第20回 部活動報告

【日時】2月11日(月) 12:00〜19:30

【参加部員】
まえだ
いっちゃそ
たなか
かずき
あにき
かすみん
にし
ふじた
まとりょー

【練習したゲーム】

・千とひとつの宝物

アラビアンナイト千夜一夜物語がテーマの宝探し。Haba。
盗賊が洞窟入口に来る前に洞窟内の宝物を頂戴する。
欲張りすぎると出られなくなってお宝全部没収。
システムは「おい!それは俺の魚だぜ」のように移動元のタイルのお宝の絵の数だけ進み、その移動元のタイルを取っていく。取ったタイルの場所に新たに山からタイルを置く。
この時に盗賊の絵が書いてあったら盗賊コマを洞窟入口方向に1マス動かす。

子供向けのゲームだけど、大人が遊んでも楽しかった。いや、大人同士でやったほうがガチ勝負になって楽しいかも。

Habaのゲームは侮れない。


・ドラゴンディエゴ ミニ

ドラゴンディエゴのちっちゃい版です。
スタートプレイヤーは最初に4色の中から1色を選んで、4隅にビー玉をセットした箱を傾けて真ん中の穴に入れる。
うまく選んだ色が穴に入ると点数が入り、他のプレイヤーは選んだ色を当てると得点が入る。

原文ルールだと短調すぎるので、ルールを少し変えて大人向けにすると、ブラフ要素があって単純でおもしろいかも。


・ベガス

定番ダイスゲーム。
今回はわしは全くダイス目に恵まれず、4ラウンドで11万$という最低結果に。
不敗神話が崩れた一戦でした。
しかし、相変わらずのキレの良さ。
負けても楽しい。

・クランス

これも大人のゲーム部では定番になりつつある、正体隠ぺい系村作りゲーム。
みんな勝ち方が解ってきたせいか、堅い動きになってきた。
こうなると順番が結構重要な要素になってくるかな。
適度に考えどころがあって、30分で終わる収束性が見事な良ゲームです。


・マニラ

デロンシュのダイスゲーム。今回全員初プレイ。
インストしてて、港湾管理人になるのが重要だと思ったけど、結果は最終的にダイス目に左右されるので、無理なお金は使わず堅実にいくほうがいいのかなと。
海賊でがっぽり儲けるのもダイス運じゃしな。

でも、3回あるダイスロールに一喜一憂してとても盛り上がるゲームでした。
アニキに「試合に負けて勝負に勝ったで賞」をあげます。


・グランドフロアー

日本未発売のゲーム。
未プレイのため詳細はわからず。
インスト込みで4時間近くかかってました。
やった人の感想はとても面白いとのこと。


・ホワイトチャペル

警官5人で切り裂きジャックを追い詰める推理ゲーム。ルールはスコットランドヤードとほぼ同じなのかな?
今回は警官だったけど、姿が見えない相手を追い詰めるのがこんなに大変なのかと。難事件を担当してる刑事さんは凄いと素直に思います。
逆に切り裂きジャック役は楽しいじゃろうな。見当違いの場所を捜査してるヘボ警官を見ながらアジトに帰るルートを考える。
今回は、みんなの協力で無事に捕まえたから楽しかったけど、逃げられたらモヤモヤしたんじゃろうな。
いいゲームです。

・どろぼう一味
・トゥーメニークックス
未プレイのため詳細はわからず。


【結果発表】

【感想】
20回目の部活動。
いつの間にやら人が増え、ゲームが増えて、毎月楽しみな集まりになってきました。
20回を機に改めて「大人のボードゲーム部」のコンセプトを考えてみようかなと。
[(無駄な)気をつかわない空間にする]
これは知り合いの知り合いというクローズドなゲーム会なので自然とそんな空気になるんですが、新しく来られた方でも自然と溶け込める環境作りをしていこうと思います。

[どんなゲームでも、とりあえず遊んでみる]
苦手なジャンルでも遊ぶ人によって感じ方は変わるものです。

[次に遊ぶゲームで意見が複数になった場合、ニムトなどの軽いゲームをやって勝者が決める]
これはデザートスプーン店長の加藤さんから言われて気付いたことだけど、ウチは普通にやってたけど、他のゲーム会はやりたいゲームを決めるときにどうしてるのかな?

[楽しく遊ぶ]
まあ、けっきょくはこれに尽きるかと。
プレイ中はもちろん、それ以外でも楽しく時間を過ごすというのが1番大事。


【今後の予定】
ゲームマーケット大阪、行ける人は行きましょう。

★今年も桜の季節にパンダボードゲーム部と花見でボードゲーム会やります。

★合宿(部室で泊まり込み)やります!
体力の続く限り遊ぼう!