ダンジョンファイター

ダンジョンファイター
プレイ人数:1〜6人
対象年齢:10歳〜
プレイ時間:60分

「頼む!クリティカル出てくれっ!!」

大量のカードや出来のいいボード、トークン類とゲームを構成するコンポーネントは良い出来なのに、すべては馬鹿なプレイのためにあるという、愛すべき馬鹿ゲーム。

ダンジョン探索してボスを倒すのが目的の協力ゲームなんじゃけど、モンスターとの戦闘がこのゲームの全てを物語っています。
ダーツの的みたいなボード上に上手くサイコロを振って乗せると、そこに書かれている数字分ダメージを与えることが出来るという単純仕様。
なにが馬鹿かと言うと、サイコロの投げ方がいろいろあって、時にはモンスターの効果で、時にはアイテムの効果で(強い武器アイテムほど無茶な投げ方になる)「後ろ向きで投げる」とか「目隠しで投げる」とかは比較的優しい方で、「一回転して投げる」「テーブルの下から投げる」とか無茶なものもある。そして、このゲームの馬鹿なところは効果が重複するところにあって、
ときには「目隠し」+「足の下から」+「隣の人の手を使って」ダイスを振るといった意味不明な投げ方を要求されることも。

ダンジョンの最後には、4種の中からランダムで選んだ強力なボスが待ち受けています。
ボスだけあって、その能力は強烈。
ボス戦までに戦う準備を整えておかないと、ボロ雑巾のようにやられます。
しかも、雑魚戦のときには使えるダイス救済処置が使えないという非道っぷり。
じゃけど、見事倒したときの達成感は格別なものになるじゃろう。


【評価】
戦略★★★
運★★★★
テクニック★★★★
チームワーク★★★★★
馬鹿★★★★★★★★

【感想】
とにかく終始バカプレイの連続で、とても盛り上がる!
一応ラスボスまでに準備を整えるとか戦略は必要なときはあるけど、このゲームはノリ重視でみんなで笑いながら遊ぶのが正しい。
初めて遊ぶ人でも仲良くなれる良いゲームです!