第38回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】5月22日(金)20:00〜翌5:30
【参加部員(順不同)】
まえだ
田中さん
旦那さん
かすみんさん
風呂陸さん
じゅんぺーさん
ロイさん
あおきのこさん
ここるさん
carrolさん
あきたけさん
宮城さん
くまごろさん
たなやんさん
わとさん
宮野さん
オースギさん


5月の大人のボードゲーム部は、ちょうど大阪長居公園で5月終わりまでやってる「オクトーバーフェスト」があったので、ドイツ的な感じのことをやろうと「なんちゃってオクトーバーフェスト」をやりました。

乾杯のセリフはもちろんドイツ式
「Prost ! (プロースト)」
ドイツ語で乾杯! 元々はラテン語
「利益がありますように!」

部員の皆さんの差し入れと調理した肉肉しい料理やドイツビール

そして、今回、ボドゲ界の(隣の)人間国宝ことcarrolさんが恐ろしいブツを持って来てくれました。

その名も…
【ウェストフレテレン アブト12 】

ベルギーの修道院で数量限定で手作りで作られてる、ビール通の間では「世界最高のビール」と言われてるらしい。
詳しくはこちら↓
http://belgium-beer.me/beer-lec/246/

こんな貴重なビールを、こんな所に持って来てもらうのはどうにも気が引けたんじゃけど、熟成具合を確かめたいってことでタイミングが良かったらしい。ラッキーすぎる。

で、肝心のお味は、
香りは芳醇なワインのようで
飲むと軽い炭酸と深く濃い味わい。

味見した全員の感想は「コレ、ビールじゃない…」
いや、ビールなんじゃけど日本で飲むビールとは全く次元が違う。
わしが用意したドイツの一般的なビールも日本の缶ビールに比べたら全然違う深いコクと香りを味わえたんじゃけど、それを軽く凌駕して「ビールってなんだっけ?」と思わせる味。
「世界最高は伊達じゃない!(古谷徹の声で)」

いや〜世界最高を堪能した。
正直、ビールなんか最初の1杯で味なんかどうでもいいじゃろ。くらいに思ってたけど、これ飲んだら大げさじゃけど世界が変わる。
いろんな国のビールを飲み比べしたくなる。


ビールの感想で報告終わりそうじゃけど、一応ボードゲーム会じゃけえ、ゲームも遊んだりした。

ネオジオX

くまごろさんが持って来てくれたネオジオXをテレビに繋いで対戦プレー。
15年ぶりくらいに遊ぶ「餓狼伝説スペシャル」や「真サムライスピリッツ」に大盛り上がり。
さすが持ち主のくまごろさん操るシゲルが大連勝してました。
30代後半のおっさんの青春時代がこれに詰まっとるんよ。



【ピクテル】

先日の2015ゲームマーケット春で販売されたゲーム。
透明なカードに印刷されたイラストを重ねたりしてお題を作り当てる。
これ、問題を作るより考える方が難しい。
簡単すぎる問題だと面白くないし、難しいと本当に分からん。
多人数で盛り上がる良いゲームでした。

下の画像はシンプルイズベスト!
上の画像は何か分かるかな?ヒントは【ゲーム】


【謎箱】

リアル脱出ゲームのアジトオブスクラップが出したポータブル謎解き。
色々な謎を解いて鍵を集めて箱を開けるのが目的。
部活中、常に誰かが謎の前で「う〜ん…」って唸ってるのを、すでに解いてる高天原たなやんさんが横でニヨニヨするというプレイ。
賢い人の発想力ってすげえな〜と感心する。


【じょだんじょ】


わとさんとcarrolさんが来たならコレも当然遊ぶでしょう。
ピクテルと同じくゲームマーケット春で販売された、2種カードゲーム企画のゲーム。
男子と女子のカードを正しい順番に並び替える。
実は遊んでないけえ詳しいルールはわからん。
作者のcarrolさんが男女の振り付けを楽しそうにしてた印象。


【RAZOO RACET】

たなやんさんが持って来てくれたドタバタなゲーム。
セレクタってことは子供向けゲームなんかな?
部屋に隠した指定された色のロケット?を10カウント以内に探すっていう記憶ゲームに見えた。


他は皆で全体ゲームとか【酔いどれメデューサ】とか、早押しマシーンでのクイズなどで遊びました。(写真撮り忘れ)
ちなみに、クイズの時に早押しに参加してない外野から「テンガ!」「テンガやろ?」と、テンガを連呼してた人がいました。
大人のボードゲーム部は紳士淑女のためのゲーム会なので、そういう行為はどんどんやって良し!


【感想】

相変わらずボードゲームやらないボードゲーム会。
今回はとにかく飲んで食べて話して満足しました。
なぜか、関西を代表するゲーム製作者や積みゲーマーやボードゲームショップの店長や人間国宝や料理人や某Uもあ大阪支部長が集まる不思議な空間になりつつある。
参加してくれた部員の皆様おつかれさまでした。
素敵な差し入れを色々ありがとうございました。

次回はさらにゲームやらないことになりそうな予感がビンビンします!

【次回大人のボードゲーム部予告】
「俺のポーンが熱く燃えるぜ!
スタートプレイヤー(スタP)マーカーをシルバーで作る!ワークショップ」