デザートスプーン火曜ゲーム会に行ってきた

仕事の都合で火曜夜動けないことが多くて、谷町6丁目のボードゲーム喫茶「デザートスプーン」の火曜ゲーム会には1年くらい行けてなかったんじゃけど、先日ちょうど時間が空いたのでお邪魔してきた。

久しぶりに行くデザスプは、落ち着いた雰囲気はそのままでボードゲーム棚のゲームが増えており、ボードゲーム喫茶の名に恥じないラインナップになってました。

わしが行ったときには、すでに4人×2卓でゲームをしてたので、少し店長のカトーさんとボドゲ話をしてたら、ご新規の二人組が来店。
宮野さんやわっつさん達ののマラケシュがちょうど終わったので一緒にゲームをやることにする。


【遊んだゲーム】

ゲシェンク

新規のお二人はボードゲーム初心者ということなので、6人で遊べてお手軽で面白くて駆け引きが熱いカードゲームからスタート。
最初にめくった数字がいきなり35!
3周半回してわしが引き取る。コイン20枚のアドバンテージは強いぜ!と思ったら捲っても捲っても34も33も来ない。なぜだ!?
シャア「最初に抜いた9枚の中に入ってるからさ」

結局勝負はWカンチャンをばっちりはめたワッツさんの勝ち。ずるい!こんなのってないよ!


「ストライク」

概要は知ってるけど意外に初プレイ。
このゲームのスタート直後に、初来店の二人のうち一人に『死神』のあだ名がつくことになる。(わしが言い出したんじゃけど)
死神は恐ろしい頻度でダイスをカッさらい、下家を全振りに陥れていく。
1人減り、2人減り・・・途中死にかけたこともあったけど悪魔の粘りで生き残り、遂には勝利を収める。
死神のコメント「このゲーム面白い」


「5本のきゅうり」

いびつなきゅうりを取ったらダメよ。変態トリックテイキング。
宮野さんのインストで、取ったきゅうりは6本までどこかの穴に入れられると恐ろしい説明があったので、皆戦々恐々とプレイする。
手札がどうにもならない時でも、巡りが良ければなんとかなったりする不思議な感触のゲーム。


「コンセプト」

リアルタイム連想ゲーム。
面白いんじゃけど、分からんかった時のもやもや感はブラックストーリーズ並。
言い当てた時の気持ち良さと、当てられたときの「伝わったか!」っていう嬉しさはやってみないと分からない。
勝ち負け気にせずに大人数でも遊べる、ナイスパーティーゲーム
わしともう一人のお題で、メインヒントを食べ物と建物の中間に置いた瞬間「マクド!」って答えたワッツさんが気持ち悪かった(正解)


ブルゴーニュ

隣ではずっと重めのゲームが動いてました。
見知った顔もいたりして、やっぱりデザスプは居心地いいな〜と思いました。


そして、デザスプと言えばワッツマフィン!
ココナッツマフィン絶品でした。


あとは、わとさんから長谷川登鯉さんのシュピール特大ステッカーをもらって、本日のミッション終了。
楽しかった〜

カトー店長、また忘れたころにお邪魔します。
お嫁に出したクニツィアの革命万歳を可愛がってやってください。