第23回 部活動報告

【日時】6月9日(日)12:00〜19:00

【参加部員】
まえだ
アニキ
なかぴょん
いっちゃそ
にし
たなか
かすみん
よねい

【練習したゲーム】

メディナ

メディナの街を作るアブストラクトゲーム
久しぶりに遊んだんじゃけど、やっぱり楽しい。ゲーム終了時の街並みを見るのも楽しい。
今回、部員の方に譲ったんじゃが、ドナドナしたら少し寂しい気持ちになった。
新しい飼い主さんに大事にしてもらってな。


・ニムト

うちの部活動定番の、「次に遊ぶゲームを決めるためのゲーム」
勝った人が次に遊ぶゲームを決める権利がある。
マイナス無しのアニキの勝ち


・シャキーン!

数字比べ。
最初の手札をラウンド終了ごとに隣に渡して、手札の有利不利をなくすのは良い。
今回は未プレイ。


・ZERO

このデザイン、このキレの良さこそクニツィアよ!
ドヤ顔で「ZEROだ」と言いたいゲーム。ZEROが出来たときの気持ち良さといったらもう!たまらんのぉ。


・トバゴ

今回写真なし。
コンポーネントが超イカす宝探しゲーム。


【シャハト祭】

・パトリツィア

見た目もシステムもとても美しい半アブストラクトゲーム
インスト込みで30分で終わる収束性の良さと無駄のなさが最高。
ボドゲ初心者にも薦めたい。
クランスと並ぶ、わしの中の「ベスト30分ゲーム賞」をあげたい。
「自称」パトリツィア全国大会予選結果(各3人プレイ)
Aブロック一位、にしさん
Bブロック一位、たなかさん
Cブロック一位、よねいさん
次回、部活動のときに決勝戦をやったり、やらんかったりしよう。


・コールトゥグローリー

インチキジャパニーズサムラーイの雰囲気で思わずジャケ買いしたんじゃけど、中身は意外にシャハトジレンマが効いた面白いゲームだった。
ニンジャコマ(忍者じゃない)の使い方がキモじゃね。


・ムガル

第一印象「箱小っさ!」
ヤフオクとかでクソ高い値段が付くシャハトの鉄道3部作の一番人気のやつ。
ゲシェンクのルールで株の売買をやってるような感覚。
相場を見ながら手元のお金と相談するんじゃけど、感覚が掴めなくて難しかった。
収束性も良くて悩みどころ満載で本当に良いゲーム。
わしは苦手。ボドゲ初心者にはオススメしない。


・チャイナ

・王と枢機卿

・ナッシュ
ディアボロ
コロレット

今回集まったシャハトのゲーム達。遊ばれなかったゲーム達が寂しそうな目でこっちを見ている。


【結果発表】

時間の都合であんまり遊べなかったかな。

【感想】

テーマ別部活動第2弾「シャハト祭」
(生)王と枢機卿を初めて見れて良かった。
パトリツィアはルール簡単じゃけど、考えるところもしっかりあって名作の香りがプンプンするぜ〜。
ムガルは難しい!でも、好きな人は本当に好きなんじゃろうな〜と思う。よう出来とる。
次回テーマはなんにしようかな。


【おまけ】

熊取ボードゲーム会「ファミーリエ」に行ってきた。

レンガ館。わしは熊取町民じゃけえよく知っとるんじゃけど、赤レンガの素敵な建物なんよね。欠点は駅から少し遠いこと。


短い時間の中、遊ばせてもらった「エスケープ」
CDの音を頼りにプレイする猛烈ダイス振り振りゲームだった。テンション上がっておもろい!


よっしーさん、他メンバーの皆さま、今日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。