第27回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】4月18日(金)21:00〜翌6:30

【参加部員】
まえだ
ヨースケさん
キタラさん(新入部員!)
クラさん(新入部員!)
いっちゃそ
宮野さん(新入部員!)
わとさん(新入部員!)
風呂陸さん(新入部員!)

【練習したゲーム】

「ポルターファス」

盛り上がり必死のブラフダイスゲーム。
樽ダイスが絶妙な出来で、立つか倒れるかのバランスが抜群に良い。
高めが出るまで振るか、あえて少ない出目で降りて欲張りなプレイヤーをバーストさせるか、戦略を考えるのも楽しい。
この樽型ダイスとダイスカップがあるけえ、ここまで盛り上がるんかもしれん。


「すきもの」

リアルタイムお宝買い付けゲーム。
このゲームの素晴らしい点は、実在の(してた)茶器を美麗なイラストで登場させたことに尽きる。
松永久秀大好きなわしは、平蜘蛛の釜を見ただけで「うぉぉぉぉぉぉっ!」とテンション上がる。
他にも九十九茄子とか織部とか、聞いたことある茶器がゴロゴロと。
もう、このカード見てるだけで幸せになれる。箱やカードの質もいいし、コンポーネントを舐める癖のあるボードゲーマーなら思わずペロペロしたくなる出来!
もちろん、ゲームも抜群に面白いんじゃけど、記憶力と瞬間判断の苦手なわしには勝つには厳しいゲームだった。


「レリックランナー」
作り込みが半端ない遺物

個人ボードと道具箱コマ

積みゲー女王ことわとさん宅で大事に熟成されてたゲームを解禁。
デイズオブワンダーらしく豪華コンポーネントでセットアップの段階からワクワクしてくる。
じゃけど、ルール読んでもいまいちわかりにくくて、やるか諦めるかどうしようか悩んでるところに、救世主風呂陸さん登場!
颯爽と現れて「スーパー風呂陸解析!」によりルールが整理されて、「ワンダー風呂陸インスト!」により、わしとか、わとさんにもわかり易く理解が出来た!
凄いぞみんなの風呂陸さん!25連勤の後でも全く問題なし←問題あり

ゲームは、遺跡のある森や川を走り回って自分の道を引いたり探索したりして、遺物や神殿タイルをゲットして得点していく。
考えることが多くてわりと長考気味になったのは気になったけど、とても楽しいゲームだった。
なによりコンポーネントが凄い!さすがデイズオブワンダーと言わざるを得ない出来栄え。
上級ルールでも遊んでみたい。


「キャメルアップ」

販売されたばっかりの話題のゲームを風呂陸さんが持って来てくれた。

5色のラクダに賭けてお金を稼ぐレースゲームで、大袈裟な仕掛けのピラミッド型ダイスマシーンが素敵コンポーネンツ。
ダイスマシーンで出た色のダイスの目の分、対応した色のラクダを進めていき、いずれかのラクダがゴールしたら即ゲーム終了。
ゴールしたラクダに賭けてたら報酬があるけど、早いうちに賭けるほど報酬も大きくなっていく。
ラクダコマは重ねることが出来るようになっていて、同じマスに進むとコマを重ねて上にいるラクダの方が順位が上になり、さらに下のラクダが進む時に一緒に運んでもらえる。
どこかで見たようなシステムじゃけど、これのおかげで混戦になり、最後まで逆転の要素があるのは良い。

5色5個サイコロが出る度に決済が起きて、その時点でトップだったラクダに賭けてたら報酬がもらえる短期予想とか、ダイスマシーン使うだけで1金もらえたりとか、とにかく中だるみがなくて、ダイスが出る度に一喜一憂して遊んでいて気持ちがいい。

対応人数も2人〜8人と幅広いので、ゲーム会に1つあったら困らんじゃろうな。


「究極のワンナイト人狼

一夜で終わるワンナイト人狼の海外版で役職が増えてるのが特徴。
わしはレジスタンスはやるけど人狼は苦手で避けてきたので、役職の能力をいまいち理解してないこともあって、ほとんど会話に参加せず地蔵状態(´-ω-`)
これは人狼が好きで慣れてる人向けじゃなと思った。
この役職ならこう動くセオリーみたいなのを理解しとらんと、他の慣れてる人が何を言ってるのか意味がわからず、ただ聞いてぼーっとしてただけになったから。
まあ、わしが苦手なだけであって、人狼好きなら凄い楽しめると思う。
アートワークも綺麗でタイルもしっかりしてていい感じ。


メーデーメーデー

これも人狼系というよりはレジスタンス系か。
飛行機の中で機長が殺されて何とかしないといけないけど、クルーの中にはテロリストが混じってる。
テロリストを排除してフライトを成功させろってテーマか。

各自3枚正体カードを持ってて、2枚は全員構成が同じで正規クルーとテロリスト1枚ずつ。
3枚目のカードが善か悪かによって自分の陣営が決まる。

自分の両隣のカードを確認しながら、だれが正規クルーか探りながらテロリストをあぶりだしていくのはレジスタンスっぽい。
このゲームの特徴は、全員両陣営のカードを1枚は持ってること。
このおかげで、正規クルーなのに見られたのがたまたまテロリストのカードだったら疑われて排除されることにもなりかねん。
誰も信用出来なくなる危険なゲームじゃ。
レジスタンスと同じく途中脱落は無いとは言え、情報は出やすいので、テロリストと認定されたらほぼ確実にゲームから排除されるのは残念。
人狼よりは楽しめたけど、これテロリスト側キツいな〜。


フィヨルド

ビッグシティやコンテナで有名なデロンシュの小ぶりな二人用ゲーム。
ずっと欲しかったのを最近ゲット出来た。
前半と後半でやることが変わって、前半はめくり運のあるタイル置き、後半はガチガチな陣取りというのが面白い。
ルール説明込みで20分くらいで終わるのもちょうどいいし、ゲームやったっていう充足感も得られる。
これ、ほんと好き。何回やっても飽きない。
カルカソンヌ好きならこれも試してほしいけど、すでに絶版なのが悔やまれる。
こういうゲームこそ再販すればいいのに。

他、パルミラやロストレジェンド等やってました。


【感想】

4ヶ月ぶりに再開した部活動で、休んでる間にDDTやついったーで知り合いになった方達が新入部員として新たに大人のボードゲーム部に入部することになりました。強制的に。
21:00スタートじゃけえ、少人数でのんびりインペリアルでもやるかと考えてたけど、思いのほか人数集まったので色々なゲームが遊べて良かった。満足満足(*´∀`*)

参加してくれた部員の皆さま、お菓子や新作ゲームの手土産持って来てくれて、わしのわがままに付き合ってくれてありがとうございました。

とりあえずこれから部活動は21:00スタートで様子見ながらしばらく続けて行こうと思うので、暇でやること無い時はまた部活動に来てください。