クランス

クランス
プレイ人数:2〜4人
対象年齢:
プレイ時間:30〜45分


「みんなの色わかった!でも、もう遅い(´;Д;`)」

各プレイヤーは5色のうち1色の部族?集落?を担当して、正体を隠しながらボード上のコマを動かして「村」を作っていく。

手番に出来ることは、
・1つの土地にある集落コマを全て(7個以下で)隣接する他の集落コマがある土地に移動させる。だけ。

その結果、移動したコマに隣接する土地に他のコマが無くなったら「村」が完成して、ボーナスチップをもらって得点計算する。

ゲームは計12回、村を作ったら終了。
自分の色を明かして、村を作ったときの得点+ボーナスチップの合計点が一番高い人の勝ち。

最初は相手の色がわからないから適当に自分の得になるように動かしていくんじゃけど、中盤くらいからだんだん相手の狙いが見えてきて正体がわかってくる。けど、中盤から加速度的に収束に向かっていって、気がついた時は遅すぎ♪になることが多い。
この収束性は素晴らしく、よっぽど長考しなければインスト込みで45分ほどで終わるのが最高。

わしがヤフオクでゲットした(出品者曰く)レアなおフランス版のクランス。ちょっと嬉しい。

【評価】
戦略★★★★
運★
難易度★★
収束性★★★★★
セットアップの面倒くささ★★★★