ボードゲーム子育て広場 2016.1月

【日時】1月31日(日)13:00〜17:00

前回の通常ボ育て広場が2015年5月だったから、半年ぶりの通常ボ育て広場です。
昨年はなかなか忙しくて都合がつかんかったけど、今年はもちょっと定期的にやっていきます。

今回、来られる想定だった三組の親子が体調不良や都合悪くて不参加と連絡があって、初めてのうちの子供だけのボ育て広場になるか?と思ったけど、お知り合いのボードゲーム好きお母さんが子供さんと姪、甥と、お友達のお母さんを誘ってくれたおかげで、どうにか賑やかになるくらい集まってくれました。良かった。

それじゃ、ボ育て広場始まるよ〜


『BUILD THE FUN』

5歳以下の子供用にブロック的なものを用意しとこうと思ってしばらく寝かしてたアメリカンな配色のビー玉転がし。
これが思いの外大人気で、何人かは黙々とコース作って遊んでました。
ドミノとかと組み合わせてピタゴラ装置的なものを作ったら楽しいじゃろうな。
次回やってみるか。


『インカの黄金』

初参加の親子と遊ぶ。
進むか帰るかの選択が楽しいチキンレース
おそらく初めて海外のボードゲームを遊ぶ7歳の男の子が4枚脅威カードが出てる中、強気の突撃で1人大量の宝石を獲得して勝利。


『手さぐりゲーム』

遊びすぎて箱がボロボロになってきたけど、まだまだ現役で遊べる鉄板ゲーム。


『マタンガキッズ』

小学生の子供2人と大人2人で。
小学生は20までの用紙、大人は40。
ルール簡単で一瞬で盛り上がってすぐ終わって何回も遊びたくなる、ボ育て向きなパーティーゲーム


【おやつタイム】

いつもお世話になってる方がクッキー作ってきてくれました。感謝。


『ヒューゴ』

オバケのヒューゴに捕まる前に安全な部屋へ逃げ込こむ変形のすごろく。
すごい勢いでゲストを捕まえて地下牢にぶち込むヒューゴに子供たちはギャーッ!!と悲鳴を上げる。
人数多いほうが盛り上がる定番ゲームです。


『おばけキャッチ』

小学3年生のお姉ちゃんが特訓中。



『メイクンブレイク』

うちの娘が黙々と遊んでた。


『カエルテニス(フロッグステップジャンプ)』

ちびっ子大好きカエルテニス。今回も激しく遊ばれてました。
多少乱暴に扱っても壊れない頑丈さが良い。


おばけ屋敷の宝石ハンター』

小学3年生の女子とうちの娘と一緒に遊ぶ。
惜しいところまで行ったけど、巨大おばけを倒すのに手間取ってるうちに6匹になって負け。
ダイス目に一喜一憂出来るバランスの良い協力ゲームです。



『モンスターウォッシュ』

HABAのドタバタアクションゲーム。
全員で輪っかにしたゴムと洗濯ばさみを使ってモンスターカードを干していく。
うちの娘がずっとやりたいって言ってたんじゃけど、このゲームを快適に遊ぶには適度な高さと大きさのテーブルと、同じくらいの背丈のプレイヤー数人が必要なので、なかなか難易度が高い。

小さい子供が遊ぶためには大人のフォローが必須。(カードに手が届かなかったり洗濯ばさみを床に落としたりするので)

ルールの金の洗濯ばさみ3本取ったら勝ちってのは少し冗長に感じる。


最後は恒例の、今日のお気に入りのゲームを持って集合。
途中で帰ったちびっ子、写真撮れなくてゴメンね。
また遊びに来てね。