ランペイジ


プレイ人数:2〜4人
対象年齢:8歳〜
プレイ時間:30分〜45分

「ブレス攻撃!ふぅーっ!!」


怪獣になって街を破壊してミープル食べるアクションゲーム。

面白いらしいとツイッターとかで噂では聞いてた。
でも、結構いいお値段するから悩んでたんじゃけど、試しに遊んでみたら馬鹿で本当に面白かったけえ即買いしてしもうた。


難しい説明は無しに、とにかくやればその面白さと馬鹿さがすぐわかる。

・移動(おはじきの要領で足コマを飛ばす)
・破壊(ビルに隣接してたら、そのビルの上から怪獣コマを落とす)
・ブレス攻撃(怪獣コマにあごを付けて息を吹く)
・車投げ(怪獣コマの上に車コマを乗せて指で弾いて飛ばす)

の中から2回行動を選んで、建物を破壊しながら、ビルの中のミープルを食べていく。


ブレス発射前


破壊した建物のタイル1枚につき1点、ミープルは6種類1セットで10点が基本の点数で、他にも怪獣の個性で色々と得点方法がある。


2回行動が終わった後はデザートタイム。
自分のエリアに落ちてるミープルを食べることが出来るんじゃけど、最初は牙が6本あって、牙の数だけミープルを食べることが出来る。
ゲームが進んでいくうちに他の怪獣の攻撃やペナルティとかで牙が取れていって、1度に食べられる数が減っていくのがよく考えられてる。
ちなみに奪った牙も点数になる。

破壊等でボード外に落ちたミープルは避難したことになって、避難ボードに置かれる。
避難ボードに規定数のミープルが置かれたら、牙を抜かれる等のペナルティがある。
逃さずに殺れってことですな。


建物タイルがすべて破壊されたらゲーム終了。建物タイルとミープルの得点+ボーナス点を足して、1番稼いでる怪獣の勝ち。


破壊され尽くした街


【評価】
戦略★★★
運★★
難易度★☆
コンポーネント★★★★☆
馬鹿さ★★★★★★★

やってることは本当に馬鹿馬鹿しいんじゃけど、勝つためには考えることが色々とあって面白い!
能力や必殺技を無視したら、小さい子供でも遊べそう。
コマ同士ぶつかる(ぶつける)ことがよくあるので損傷が心配じゃけど、しっかりした作りじゃけえ大丈夫かな。