第35回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】1月23日(金)〜24日(土)
20:00〜翌6:00

【参加部員】
まえだ
かすみん
風呂陸さん
和泉さん
まきちゃん
くまごろさん
たまきさん←新入部員!
タカさん←新入部員!
フさん←新入部員!
とりさん←新入部員!
よしなりさん←新入部員!
オースギさん←新入部員!


【第一部 ボドゲ練習】

「ダンゴーダンジョン!」

ヒドいヒドいと巷で話題の非協力バッティングゲーム。
まず何がヒドいって、作者がヒドい。
こんな裏切り前提のシステムを作る作者の性格の悪さが滲み出てる。
初参加の汚れを知らない純朴なタカさんは、同じく初参加の謀略家フさんの餌食になりました。
これまた初参加の北陸ボードゲームサークル主催者よしなりさんは、わしとよくバッティングしたせいで稼げずに作者を呪って悔しがってました。
初参加の方と仲良く遊ぶつもりが、まったく正反対の結果になったじゃないですか!エノキさん!←作者
※上記は脚色してあります。実際はとても面白いバッティングゲームです。


「コヨーテ」

ニューゲームズオーダーからリメイクされた特殊な数字のあるインディアンポーカー。
自分の数だけ見ずに場全体の数を予想する。
自分の数は分からんけえ、他のプレイヤーの数の合計と自分の数字を予想したのを足して、無難にこらくらいかな?と思った時に限って1番でかい数字だったり、×2だったりしてドボンするのが面白い。
さっとルール説明できて多人数対応してるのでオープニングに最適なゲーム。


「おさわり人狼

最大人数で遊んでみる。もちろん女子を交えて。
2回遊んだうちの1回、人狼を引いたわしの必殺技「女子と誤認させるコレ(小指)がコレで作戦」を決行。
見事に騙された2人が指の細さやタッチから、指が細くて初参加で遠慮してるタカさんが怪しいんじゃないかという勘違いをしてくれたおかげで見破られずわしの勝ち。


「リフトイット」

おでこクレーンことリフトイット。
女子が何人か居たのに、野郎だけでデュエットプレイするという拷問。
難問をおでこクレーン成功したときは気持ちイイ。


レジスタンス・アヴァロン」

相変わらず安定の面白さの正体隠匿コミュニケーションゲーム。
並びが良かったこともあってアーサー王側の3タテ。マーリンだったまきちゃんも上手く隠れてて完全勝利でした。


ロダンの泉」

チェスのポーンみたいなコマを使った二人用アブストラクトゲーム
コマの動かし方が面白くて良く出来てるけど運の要素は無いので、考え込むとプレイ時間は長くなる。


ピタゴラス

大人のボードゲーム部の入部試験に使われる二人用アブストラクトゲーム
勝利条件は4目並べるか相手のチップを6個取る。
9つに分かれてるボードを回転して攻撃or防御する。
うっかりミスで負けることが多く、おっさんになるほど勝ちにくくなる。


「スパイラルビリヤード」

ルール説明10秒のオサレゲーム。
玉の回転で暗示に掛かるのか、ついついやりたくなる不思議な魅力がある。
何人ものボードゲーマーを虜にしてきたボードゲーム界のオサレ番長。


【第二部 漫画座談会】

部員のかすみんが「ダンジョン飯を読みたい」って言ったのが事の発端で、今回の部活動は、なんとなく思いつきで好きな漫画持ち寄ってだらだらしようぜ〜ってことに決めた。
そう、学生の時の友達の家に行って目的も無く漫画読んでだらだらするが如く。

社会人になると、目的なく集まることって無いよな〜と思って、たまにはボドゲやらずに漫画読んだり駄弁ったりするのも肩の力抜けていいもんです。

【主な座談の内容】

【感想】

急きょ決まった部活動だったんじゃけど、かすみんの呼びかけで新入部員が大量入部!
みんな好みの漫画を色々持ってきてくれて、とてものんびりだらだら楽しめました。
全部読めなかったのは残念じゃけど、またこんな感じでだらだらモードでやるのもいいな。

ボドゲをやらないボドゲ会があってもいいじゃない 」
まえだ

【オマケ】

くまごろさんが素敵なブツを持ってきてくれました。欲しい!!

パッと見NEO-GEO

中身はコレ