第39回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】6月12日(金)21:00〜翌日6:00
【場所】浪速区某部室
【参加部員】
まえだ
かすみん
わとさん
たなやんさん
ディアスさん
carrolさん
フさん
宮城さん
rioさん
ワッツさん

【部活動内容】
シルバーアクセサリ作り
『ドラスレ』フィギュア着色
きのこvsたけのこ戦争
キック練習
ボケてカードゲーム
似顔絵探偵(捜査官)


【シルバーアクセサリ作り】

シルバーアクセサリ作りをやってみたい!っていう部員の希望でやることになったミニワークショップ。
ロストワックスという方法でつくるんじゃけど、工程の説明で今日中に完成しないことを理解してもらった上で作業開始。

各々作りたい物をイメージしてから、彫金用の蝋(ワックス)を削ったり盛ったりして少しずつイメージに近づけていく。
おそらく初めての経験なので思うように作業が進まず皆疲れながらも楽しんでやってくれてたように思う。
事前の準備がちゃんと出来てたら、もう少しスムーズに作業を進められたかなと。
わしも今回久しぶりにワックス削って勘を取り戻せて良かった。

【参加者の作品】

わとさんのヤモリ。細かいところまよくがんばりました。


宮城さんのクトゥルフミープル
カルカソンヌでこのミープルが置かれた瞬間に世界は終焉を迎えます。


rioさんのキノコピアス
女性らしい可愛らしい作品です。


かすみんのイカ
今大人気のスプラトゥーンイカか?

完成したワックス型を樽に漬け込んでしばらく熟成させるとシルバーに変化します。

完成が楽しみですね。


【ドラスレフィギュア着色】

隣で彫り彫りしてる横で、たなやんさんはドラスレのメタルフィギュアの着色作業をしてました。
初めての着色とのことでしたが、完成したら皆「おお!」と声があがるくらいの仕上がりになってました。


【きのこvsたけのこ戦争】

ワッツさんが大量のきのこの山たけのこの里を持って来た瞬間、キノコ派とたけのこ派の血で血を洗う舌戦が繰り広げられました。
「きのこがあったから、たけのこが生まれたんや!もっと親を敬え!」
「世界はたけのこ派が圧倒的多数で、もはや勝負になってないし」
「きのこはいろんな所に使われてる皆に愛されてる素材なんやで!」
「たけのこはボードゲームのタイトルにもなってますぅ〜」

…不毛じゃ。
チョコはどっちも美味しいという結論になりました。
わしはたけのこ派じゃけど、きのこのきな粉味は美味い!


【キック練習】

大人のボードゲーム部では、ボードゲームで鈍った体をいつでも鍛え直せるようにキックミット、ビッグミット、柔術マットを常備してます。
※大人のボードゲーム部はボードゲームで遊ぶゲーム会です。


【ボケて!カードゲーム】

お題の画像にコメントを付けてボケる大喜利SNSがカードゲームになった。
お題の画像は実際にボケてで使われてたもので、ルール通りの遊び方をすると『特定のキーワード』を使用してボケるという、かなりハードルが高くなる。
例えば「まさかの」とか「〜なったら」とか。
大喜利が苦手な人には指針になっていいかもしれんけど難しい上に面白さがいまいち感じられん。
ということで、途中から自由大喜利に。
大喜利の練習には使えるかもしれん。が、ルールに「お手持ちの写真や画像を使ってボケてみてください」と書くのはいかがなものかと思う。
↑これが最大のボケやろ!と皆で突っ込んでました。


【似顔絵探偵(捜査官)】

著名なボードゲームデザイナーが来られてる中で遊ぶのは緊張感があったけど、毎回笑える展開になって高評価だったので嬉しかった。
絵が下手でも、子供も大人も一緒に楽しめるお絵描きゲームを目指して鋭意製作中!


【その他】

懐かしの『ウィズボール』!しかも拡張も。
観客席からヤジと共にティルトウェイトが飛び交う野球ゲーム!
熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ!
今回は遊べなかったけど、またそのうちウィズボール会をやりてえな〜


【感想】

いつも以上にボードゲームで遊んでない部活動になった。
ボードゲーム好きが集まってボードゲームで遊ぶのはもちろん楽しい!

じゃけど、ボードゲームで遊ぶだけじゃなく、他愛のない会話やいつもと違うことをやることで、その人の違う一面が見られるのもまた楽しいものです。

参加してくれた部員の皆様おつかれさまでした。
また変なこと、面白いことやりましょ。
もちろん、ボードゲーム部なのでたまにはボードゲームやります。