つばさが丘ゲーム会

つばさが丘・・・そこは熊取町にある遥かなる天空の大地。

幾人ものボードゲーマーがこのサンクチュアリに挑み、そして敗れていった伝説の地。

今、新たなる伝説の幕が開ける。


12/8(日)10:00〜17:00

さて、前日のジョイントグループ忘年会前夜祭が終わって、家帰って少し仮眠した後、つばさが丘北集会所(別名 天空の城)へ向かう。

やばい、眠いし声が枯れてしんどい……


10:00少し過ぎて到着。

中に入ると早くも何人かの子供達が遊びに来てる。
さすがボードゲームの町「熊取町」の中でも選ばれた者だけが住めると言われている「つばさが丘」の子供達。
ボードゲームと聞くと居てもたってもおれんのじゃろう。


ん?奥で誰か何かやってる?


おーつぼさんと例の羊のアレ。
今回集まったジョイントグループスタッフは全員、羊増やしに挑戦してた。


ロブジーさんも


ミキティなんか「邪魔すんなよ!ゴルァ」的な目で威嚇してくる始末。

みんなどんだけ羊増やすの好きなんよ。
まあ、わしも手が空いたらとりあえず遊んでたけど。


3300点叩き出して最高得点!わし天才!って思ってたら、すぐ後に、はもさんが3306点出しやがった。ムキー!ヽ(`Д´)ノ


「テレストレーション」

もう、何回やんの?ってくらい常に遊ばれてた。
ファミーリエはしばらくテレストレーションブームが続くじゃろうな。


今回は定番のカタンカルカソンヌだけじゃなく


普段ファミーリエには無いアベカエサルで恥ずかしながら「アベカエサル!」と声を出す子供がいたり


チャオチャオで大人顔負けのブラフをかましたり


ドメモで真剣に考えたり


アクションゲームでおもいきりはしゃいだり。

子供達は1日、普段遊べない海外のボードゲームに触れる機会が出来て良かったんじゃないかな。
子供達だけじゃなくて、お母さんも「テレストレーションどこで買えるんですか?」って興味もってくれて、こちらとしては

まずは親御さんに興味を持ってもらうのが、ボードゲーム人口を増やす第一歩。
こうやって地道に熊取町民をボードゲーム漬けにしていくのが「熊取ボードゲーム補完計画」への道なのだ。

他にも色んなゲームで遊んで、いっぱい写真撮ったけど、とりあえずこんなもんにしといちゃろ。


そしてこの後、ついに禁断の忘年会が!
次回「あの人は今どこに!?ジョイントグループ忘年会」

いや、もう続けなくていいか。

ゲーム会終わった後、ファミーリエ主催者のよっしー宅に移動して、みんなでちゃんこ鍋囲んで、ボードゲームの話したりして楽しく忘年しました。

来年もボードゲームに囲まれた良い年になりますように。