合宿&第21回部活動報告き

【日時】2/16(土)22:00〜2/17(日)22:00

【参加部員】
まえだ
よねい
たなか
いっちゃそ
ふじた旦那
かすみん
かずき
にし
なかぴょん
まとりょー

【練習したゲーム 16日 22:00〜5:30】

シヴィライゼーション ボードゲーム

これをやれたのが今回の合宿の1番の収穫だった。
噂に違わず超重量級ゲームでした。
しかし、抜群に面白い!! チュートリアルの延長で終わったけど(それでも3時間かかってた)これだけずっとやっていたいような気になった最高のゲーム。
人数集まったら、是非またやりたい。拡張も気になる。


古代ローマの新しいゲーム
最近再販されたクニツィア博士のトランプゲーム。
やったのは収録されている内の1つだけだったけど、クニツィアジレンマ炸裂の面白いゲームでした。


・はしご消防士
これもクニツィア
手札が移動手段と最終的な点数になる、ケルト風なゲームでした。
ゲーム内容より、ボードに描かれているハシゴがデカ過ぎやろ!っと突っ込みがあったのが印象に残ってます。


・トイレ
ハイキング中にトイレに行きたくなった人達をテーマにしたカードゲーム。
テーマの馬鹿馬鹿しさと、イラストからネタゲームかと思ったけど、案外考えることがあって面白かった。


・カリマンボー
この間やったゲットビットに似たシステム(こっちが先かな?)のバッティングゲーム。
数が多いせいか、あまりバッティングしなかったような。
コンポーネントは良い出来で可愛い。


【仮眠後 17日 10:30〜22:00】

・キングオブトーキョー+パワーアップセット

ヨドバシカメラに売ってたパワーアップセットを購入して久々に遊んでみた。
新しい要素の進化カードは、ダイス目で♥を3個出さないと使えなくて案外出番が無かったかなと。
イラストの違いだけだったモンスターに個性が出て、勝利点を得やすくなったり攻撃的になったりしてアグレッシブな展開になるのは良い変化かな。
相変わらず中だるみがあるのは、勢い重視のゲームだから仕方ないか。


世界の七不思議

久しぶりに遊んだ。
やってる最中はあれこれ考えて楽しいんじゃけど、どうも勝ち方がわからん。
どうしてもソロプレイ感が強くて、自分のやりたいことをやってると他の人を止められなかったり。
7人で遊べて、短時間で終わるのは良い。


・マニラ

遊ぶ度にドラマが生まれる、ダイスゲームの傑作。
今回もダイス目に一喜一憂して、とても盛り上がりました。
初めて参加してくださった、なかぴょんさんが凄く気に入ってくれたようで良かったです。
こんな良いゲームは再販してほしいですね。


・フレスコ

未プレイのため詳細わからず。
ドイツ年間ゲーム大賞受賞作なので、当然面白いでしょうね。
コンポーネントの色づかいが綺麗でした。


・アウスライサー

半年前にルール曖昧で遊んでイマイチだったので、今回はルール把握してリベンジ。
マイヨジョーヌ(先頭プレイヤー)がどんどん入れ替わるのが普通で、坂道カードの使いどころが理解出来たら楽しくなる。
マイナス点を抱えたときに順番が悪いとキツいかな。


レジスタンス

1年ほど前に、うちの部活動で頻繁に遊ばれてた人狼系の傑作ゲーム。
9人で遊んだので、少しバランスが悪かったかな。
でも、久々にやると楽しいな〜。


・操り人形

暗殺者や泥棒、国王など8種類の役割を1つ演じて、価値のある建物を建てるゲーム。
カードゲームだけど、プレイ感は重いボードゲームをやったような満足感。
読み合い心理戦が熱い。
これは面白かった!今まで持ってたけどずっと眠ってたのが勿体無かったな。


ブロックス

パズルゲームの名作じゃね。
相変わらず勝てんけど面白い。


・グランドフロアー

先週お目見えしたビル経営?建築ゲーム。
今回もプレイ出来なかった。
やっぱり3時間はかかってたけど、とても面白そうなゲームです。
4月に日本で発売されます。


【今回のゲーム達】

やっぱりエクリプスは出番無し。少しインストしてもらったけど難しそう。
そのうちに出来るのか?
ドミニオンも持ってきてくれたけど、やらんかったな。

【結果発表】

みとりさんが強かった!

【感想】
約20時間くらいゲームをしてた。こんだけ続けてゲームやったのは初めてかも。
シヴィライゼーションを遊んでくれる相手が集まるってことに感謝です。
また元気なときに合宿やりたいな。

新しく遊びに来てくれた新入部員を迎え、ますますパワーアップして21回目の部活動が出来ました。
基本方針は変わらず、楽しい部活動にこれからもしていきましょう。

【次回予告】
3月10日(日)天満橋で開催されるゲームマーケット大阪に行きましょう。
同人ゲームに出資するか、絶版ゲームに手を出すか悩み中。

4月のパンダボードゲーム部との花見もお楽しみに。