ゲームマーケット2016神戸 前日

去年までのゲームマーケット大阪から今年は場所を移して神戸空港の近くの国際展示場になったゲームマーケット神戸(以下ゲムマ神戸)に行ってきたので前日と当日の様子を書く。


【2月20日(土)】

わしが大好きなサバンナの生存競争をテーマにしたゲーム『MBUGA』の作者の雨宮さんがゲムマ神戸前日交流会のためにはるばる長野県から来られるということなので、交流会までの空いてる時間にお会いして色々やってきました。(ゲムマ神戸には参加せずに前日に帰っちゃうので)

大阪新世界のシンボルタワー通天閣の真下で待ち合わせをして合流、初めてお会いした雨宮さんは名前のとおり『AMEMIYA』って感じのスタイリッシュなお兄さんでした。


まだ食べたことないってことで昼飯は串カツを食べる。

そして雨宮さんの関西遠征の目的の1つの大阪名物『DDT』へ案内しました。

DDTはゲムマ神戸の販売用のゲームが入ったダンボールで溢れてて店内がえらいことになってました。
その中の中古販売用に『コンテナ』とか『ビッグショット』とかあって、コソッと横流ししてもらおうかと札束をチラつかせて「姉ちゃんナンボや?」と聞いても頑なに拒まれたので健全な店だと思いました。
雨宮さんは店内に置いてあるゲームを眺めて満足そうでした。良かった。

DDTをあとにして神戸三宮へ向かう途中で雨宮さんがいきなりパン屋へ入って行くので、おやつに食べるのかなと思ったら「職業柄、パン屋があったら気になって入っちゃうんですよ〜♪」と穏やかな口調なのに並んだパンを見る目は厳しい職人の目でした。


神戸の地下でも気になるパン屋を見つけて入っていく雨宮さん

三宮の『イエローサブマリン』に寄ってボドゲの品揃えを見て15時くらいに『トリックプレイ』に着いたら、見知った顔がちらほらと。
前日ゲーム会と交流会のために北は北海道から南は沖縄まで、ゲムマ出展者や参加者の方々が続々と集結していって店内はボードゲーマーでごった返してました。

人が多すぎてとてもゲーム出来なさそうだったので、ここて雨宮さんとは別行動を取ることに。
雨宮さんは「俺より美味いパンを作るやつに会いに行く」と言ってトリックプレイを出ていきました。
おそらく神戸のパン屋に道場破りに行ったんでしょう。
小麦粉まみれのパン屋の看板をいくつも持った雨宮さんを目撃したという情報も後日耳にしました。


トリックプレイに残ったわしは、顔見知りと話したり、初めてお会いする方と名刺交換したりして人見知りじゃけどがんばって交流しました。


戦闘員ディーさんに素敵なドミノ牌を頂きました!ありがとうございます!


わしは前日交流会には不参加だったので1時間くらいしてトリックプレイを脱出して、明日のジョイントブースの最終打ち合わせのために、総帥おーつぼ・じゅうじん邸に行く。

今回のジョイントの品揃えは
・真説大蛇のえじき(残少)
・AYASU(残少)
・似顔絵探偵(神戸ゲムマ限定パッケージ)※中身は同じ
・魂落っち!(新作)

新作の『魂落っち!』が1人用じゃけえ、どれくらい売れるか予想がつかん。
似顔絵探偵はゲムマ初じゃけど、すでに一定の評価を得ているので試遊は無し。
魂落っち!はスコアアタック企画をやるので試遊卓で4セットくらい同時に出来ればいいな〜くらいに考えてた。←甘かったことを12時間後に思い知る

長くなるのでゲームマーケット2016神戸 当日に続く