くさつゲーム会に行ってきた!

【日時】4月20日(日)9:30〜21:00

熊取から2時間半かけて(運転はよっしー任せ)やってきました「くさつゲーム会」

あのボードゲーム研究室!のヨシダさんが主催しとるってことで一回行ってみたかったのが、今回たまたまファミーリエのよっしーと、ジョイントのおーつぼさんが予定空いてるってことで4日前くらいに急きょ参加することを決めた。

当初は定員いっぱいだったのが、わしらみたいに後から参加したい〜って人が他にも居たようなので、ヨシダさんは広めの部屋に変更して定員を増やしてくれた。ありがたや。
「あなたが神か?」

9:30に会場入りしての第一声は「広っ!!」
ボードゲームが置かれてなければ、なんのディナーショーやるんですか?ってくらい広い。

早速ヨシダさんに挨拶して、名刺交換させてもらう。

ヨシダさんは想像してたとおり、綺麗な緑色でモフモフしてました。これが参加者を惹き付ける魅力なんだと納得しました。
そして気さくに第二研究員のハンドサインで自己紹介してくれました。カッコイイー!!そこにシビれる憧れるぅ〜!

※この画像は作成者のさとさんに無断で転載しています。さとさん、ゴメンナサイ。

そんなこんなで始まった、くさつゲーム会じゃけど、わしもおーつぼさんも人見知りじゃけえ、おそらく常連さんだと思われる人達には声をかけづらくて、結局3人でゲームを始めることに。先行き不安・・・どうなることやら・・・・

【遊んだゲーム】

「ボードウォーク」

おーつぼさんが持ってきた完全に見た目で損してるレトロゲーム
だって、パッと見モノポリーにしか見えんもん。
いや、モノポリーが悪いわけじゃないけど、ゲーム会に来てる人はモノポリーやりには来てないじゃろうな。
中身はモノポリーとは違って、ルール簡単で熱いデッドヒートが味わえる楽しいゲームなんじゃけど。
詳細は面倒くさいので遊んだ時のお楽しみに伏せておこう。
おそらく寝屋川のジョイント・ゲームの集いでしか遊べないゲームなので、興味ある人はジョイントへGO!


「ポルターファス」

よっしーが遊びたいって言うから持ってきた。
おーつぼさんのヒドい攻撃でよっしーがマイナスになってたwまあ、おーつぼさんの親の時に欲張るよっしーが悪いな。
わしは毎回稼いでぶっちぎりのトップ。
やっぱりこれ楽しいわ〜。
ダイスカップを振るって行為がそもそも楽しいからな〜。


フィヨルド

草津まで来たのに、人見知り同士で二人用ゲーム。
じゃけどフィヨルドの面白さの前じゃ、そんなこと些細な問題。
とりあえず現在持ち歩くゲーム候補No.1


「アルパカパカパカ」

とてもシンプルなルールで視覚的にも分かりやすくて、面白い同人ゲーム。
おーつぼさんがアルパカパカパカと間違えてアルパカバーガーを買ってから、パカパカの方は遊ぶ機会が無くて今回初プレイ。
バーガーより分かりやすくて可愛くて、こっちの方が初心者とか女子受けはいいじゃろな。
面白かった。


「ゲットビット!」

ロボット?がサメに手足を喰いちぎられるという、いろいろ危険なバッティングゲーム。
缶ケースに入った豪華版ということで、どの辺が豪華になったのか気になったけど、カードイラスト一新と薄いプレイシート1枚とロボットに貼るシールが付いたくらいで、内容は通常盤と変わらず。
楽しい生き残りバッティングゲームです。


「宝石の煌き」

あちこちで話題になってる宝石集めゲーム。
これ以上ないくらいシンプルなルールで、だんだん宝石が集まって強くなる感覚がクセになる。
のんびりカード集めしてても勝てないのが分かった。
どこで勝負かけるのが考えるのも楽しい。


「すきもの」

前日やったときはボロボロの結果だったけど、今回はかなり調子良く勝てて気持ちよかった。
途中、おーつぼさんがやたら高そうなモノを大事に抱えてて、天下の名品になった後に売るだけってところで、同じカードを持ってたゆおさんに先に売られて
( ゜Д゜)
な顔になってたのは面白かった。(価値が上がって天下の名品になったモノは1つしか売れないのだ!)
哀れ、おーつぼさんは贋作抱えて爆死しました。


「下水道の海賊ねずみ」

良く出来たフィギュアを使ってお宝をゲット!
下水道に住んでそうな各キャラクターの特殊能力とカードを駆使して、3つある船に陣取り、下水道を流れてくるお宝を取って得点を稼いでいく。
お宝には普通にもらえる物と、船長になったときだけもらえるボーナスタイルがあって、例えば缶詰は高得点じゃけど、ボーナスタイルの缶切りが無いと得点にならないって具合。
上手いこと組み合わせて高得点を狙いたいけど、3つの船のどこに欲しい物が流れてくるかはランダムで、3種類の乗船カードもランダムということで、なかなか思うようには手に入らない。
見た目の割に分かりやすくて楽しいゲームだった。
おーつぼさんに1点差で負けたのは悔しい!
ハッピーセットハンバーガー+シェイクで高得点)作りすぎじゃ!
上級ルールとかもあって、それも面白そうな感じ。
もっちさん、ありがとうございました。


「カカドゥー」

同じ動物か同じ色を続けて出していくUNOみたいなゲーム。
このゲームの肝は出した動物の鳴き声を言わにゃいけんこと。
猫は「ニャー」牛は「モー」ライオンは「陛下万歳!」←??
ただし、赤は鳴き声を出しちゃダメだったり、赤のライオンだけは立ち上がって「陛下万歳!!」と言わにゃいけんかったりと、色々ルールがあって混乱する。
失敗したらペナルティで4枚取り。早く手札を無くした人の勝ち。
今回のハイライトは、おーつぼさんの前のトモリさんが1個飛ばし(スキップ)効果の鳥を出した後、それを忘れてたおーつぼさんが何出すか考えてて、出した瞬間みんなから「アウトー」って言われたこと。
みんな黙って見てたら見事に引っかかったのが最高だった。
パーティー向けバカゲーとして重宝しそう。


「キャメルアップ」

今回最後のゲーム。最大人数の8人でプレイ。
8人だとどうなるかと思ったけど、テンポも面白さも全く変わらず楽しめた。
4人〜8人まで、どの人数でも楽しめて、時間もそんなに変わらないってのが凄い!(2、3人は未プレイ)
最後に大いに盛り上がって良かった。


【感想】
遊ばれてたゲーム

さりげなくジョイントの宣伝をしとる。

初めて参加のくさつゲーム会。
初めはアウェイ感バリバリでどうなることかと思ったけど、いろんな方に声をかけていただき、いろんな話が出来たり未プレイのゲームが出来たりと、とても充実した時間を過ごせました。
あれだけ人数いてもトラブルもなく進行するのは、各自のモラルの高さと、主催のヨシダさんの人柄なんかなと。
ちょっと遠いけど、また機会があれば参戦したいです。
声かけてくれた方、一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
せっかく誘ってくれたのに遊べなかった、しー杭君ごめんね。