DDTゲーム会に行ってきた!その2

2014年1月11日(土)18:00〜22:30

名古屋で記念すべき第一回ボードゲームフリーマーケットが開催された同じ日に、大阪は長堀橋にあるボードゲームショップ&スペース「DDT」(どんまい!どんまい!と、ちむさんが励ましてくれる店の略)で、第三回ゲーム大会「ダイスゲームで今年最初の運だめし!」が開催されました。

参加人数は20名

中には名古屋に行って、帰ってきてから参加する強者もいたり。
某HLさんは名古屋ボドゲフリマ→神戸トリックプレイごいた会→DDTゲーム大会と、備中大返しで天下取った秀吉並の強行軍で参加されてました。


今回はダイスゲーム大会ということで、比較的メジャーなゲーム5種で得点を競いました。

「タンブリンダイス」

今回わしは少し遅れて参加したので、これだけ出来てない。
ダイスゲームと言えば真っ先に思い浮かぶ短時間で盛り上がる鉄板ゲーム。


「キャントストップ」

ここから参加。シド・サクソンの名作。
わしの戦法はハイリスク&ハイリターンのみ!
同卓のIさんが先にリーチをかけたけど、ダイス運に恵まれたわしが2、3、12を制してトップ。
初めて遊んだけど楽しいな〜。さすが巨匠の作品じゃわ。
ダイス運に恵まれなかったOさんに、ちむさんがトドメの一言をかけてた。
(´・ω・`)ノ どんまい」


「ベガス」

一時、大人のボードゲーム部でベガスが流行ったときに無敵の強さを誇ったわしの実力を見せる時が来た!
結果から言うとわしがトップだったんじゃけど、この時点で遅れてきたことから大会には参加してないと思ってたんよね。(タンブリンダイスを除いて得点集計してくれてた)
じゃけえ、2位以下が潰しあってくれて棚ぼた的な勝利だった。
運も実力のうちじゃけえね。過去の権力者は実力あっても運が無いと天下取れんかったけえね。


「ザックンパック(パック&スタック)」

うちの部活だと、元のルールがいまいちだと思ってハチャメチャなオリジナルルールで遊んでたゲーム。
いや、普通に楽しかったな。ということは前やったときはルール間違ってたんか?
これをダイスゲームに区分するのかは微妙なとこじゃけど、面白ければそれでいい。
1回目は調子良かったのに、その後崩れて結果は3位。


「ヘックメック」

以前、都島ボードゲームナイトで苦渋を舐めた記憶が蘇る忌まわしきゲーム。
リベンジしちゃろと思ったけど、心優しいわしは他人のタイルを取ることを躊躇して、これまた3位で終わった。
勝てんかったけど、わしの優しさが皆に理解されたと思えばそれで良し。
トップはDアスさん。←優しくない。
ちなみにここでも、最下位のOさんにちむさんが囁いてた。
(´・ω・`)ノ どんまい」
なんか個人的に恨みでもあるのかな・・・


以上、5種目終わって結果待ち。してる間に他の参加者が色々とゲームをやってた。

「おばけキャッチ名人技」

「いろは」

「ラブレター」

「忍者刀」


集計終わって結果発表。わしの順位は
9位/20

当然トップは取れんかったけど、タンブリンダイスやらずにこの順位に満足。

今回も前回と同じく1位が2人で、HLさんとAさん。

そして恒例の3位以下全員に賞品ゲットチャンスがある「ダイスチャンスタイム!」
20面ダイス振って出た目の順位の4人が賞品ゲット出来るので、負けてても最後まで諦めないで遊べる素晴らしいシステム!DDTサイコー!


そして・・・わしのヘックメックでの優しさが勝利の女神の気を引いたのか、2投目で9が出ました!!アリガトーッ!

賞品のパレンケ。嬉しいです(*´∀`*)

写真撮ってないけど、毎度のごとく他にも豪華賞品が。すごいぞDDT!

ゲーム色々遊べて、知り合いも増えて、さらに賞品ゲット出来るなんて、DDT
サイコー!何度でも言おう、ビバDDT!

持ち上げすぎるのもどうかと思うけど、ホントにちむ店長の人柄やお客さんの雰囲気がとても良くて、アットホームな空気になるのは素晴らしい。
女性店長ということで、女性のお客さんが入りやすいし、実際DDTには女性客も多い。
やっぱり流行を発信していくのは女性の方が影響力あると思うので、DDTに来てくれる女性客がボードゲームをもっと世間に広めてくれることを期待します。