ボードゲーム子育て広場inひがっちゲームズ

【日時】3月19日(土)13:00〜17:00
【場所】ひがっちゲームズ

今年に入って2回目のボ育て広場です。
去年は忙しくて全然出来なかったから今年はいいペースだ。

土曜の日中は大人のボードゲーム部の部室が使えないので、今回は初めてボードゲーム、ミニチュアゲームショップ&プレイスペースの『ひがっちゲームズ』さんでやることになりました。

店長さんに相談させてもらったら、こちらの趣旨をよく理解して頂けて快く応じてくださいました。ありがとうございます。


ひがっちゲームズ2階を貸切にさせて頂きました。広いのでちびっ子がいっぱい来ても大丈夫!(でもミニチュアゲームを置いてあるので気を遣うけど(^_^;))




ひがっちゲームズのプレイ用子供ゲームの山。遊んだことないゲームがいっぱい!



わしが持参したゲーム。
今回はちびっ子向けの2つ以外はそんなに出番が無かったかな。

そんな感じで、
ひがっちゲームズでボ育て広場始まるよ〜!


『ドブルキッズ』

手始めにドブルキッズ。ノーマルドブルより描かれているモノの数と種類が少なくてちびっ子でも遊びやすくなってる。



『オバケだぞ〜』


子供たちがシーツを被ってオバケになってゴールを目指すスゴロクじゃけど、普通のスゴロクと違うのはサイコロでオバケの目が出たらそれぞれのコマの位置を入れ替えられること。
オバケのシーツを被った子供たちは見分けがつかないので、どれが誰のコマだったか記憶があやふやになるのが面白い。名作です。


『おさかなクン

釣り人側と魚側に分かれて遊ぶダイスゲーム。
釣り人側は逃げる魚を捕まえようと船を前進させる。
魚は捕まらないように湖に逃げ込むのを目標とする。
ちびっ子でも遊べるダイスゲームだけあって戦略とかはない純粋な運ゲームです。雰囲気が楽しくて気に入った子が何回か連続で遊んでた。



『4匹いるよ/Findevier 』


5種類の動物が裏表に描かれているタイルを裏返して、同じ動物を4匹見つける記憶ゲーム。
たったの10枚のタイルなのに意外なほど裏表が覚えられない。
動物タイルも得点のチップも木製で可愛い。
大人より子供の方が強くなるゲームです。


『ガムガムマシーン』

ガムガム装置を操作して色とりどりのガムガムを集めるゲーム。
うちの子供が大好きで持ってきたけど、初めて遊ぶ子は楽しんでくれたかな?


『ファイヤードラゴン』

火山どっかーーん!!が楽しい宝石集めスゴロク。
スゴロクじゃけど、2つのダイスのうちどっちを使って移動するか、2つのドラゴンのどっちを動かすか考えどころはある。
ダイスで火山が出た時にどっかーん!って噴火させて宝石をばら撒くのが見どころ。



おばけ屋敷の宝石ハンター』


子供向け協力ゲーム。
以前ボ育て広場に来てくれてこのゲームを遊んだ子が今回久しぶりに来てくれて再戦。
残念ながら大きなおばけが6匹出てきて負けちゃったけど、前回より自分で考えて行動出来るようになったってお父さんが嬉しそうに話してくれました。
ゲームを通じて子供の成長が見られるのは嬉しいですよね。


【3時のおやつの時間】

遊ぶだけじゃなくて休憩時間も必要ね!(主に大人の)


【ちびっ子いっぱい!】



【集合写真】


恒例の面白かったゲームを持って集合。
子供が多い時を狙って写真撮ったけど、この後もどんどん増えて、最終的に子供だけで15人以上になった。


【感想】
当日は朝から小雨が降ってて客足は伸びないかな〜と思ったけど始まってからは次から次へとちびっ子が来てくれて、わしとアシスタントの積み女王だけじゃ手に負えない状態に。
ゲーム慣れしてるお母さんと、もう一人なぜか偶然ひがっちに遊びに来ていた謎の助っ人Tさんのおかげでどうにか大きなトラブルも起きずに無事に終えることが出来ました。

さすがに3歳前後のゲーム慣れしてないちびっ子にはゲームをルール通り遊ぶのが難しく『メイクンブレイク』で積み木したり『ハリーホッパー』でバッタ飛ばしたり『ドラッジドラゴン』で玉をフーフーして遊ぶとかってことしか出来ない。
でも、それでいいと思う。
ルール通り遊べば面白いけど、その通りやらにゃいけん決まりは無い。
幅広い遊びがあるのもアナログゲームの魅力だと思ってる。
子供の成長に合わせて遊び方を変えていってボードゲームに触れて楽しい時間を親子で過ごせたらそれでいい。
それがボードゲーム子育てです。