第31回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】8月29日(金)21:30〜翌日6:00

【場所】大国町旧部室

【参加部員】
まえだ
かすみん
わと
ヨースケ
風呂陸
宮野
じょなさん(新入部員!)
まきちゃん(新入部員!)

【練習したゲーム】

「大蛇のえじき」

あんまり書きすぎると宣伝くさくなるけえ書きたくないんじゃけど、飽き性のわしが同じゲームを何回もやるのは、よっぽど気に入ったゲームだけ。
ゲームバランスが取れてるかと言われると、各キャラの獲得点数など甘い部分はあると思う。
それでも、こんなに繰り返して遊ぶのは遊んでて楽しいから。
作者のおーつぼさんの遊び心が色々散りばめられたこのゲーム。
9月14日の大阪ボードゲームフリーマーケットで、ぜひ試遊して手にとってみてほしい。


ワードバスケット

じょなさんがとにかく早かった!ルールにもこだわりがあるみたいで『高速ワードバスケッター』の称号をあげます。
旧版の組み立て式バスケットがいい感じ。


「漢コレ」

夜も更けたので深夜の大人の漢コレの始まり始まり〜
みんな深夜のテンションで下品な新漢字連発するけえ、ピュアなわしはついていけんかった。
ヘビーゲーマーの風呂陸さん曰く「亀と男と女は万能!」


「いろは」

漢コレで落とした品位をいろはで回復。
大人のボードゲーム部は紳士淑女の集まりじゃけえ、いろはのような上品なゲームが似合うのです。
わしの奥様も絶賛のいろは歌作りゲーム。
たなごころさんならではのシステムとコンポーネントが美しい、うちの部活動に相応しい綺麗なゲームです。


「コインエイジ」

他の部員が恋話とかしだしたので、余ってるヨースケさんとタイマンゲーム。
いま話題になりつつある海外クラウドファインディング「キックスターター」発の低価格ゲームの日本語版で、梱包されてるのは地形が描かれたカード2枚と10枚の厚紙コインだけ。
コインエイジって名前のとおり、コインを使って土地を奪い合う陣取りゲームなんですね。
規定数のコインを握ってバラバラ〜と落として、出た面の分だけアクションが出来る。土地にコインを置くとか回収するとか。
まだ3戦しかしてないので、戦略もよくわかってないんじゃけど、運の要素が若干強めで後半少しダレる印象。
でも安いしコンパクトじゃし15分くらいで終わってお手軽じゃけえ気に入った。


「クアトロ」

木コマがたくさん入ってる立体4目並べ。
5個のダイス振って役を作ってボードにコマを置いていき、上から見て4つ並んだら勝ち。
面白いシステムなのは、他のプレイヤーが置いたコマの上に自分のコマを重ねる(同じ役を作る)ことが出来るんじゃけど、計5回触れるダイスで、何回で役を作ったかによって重ねられないことがあること。
例えば2段に重なってるところに3段目を置きたいなると、3投目以内に役を完成させないと置けないのです。
このルールが絶妙で、ダイス運のゲームなんじゃけど、どこを取るかすごい駆け引きが生まれる。
手軽で楽しくて良いゲームでした。


「どうぶつごいた」

部員のかすみんが有馬の玩具博物館のワークショップに行って作ってきた、ごいたチャンピオンの高橋さんお手製の手作りごいた。
ルールはほぼごいたと同じで面白さも変わらず。
コレいいな〜わしも行って作ってこようかな。


「フリックスミックス」

眠い頭を起こすためのパズルゲーム。
ルール簡単でコンパクト。アドルングの中でも特にお気に入り。


「おばけキャッチ2」

定番の瞬間判断ゲーム。
これはホンマ苦手なんじゃけど、一緒に遊んだ3人もわしとほぼ同レベル(低レベル)じゃけえ、それはそれで熱い戦いが繰り広げられた。


「宝石の煌き」

今回も終わった後の表情が、煌めけた人は輝いて見えて、煌めけなかった人はドス暗く沈んで見えました。


【感想】

怪談ナイトと銘打ったけど、怖い話は風呂陸さんの元カノのリストカッターな話くらいで、終始恋愛話をしてた今回の部活動でした。
誰か、恵まれないわとさんに恋愛力を分けてあげてください。
※恋愛力とは・・・恋愛する上で欠かせない「誰かを好きになる」ために必要なエネルギーである。
恋愛力が不足すると、いいな〜と思う人を見つけても「めんどくさい」とか「どうせ浮気されるし」とかのネガティブな感情が上回ってしまい、行動を起こせないまま無為な毎日を過ごすことになるのだ!