ヒカリゲームズ堺プレオープンに行ってきた

みんながエッセンにうつつを抜かしてるこの週末に、大阪府下のすべてのボードゲーマー待望のボードゲームショップ&プレイスペースが堺市にオープンしたんですよ!奥さん!
大阪にボードゲームショップやプレイスペースは数あれど、その全ては大阪市内に集中していて大阪の南に住んでるボードゲーマーは悔しさのあまり毎晩枕を涙で濡らす日々を過ごしてきました。

そんな絶望に打ちひしがれていたボードゲーマーの心に希望のヒカリを差す救世主となるべく堺の街へ現れたヒカリゲームズ堺!
この店の登場によって、大阪のボードゲーム勢力図が面白いことになりそう…だぜ?


さて、そんなヒカリゲームズ堺さんのプレオープン(正式なオープンは来週以降)に行ってきたので店の様子などを書いていこうと思う。
まだ正式オープン前じゃけえ、これからどんどん変わっていくかもしれんので、それはまた随時レポート出来たらと。


まず場所ですが、南海電車堺東駅から徒歩8分くらいのところにあるビルの3階になります。
堺東駅は快速が止まるのでとても快適ですね。

ヒカリゲームズ堺が入ってるビルは、1階が一部で有名なたこ焼き食べ放題の店らしいです。
ヒカリゲームズ堺の店長さんに、ネタとしてなら1回行ってみることをオススメしますよ!って言われたので行くのやめました。


大きな看板がビルの前にあったので、近くまで行けばすぐわかります。


店内はゆったりとした4人がけのテーブルが6卓
可愛い椅子と新品の木製テーブルが美しい、オサレ過ぎない良さげな空間です。


プレイ用ゲーム
今はそんなに数を出してないそうですが、バックヤードにまだ未開封のゲームが数十個あるそうなのでオープンに向けて充実してくることでしょう。


販売用ゲーム
数は少ないですが、初めて遊ぶゲームとして最適なラインナップ。
あえてマニアックなゲームは置かずに初心者をターゲットにしているのか(どうかは分からん)
ボードゲーム初心者がいっぱい来てくれたらいいな〜


今日はプレオープンっとことで、どれだけお客さん来てるか少し不安になりながらも19:30頃に行ってみたら、すでに4人ほど先客が。
わしの後も次々とお客さんが来て、あっという間に遊ぶのに困らないほどの人数になっていった。
記念すべきヒカリゲームズ堺での初めてのゲームは店長にインストしてもらおうって言ってたけど、名札作りやらドリンクオーダーやらでそれどころじゃなくバタバタしてたので、僭越ながらわしがインストさせていただきました。

記念すべき最初のゲームは『コヨーテ』7人戦。
先日行われた第二回芸能人ボードゲーム最強決定戦でも遊ばれてたパーティーゲームです。

とてもよく出来たパーティーゲームなので、初めての人でも楽しく遊べてナイスチョイスだったと思いました(自画自賛


その後は人数も増えたので2卓に分かれて『サフラニート』をやってたり、
わしらの卓は某ゆ○もあの大阪支部長と某浅く潜るスターウォーズX-ウイングLOVEな夫婦とガチ『ドメモ』を楽しみました。


まだ試運転で、今後どんなお店になっていくかは店長やお客さん次第かと思いますが、ボードゲーム初心者や親子のお客さんとベテランボードゲーマーが一緒に楽しく遊べる場になればいいなと思ってます。

待望の仕事帰りにふらっと寄れる場所にあるゲームスペースなので、楽しい場所になるよう全力で協力していこうと思います。

ヒカリゲームズ堺
大坂府堺市堺区南瓦町1ー5山口ビル301号室
電話0722757767