第47回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】2月12日(金)19:00〜翌5:30
【場所】大国町部室
【参加部員】
まえだ
たなやんさん
ぺけさん←新入部員!
風呂陸さん
あおきのこさん
ここるさん
フさん
ねこぼん
かすみん
まことさん←新入部員!
みやぎてんちょ
くまごろさん
わとさん
うにちゃん
よーすけさん
ディアスさん
あきたけさん
ハイライフさん


【今月のイチオシゲーム】

『ちんあなごっこ

普段はクローズドな大人のボードゲーム部じゃけど、ゲムマ神戸直前ということでオープンにしてゲムマ出展者が来るかな〜と思ったけど、関西の某インスト神がTwitterで行くとかなんとかつぶやいたのを見た関西のデザイナー達が恐れ慄いて、新たに来られたのは高天原のぺけさんだけでした。

ぺけさんデザインの『ちんあなごっこ』は親とバッティングしなかったら得点が得られる逆手本引き方式(他に呼び方知らない)の見た目は可愛いけど中身はわりとガチ心理戦なゲームです。

親は海の監視員となり、ちんあなごを密漁する不届き者を取り締まります。
プレイヤーは監視員を避けて3匹の手下(うさぎ、河童、カワウソ)のどれかを使って0点〜6点のちんあなごを捕獲します。
文字だけだと分かりにくいけど、要は目的のちんあなごが並んだ列が3ラインある中で監視員とプレイヤーはそれぞれ1ラインを選んで、監視員とバッティングしたプレイヤーは無報酬。
それ以外のプレイヤーは選んだラインからちんあなごを捕獲します。
捕獲したちんあなごの中にはサメマークがあるカードがあって、次に捕獲したちんあなごはサメの餌になって裏返し=マイナス点になります。

可愛いイラストと分かりやすいルール、収束性の良さでとても楽しめました。
点数差がついたら逆転が難しいと言われてたけど、1ゲームが15分くらいとわりとすぐに終わるので気にならないです。

鬼才ぺけさんが描く狂気のちんあなごワールドを堪能出来ます。
あと、関西ではインストの時点で突っ込みが激しくてなかなか始められないという問題が発生することがあります。


【チョコレートファウンテン】

バレンタイン直前なので、くまごろさんにチョコレートファウンテンマシーンを持ってきてもらってチョコレートをファウンテンしました。

各自用意してもらった具材は
イチゴやバナナやマシュマロとかの定番から、サラミ、豚ヘレ唐揚げ、紅生姜天ぷらとかのチャレンジングな具材も用意。

準備出来てチョコレートが流れ始めたら「おぉー!」と歓声が上がりました。
やっぱり普段なかなか出来ないことをやるのは楽しい。

今回の数ある具材の中のベストは、意外性と味のバランスが良かった
サラミ!

チョコレートの甘みから違和感なく入ってくるパンチの効いた塩味がいい塩梅でほとんどの部員が美味いと評判だった。

また来年のバレンタインの時期にやろう。
くまごろさんよろしく。


【練習したゲーム】


『榎コロ+拡張』

あおきのこゲームズさんの評判のお手軽ワーカープレイスメント『榎コロ』にゲムマ神戸で頒布される新拡張『「えの」を研究するもの』完成版を入れて遊ばれてました。
前回の部活で遊ばせてもらった時からさらにブラッシュアップして仕上げてきたと思います。
今回の拡張はゲーマー向けの調整がされているので、通常版で少し運の要素が強かったのが気になるファンには嬉しいんじゃないかな。値段もまた安いし(300円!)
本体とセットでも1000円ですよ奥さん!


『似顔絵探偵』

せっかく絵師のぺけさんが遊びに来てくれたので遊んでもらいました。
なかなか素晴らしい出来栄えの手配書が出来て満足満足。
今回の迷目撃証言を左から
「耳は魚のヒレみたいだった」
「鼻は海老を焼いたような…」
「鼻は2本足のイカを逆さまにした…」
海産物が3連発!

似顔絵探偵は神戸ゲムマのジョイントゲームファクトリーブースでゲムマ特別価格で頒布します。
他にも手配書交換などもやる予定なので、似顔絵探偵をすでに購入してる方は持って行くと少しいいことがあるかも。


『もっと俺を褒めてくれ(仮)』

ぺけさん考案の相手を褒めるゲーム。
1人を囲んで「足が長い」とか「目が綺麗」とか「バスケ上手そう」とか褒める。
どんなシステムかは不明じゃけどめちゃくちゃ盛り上がってたから期待大!



『ヤキューマン』

今月のびっくりドッキリゲーム
タイトルどおりの野球ゲームです。
ピッチングはいいとして、バッティングはかなり難しい。上手く打つにはかなりの熟練度が必要。
おもちゃメーカー製だけあってギミックは素晴らしい!

たなやんさんのブログでヤキューマン紹介されてました。
http://blog.livedoor.jp/atckt/archives/46835234.html



『モンスターアタック』

ピンボール要素ゼロのファンタジーバトルピンボール(と書いてある)
風呂陸さんの評価「意外と面白い」
たなやんさんの評価「うん、これは面白い」
大阪屈指のゲーマー2人に認められたファンタジーバトルピンボール


MULE

今月の風呂陸セレクション
2時間級ゲーム
約30年前のパソコンゲームが2016年にボードゲームとして蘇った。なんとなく記憶にあるような無いような…
ゲームは未開の惑星をMULEっていうマシンを使って資源を獲得して、その資源を使って色々したりする(未プレイのため詳細不明)
詳しくは↓
http://www.4gamer.net/games/329/G032940/20151228121/

20代のよーすけさんのコメント「なんか懐かしい感じがしました」



『いろはことば』

傑作ワードすごろく。
子供から大人まて楽しめるワードゲームの決定版!
今年の7月くらいにデザイン一新した第二版が発売されるみたいで、そっちも楽しみ。


『Flick'em up!』

西部劇の舞台で保安官5人対ならずもの5人でピストルで撃ち合うおはじきゲーム。
このゲームの最大のポイントは、10人まで遊べて途中で誰か抜けても問題なくゲームが進むこと。
5対5のチーム戦じゃけど、プレイヤーが操るコマは1人1個って割り振りじゃなくてチームで5個。なので、途中で誰かが抜けても他の誰かが代わりにコマを動かせばいいので問題なく遊べる。
たくさんのシナリオと拡張もあるので遊び切るには相当時間がかかりそうじゃけど、派手な銃撃戦で盛り上がること間違いなしのパーティーおはじきゲーム。


『エクスペディション』

3つの探検隊が世界を周って不思議発見するゲーム。
探検隊は3色の矢印で表されてて、矢印の方向に向かって進んで行く。
プレイヤーは目的地カードを持ってて、探検隊がそこに到着したらカードを自分の前に出して目的達成していく。
今回は黄色探検隊が世界一周する勢いで進んで行ってる一方、赤探検隊は終盤までほとんど動かず。
まことさんがあと1歩で目的達成のところで風呂陸さんの進路変更に遭ってるところを、うにちゃんが漁夫の利で目的達成して勝ち。

分かりやすいルールと世界を巡ってる感じがして楽しかった。
重要な目的地が目に見えてるので、終盤まで残った場合邪魔されるので少しテンポが悪くなるのが残念。


ブロックス トライゴン』

ブロックスとウボンゴ大好きなあきたけさん持参の難しいブロックス
かすみんが全部置ききって勝利してた。


『グレンモア』

小クラマーのタイル配置拡大再生産。
3年ぶりくらいにゲーム棚から取り出してきて遊んだ。
これはやっぱり面白い!
先を見通してタイル取らないとどん底になるけど、市場の資源で意外となんとかなったりするのが良い。
ウイスキーコンボ炸裂させてたまことさんの勝ち。


【感想】

チョコレートファウンテン楽しい!
1回やったら満足じゃけど、集まって具材持ち寄ってやったら新鮮な発見があっていいぞ。
また来年のバレンタインにやろう!

来週はゲムマ神戸。
前日や当日にいろんな人に会えるのが楽しみです。
わしはたぶん、着物きてジョイントブースでインストしてたり、ふらふら他のブース物色してるので見かけたら声かけてください。