遊べるボードゲーム屋ファミーリエ

いつ書こうかタイミングを見計らってたけど、ぼちぼちこのブログにも書かにゃいけんと思ったので書きます。

何人かの知り合いの方はすでに知ってるし、カンのいい人は気付いてると思うけど、この度(2017年4月1日(土))ボードゲームのお店をオープンすることになりました。

『遊べるボードゲーム屋ファミーリエ』

お店の名前は去年で一旦活動を休止していた、熊取町貝塚市を拠点にしていたボードゲームサークル「ファミーリエ」から拝借しました。
ファミーリエはドイツ語で家族。わしがやりたいお店のコンセプトにピッタリの名前です。
つまり、家族をターゲットにしたボードゲームプレイスペースなんですね。

オープンすることになった経緯は色々とあるんですが、出会いとタイミングが合ったのが1番大きいです。


ファミーリエはメインのターゲットが子供連れの家族ということで、大坂にいくつかあるボードゲームプレイスペースとは少し雰囲気が違います。

1番目立って分かる違いが畳敷きのスペース

小さな子供が遊んだりお菓子を食べたりということがメインになりそうなスペースです。
ここには積み木や絵本や紙芝居など、まだゲームで遊べないちびっ子でも楽しめるものが置かれます。
間仕切りをつけて授乳、オムツ交換などを出来るようにする予定なので乳幼児を連れたお母さんもご来店大歓迎です。


メインフロア

わりと広いです。キャッチボールが出来るくらい。
窓が多いので室内は明るく開放感があります。
プレイ用テーブル(130センチ×80センチ)は4卓置いてます。
ゆとりのある配置にしてますので、隣の卓と干渉することはないと思います。


ソファー席

広さ十分なテーブルなので、もちろんここでゲームも出来るし、ゆっくりくつろいで本読んでくれても構わない。
テーブルは昇降式なので子供から大人まで対応可。


プレイ用ゲームなど

わしの所持ゲームがメインなので、子供向けゲームと少しマニアックなゲーム、それに加えてボードゲームサークルファミーリエ主催のよっしーさんから借りてる有名どころのゲームがあります。
数はそんなに多くないけどパーティーゲームからゲーマーズゲームまで一通り揃っていると思います。


テーブル席4人✕4卓で16人
座敷最大10人くらい
ソファー席4人
で、最大収容人数は30人くらいになります。


プレイ料金は、子供連れのお母さんが納得出来る金額とだけ。
また正式に決まったらお知らせします。

大坂市内にはボードゲームショップやプレイスペースやカフェやバーが色々とありますが、南の方には堺の『ヒカリゲームズ堺』さん以外には何もありません。

ファミーリエがオープンしてからどうなるかは未知数ですが、少しでも地域の交流の場になってボードゲーム遊んでくれる家族が増えることを期待して自分も楽しみながらやっていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。


住所
大阪府 貝塚市半田 3-6-10(3-91-1)シルク阪口2F

営業日と営業時間
金曜17:00〜22:00
土曜、日曜、祝日10:00〜22:00
その他の曜日はまだ不確定ですが、最初はこんな感じで週末営業になります。