都島ボードゲームナイト8/30(土)〜8/31(日)に行ってきた!

地下鉄谷町線「都島駅」前で幼稚園〜小学生を対象とした「算数パズル教室」を運営されてる先生に誘われて、初ボードゲームナイト参加してきました。
この算数パズル教室、市販のパズルやボードゲームを使って授業を行っているそうで、とても楽しそう!
家が近かったら是非子供通わせたいところですが、残念ながら我が家は大阪でも辺境の地「熊取」なので断念。
算数パズル教室泉南支部を立ち上げるしかないか。

でも、興味がある方は是非問い合わせしてみてください。
先生は少し変わってるけど、とても面白くて、子供のことを一番に考えられる素晴らしい人です。←※注 お金貰って宣伝してるわけじゃないですよ。


さて、そんなこんなで始まったボードゲームナイト。
今回の参加者は、先生、わし、「浪速のマダム」ことNさん、遥か彼方の千葉から遊びに来てくれたTさんの4人でゆるいペースでやりました。

【遊んだゲーム】

クイックス

ドイツゲーム賞候補だったダイスゲーム。
とても簡単ルールなダイスゲームで、ダイス目に一喜一憂して盛り上がった。


ヘックメック

意外なことに初プレイ。
調子良く4、5が多く出るときに限って虫の目が出ない不思議。
欲張ると失敗することを学べるゲームでした。


ババンク

心理戦が熱いゲーム。大好きなゲームの1つ。
経験者がわしだけだったので、プレイ順と3、4ラウンドの重要性を説明してからスタート。
1、2ラウンド目は様子を見つつ小さく稼いで3、4roundで勝負をかける戦法。
最終ラウンドでわしの詐欺師が炸裂して荒稼ぎしたけど、同じく詐欺師を成功させた上に3ラウンドまで効率良く稼いでたマダムがトップでした。


エルグランデ

洗練されたシステム、そそり立つタワー、立派なキングコマ、美しいボードと、最高のシステムとコンポーネントを合わせ持つ不朽の名作。
初心者には少し難しい上に拙いインストで充分楽しんでもらえたかどうか不安でしたが、ゲーム終了後の様子を見ると大丈夫だったのかな。
経験者ということで、わしがトップ。
獅子は我が子を千尋の谷に突き落とすものなのです。
ファミーリエのよっしーも、ジョイントのおーつぼさんもやってたので( ノ゚Д゚) よし!としよう。
しかし、面白いゲームじゃわ〜。


ラー

クニツィア3大競りゲームの1つらしい。これも初プレイ。
競りゲームは初プレイだと相場がわからないから楽しめないのが難じゃけど、このゲームは競り札の値が1〜13までと決まってるから分かりやすいのが良い。
難点は競りおとすことになるタイルの種類の多さと点数の解りづらさか。
この辺は同じクニツィアのアフリカにも共通してるけど、せっかくシステムは解りやすいのに、点数獲得手段を複雑にしてるのがどうも気に入らん。
単純になり過ぎるから、これくらいでちょうどいいのかな?
ゲームは引き運もあるけど楽しく遊べました。


クランス

コロヴィーニの正体隠蔽系ゲーム。
最近ヘビーローテーションじゃな。
先生が最近入手したのを、わしがインストしてプレイ。
簡単じゃけど、思い通りにいかないもどかしさと時間がかからないのが好評で、2回連続で遊ぶ。
1回目はあえて正体バラすように動いてボーナスチップ狙い。わし以外は初プレイだったので止められなかったからトップ。
2回目は正体隠しすぎて、最後追いつけずに2位。
これもわしは大好きなゲーム。絶版なのが残念。


ケルト

空が白み始めたので、本日最後のゲーム。
カード版はやったことあったけけど、無印は初めて。今回は初プレイのゲームが多くて楽しい。
カードの引き運が強い気はしたけど、簡単ルールで楽しいゲームでした。


【感想】
ゲームをやりながら、合間に色んな話が出来てとても充実した時間を過ごせました。
セッティングしてくださったあらかね先生、大量のお菓子とお茶を用意してくださった浪速のマダム、この日のために千葉から来てくれたTさん、皆さん一緒に遊んでくれてありがとうございました。
こうやって集まって遊べたのも何かの縁なので、今後ともよろしくお願いします。