第46回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】1月22日(金)20:00〜翌5:00
【場所】大国町部室
【参加部員】
まえだ
わとさん
よーすけさん
あおきのこさん
ここるさん
かすみん
ねこぼん
たなやんさん
くまごろさん
ディアスさん
みやのさん


【漫画座談会】

昨年1月に漫画座談会という名の、だらだらとお菓子食べながら漫画を読むというアラフォーのいい大人が集まってやることじゃない会をやったところ、なかなか好評でのんびり楽しく過ごせたので今年も1発目の部活動は肩肘張らずだらだらやることにした。

しかし、ただ漫画を読んでだらだら過ごすのはボードゲーム部と名乗ってる以上許されないと思って今回は参加部員に事前にルールを課してみた。
『大人のボードゲーム部漫画座談会ルール』
・持ってきた漫画が誰かと被った場合、後から出した方が死ぬ
・漫画を持って来るのを忘れたら死ぬ
・来れない部員はLINE等で連絡。もちろん被ったら死ぬ
・とにかく死ぬ


デスゲームから逃れるために各部員は悩んで絶対に被らないであろうチョイスをしてきたのは面白かった。
中には「アーマードコアVのイラスト集」とか「関西の釣り情報誌」とか、特殊な性癖の漫画とか、手作りお菓子や酒を漫画だと言い張ったりと、お前らフリーダム過ぎるじゃろ!ってのもあったけど、正統派の『放課後さいころ倶楽部』を持ってきた死を恐れぬ強者もいた。

わしが持って行ったのは『のみじょし』『アンの世界地図』『天才柳沢教授の生活』そして、よっしーに借りてた『中間管理録トネガワ
の4冊。

バッティング用にトネガワを持って行ったけど残念ながら誰も被らんかった。残念。

そして皆静かに読書タイム。

自分じゃ絶対に買わんし立ち読みすることもないジャンルの漫画を読むのって世界が広がって面白い。
また定期的にやろう。


【練習したゲーム】

『サルの神殿』

申年1発目はサルのゲーム。
ボードゲームを自分で買い始めた5年くらい前からずーっと欲しかったギュンター・バースのゲームを最近お安く購入出来たので早速遊ぶ。
謎の遺跡を探検してサルの像を集めるっていうテーマで、システムは子供でも理解出来るほど単純明快。
じゃけど、このゲームの核でもある、お宝の小部屋に入るための回転して沈み込む扉のギミックが面白い。
レビューサイトを見たらどんな構造になっとるんじゃろ?と興味津々だったけど蓋を開けたらヤフオクで高騰するのが謎なくらい単純明快なギミックだった。

自信満々で宣言して外したときの格好悪さ、呪いカードを引いたときのエクストララウンドのドキドキ感。
勝つためには少しの運と記憶力が必要。
大人同士でも子供も一緒でも楽しめるスリリングなゲームです。
絶版で入手難じゃけど。


『榎コロ』

あおきのこゲームズさんのお手軽ワーカープレイスメントを初プレイ。
基本はワーカーを配置して勝利点を稼ぐんじゃけど、ワーカーは常に2つしかないのにラウンドが進むごとに置ける場所が増えるのでとても悩ましい。
最終ラウンドまでの配置カードは最初から見えてるので、どこで手番順を取るかも重要。
勝利点を得るためにダイスを使うことが多いのに、案外と接戦になるバランスはすごい。

今回は2月21日のゲムマ神戸で頒布予定の榎コロ拡張をお試しプレイしたけど、各プレイヤーごとに能力の異なるカードを最初から持ってたり、新しいカードの登場でゲーマー向けの調整がされてるそうです。


『チーズカオス』

見た目どおりのアクションゲーム。
ダイス目の指示どおりにスプーンを使って箱の中のチーズを取ります。
ダイスが猫の目だったら手掴みで取る。
基本は子供ゲームなので大人が遊ぶには簡単過ぎる。
以前パンダボードゲーム部との花見で酒飲んで酔ったときに遊んだら名前の通りカオスで楽しかった。


都道府県ランキング』

落花生の生産量が多い都道府県は?
最も長寿の人が多い都道府県は?

社会の授業を真面目にやってたら答えられそうな問題がたくさん用意されてるクイズゲーム
1つのクイズにつき3個自分のキューブを都道府県かヒントマスに置くことができて、ランク5位まで点数をもらえる。
面白いのは1位を選んだら点数はもらえるけど同時に最も多く取ったら負けになるデスチップも1つ受け取らなければいけない。

カードに書いてある点数は1位は少なめで3位、4位が多くなってることが多いけど、ほとんどの問題は1位は分かるけど2位以下なんか知らんぞー!って問題ばっかり。

ヒントマスにキューブを置いたら、置いた人だけ1位〜6位までの都道府県が分かるけど、どこが何位なのかは分からない。

今回はみやのさんが毎回ヒントを使って、ぶっちぎりの点数だったけど、同時にデスチップもぶっちぎりで多く取ったので死亡。
2位だったわしの勝ち。
親しみのある問題で誰でも楽しめるクイズゲームでした。

【感想】

新年一回目の部活動でした。
今回はほんとにのんびり過ごした。
終電組が帰った後は6人くらいで漫画やアニメやゲームのことをだらだらとしゃべりながら漫画読みながら酒を飲むっていう、わしの理想の過ごし方が出来て満足。
参加部員の皆様おつかれさまでした。


次回は2月12日(金)の夜を予定しています。
バレンタインとゲムマ神戸直前ということで、チョコレートファウンテンと、もしゲムマ神戸出展者の方が来られたらゲムマ新作プレゼン会をやろうと思います。