大人のボードゲーム部忘年会

【日時】12月29日(日)12:00〜20:30

【場所】デザート*スプーン

【参加部員】
まえだ
あにき
かすみん
なかぴょん
みとり
いっちゃそ
だんな

★特別ゲスト★ん?わしらがデザスプのゲストか?
店長
ワッツさん
istさん
あと、名前忘れてスミマセン!
男性1名、女性3名


【練習したゲーム】

「コリドール」

対面の相手の陣地に向かって、お互い手持ちの敷板で進路妨害しながら進んでいくゲーム。
4人プレイで2回やって、2回とも店長の勝ち。さすが百戦錬磨のデザスプマスター。
相手の妨害をしてるつもりが、自分の進路の邪魔になったりで面白い。


「カテドラル」

見た目がゴージャスなオール木製ゲーム。
内容はブロックス囲碁を足して割り切れなかった感じ。
ゲームが終わった後は、コマを盤面にピッタリ収める協力パズルゲームが始まるという「一粒で二度おいしい」ゲームです。


アウグストゥス

アベカエサル!言うだけの簡単なゲーム。
なかぴょんが先行逃げ切りで7枚アベしたけど、わしの高得点4アベ+ボーナス点のが上回って勝利。
勝っても負けてもアベカエサル!言うだけで楽しい良いゲームじゃ。


「クラック」

マグネット付きのコマを、ダイス目に従ってガンガン取っていくゲーム。
子供向けのゲームを大人がやると火花散る激しいバトルになる。


6ニムト

人数が多く集まったので、10人最大人数でのニムト。
これは大丈夫じゃろ?って安牌のつもりで出したカードがドボンだったりすることが何回も発生。さすがに10人になると不確定要素が高すぎ!でも面白い!
ぶっちぎりで凶牛病の牛を引き取ったわしの負け。みとりさんは1人パーフェクト。


アメリカンレイルズ」

いっちゃん持参の鉄道経済ゲーム。今回唯一の比較的重いゲーム。
ニムトで勝ったみとりさんが重いゲームやりたいってことで立った。
未プレイで詳細はわからず。3人で1時間半くらいかかってたかな。


「ディクシット」

今回はなかなか苦戦した。このゲームは一緒に遊ぶ人と感性が合わないと点数が伸びんけえね。
同じく少し特殊な感性を持った女性の1人がやっぱり苦戦してた(笑)
まあ、点数気にせず遊べるのがこのゲームのいいとこなんじゃけど。


「クーゲルブリッツ」

ボールをポールにガシガシ詰めるゲーム。
いい大人がみんなでガシガシやってた。これ楽しいよな〜。


ワードバスケット

某国民的アイドルグループがテレビで遊んだおかげで人狼並に一気に有名になった気がする、しりとりカードゲーム。
わし、このゲームほんまに苦手で、いつもなら手も足も口も出ん地蔵状態。
じゃけど、今回はなかぴょんに続いて2番目に抜けられた。
わしの他に地蔵が3体居たのを確認。


「ZERO」

何回やっても飽きないクニチーの最高カードゲーム。
ZEROが出来た時の快感がたまらん。
今まで特に決めてなかったけど、ラウンド数を決めて点数も記録したほうが面白いんかな?


「犯人は踊る」

わし、犯人だったけど踊る気分にはならんかったな・・・
どうにも運ゲーのような気がしてならん。
後発ってこともあるけど、ラブレターとかクーのような切れ味が無い。


「シェフィ」

お一人様専用羊増やしゲーム。
まだやったことない部員のために、わしがインストして自分で遊ぶという離れ技をやってのけた。
うん、わしが楽しければそれでいいのだ。


写真撮り忘れゲーム

レジスタンス・アヴァロン」
10人くらいで遊ぶ。
1戦目は赤チームが神業的な連携プレイを見せて、青チームを見事欺き勝利。
2戦目は青チームが的確な推理で勝ち、マーリンも見破られず完全勝利。
わし2戦目はほんとにマーリンだったけど、やっぱり楽しいな〜。


人狼ゲーム」
レジスタンスをやった後だと物足りなさを感じる。
コミュニケーションゲームとしては完成されてるので、人数が揃うならボードゲーム知らない人を誘うには最適なんじゃなかろうか。


「チャオチャオ」
デザスプでは定番のブラフすごろく。
なかぴょんが、ボードゲーム初心者であろう女子3人組とハーレムプレイをしてた。


【感想】

今年最後にして、休止前の最後の部活動でした。
場所を貸していただいたデザスプ店長、集まってくれた部員の皆さん、たまたま居合わせたゲストの皆さん、本当にありがとうございました。

前回のブログでも書いたように、仕事の都合等で期間未定で部活動を休止いたします。

復活の時期は、将来わしに孫が出来てボードゲームで遊べるくらいの歳になって、「じいちゃん、何か面白いゲーム知ってる?」って聞いてきた時です。

その時のセリフは考えてあります。
「時は来た!・・・それだけだ」

プロレスマニア以外は何が面白いのかさっぱりわからんと思うけど、大体そんな感じです。


【おまけ】

忘年会後にDDTに寄って、少し遊んで、

あまりに面白かったけえ買いました。


こんな調子なので、ボードゲームをやめる気は全く無いので、部活動もそのうちに復活します。
いつになるかはわからんのは本当じゃけど。

そんなわけで、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m