トバゴ


「ゴゴゴゴゴゴ(モアイが動く音)」

宝が眠る島で、ヒントを頼りに宝探しをするワクワクドキドキの素敵テーマのゲーム。
いろいろなサイトでこのゲームの紹介を見たら猛烈に欲しくなって、ヤフオクで速攻落札した!

とにかくコンポーネントの豪華さは凄い。特にモアイの出来は一見の価値あり。

ゲームは宝探しで、宝は黒、白、茶色、灰色のキューブで表していて、宝の位置を特定するように目印になるカードを出して、そのカードの上に自分が出した印の羅針盤チップを置いていく。
例えば黒い宝は「最大の山の中」にあるっていうカードを出したら、ヘックスマップに描かれている最大の山の中全部に黒色のキューブを置き、次に「モアイのとなり」っていうカードを出したら、モアイの隣にあるキューブ以外を取り除いていって、徐々に位置を特定していく。
このとき、矛盾するようなカードは出せないし、少なくとも現状よりお宝の位置が絞れるようにカードを出さないといけない。これがなかなか難しい。

位置が絞れたらジープでその場所まで行ってお宝ゲット!
宝をゲットした人→最終的に宝の位置を確定させるカードを出した人→カードを後から出した人 の順番で全員お宝獲得のチャンスがある。

宝の獲得方法が面白くて、羅針盤チップの数の宝カードを山から取って、それぞれの羅針盤チップの数だけ配って内容を確認する事が出来る。この時点じゃ宝は獲得していない。
カードを確認したら一旦集めて+1枚して上記の順番で取っていく。

宝カードの内容は2〜6の得点カードと髑髏カード。
得点カードはそのまま得点になって、髑髏カードは出た時にペナルティがある。


宝を獲得出来たら、マップ上に3体あるモアイの目線の先にアミュレットが出現して、モアイは音を立てながら60度回転する。ゴゴゴゴゴゴ・・・

このアミュレットの効果が強くて、例えば2つ残ってるキューブのうち1つ取り除いて宝の場所を特定するとか、移動をもう一回出来るとか、髑髏カードのペナルティを阻止したりとか。

ルール上は自分の手番に何回使ってもいいことになっとるのがゲームを破綻させとる気がするので、使用制限かけたほうが純粋に楽しめると思う。


宝を発見して、獲得していって、宝カードが全部無くなればゲーム終了。
1番多くの宝を持ってる人の勝ち。

【感想】
宝の島で宝探ししてる感じがして男の子は好きなゲームじゃろうな。
上手いことヒントカード出して、宝独占出来たら嬉しい。
コンポーネントの出来が良くて、持ってるだけでも満足。
モアイは音を立てて動くんです!ルールブックにも書いてあるんです。

【評価】
戦略★★★
運★★
難易度★★
コンポーネント★★★★★
モアイ★★★★★