
まあ、わしが楽しいけえやっとるのが1番大きいんじゃけど。