最狂超 徳光康之ファン烈伝へ行ってきた!

先日の黒い三連休の最後の月曜日(オルテガ)、大阪千日前の『レジャービル美園』2階ライブシアター『なんば紅鶴』で漫画家の徳光康之先生のトークライブが行われたので、昭和プロレス好き&一年戦争好き(理想の上司はデラーズ閣下)そして徳光先生の傑作プロレス漫画『最狂超プロレスファン烈伝』好きとしては仕事を放棄してでも行かねばなるまい!

あ、今回はボードゲームに関することは一切ありません。
興味ない人は全く面白くない内容です。


徳光先生は先に上げた80年代〜90年代の激動のプロレス群雄割拠時代をファンの視点で描いた『最狂超プロレスファン烈伝』や、自身の草野球の体験を描いた『BAT DAYS』、ガンダム好きのためのワンダーな漫画『濃爆おたく先生』など、とにかく熱い画風が売りの破天荒な漫画家先生です。
好きなモノへの情熱が凄まじく、妄想を実際にあったんじゃないか?と思わせる話術と手法は新興宗教の教祖の方が合ってるんじゃないかと思うほど。

そんな徳光先生が大阪でトークライブをするって聞いたら、行くしかないでしょ!
そんな感じで、ライブ会場のなんば紅鶴へ行ってきた!


初紅鶴!今回の仕掛け人の1人(であろう)林人生さんは以前うちの部活に来てくれたことがあったけど、わしは紅鶴に行くのは初めて。
開始30分前からかなりの人数が列を作ってた。


徳光先生直筆の看板!テンション上がってきたー!!

そして19:00になってトークライブスタート!
同業漫画家からしゃべりを仕事にした方がいいんじゃない?と言われるほど徳光先生の話は面白い!
自身の漫画家生活からプロレスの話や野球の話、ガンダムの話など、全てが面白い!面白すぎて予定時間を大幅オーバー。
今回の東京と大阪のイベントだけの『ファイヤーレオン』の幻の没原稿の公開や生原稿を実際に手に取って見れたり、徳光先生ファンなら至福の内容だった。
悔しいのは終電の時間で終了の30分前に帰らにゃいけんかったこと。終了後も延長戦としてサイン会とか徳光先生の解説付きプロレス観戦とかやってたらしいし、なんで終電ごとき見送らんかったんじゃ!わしのアホー!!

とにかく最高なトークライブだったので、ぜひ第二回、第三回とやっていただきたい!
次回はぜひオールナイトでお願いします!
徳光先生最高!最狂!!