第4回 DDTゲーム大会に行ってきた!

【日時】1月25日(土)17:00〜20:00


最近DDTばっかり行ってるせいか、寝屋川のジョイント主催者おーつぼさんが「私のジョイントには来ずにDDTばっかり行って、さてはあの女(ちむ店長)に誘惑されてるのね!悔しい!」と嫉妬してるので、
「2月23日(日)のジョイントゲーム会
9:00〜21:00」
には顔出そうかな。

前日20:00から都島ボードゲームナイトで朝までボードゲームやって、夕方まで仕事した後、へろへろになりながらDDTゲーム大会に行ってきた。

「第4回D(どっさり)D(動物)T(詰め合わせ)ゲーム大会」

予定時間より1時間遅れて大会開始。おかげで予定外のゲームが遊べた。

「ピッチカーミニ」

おはじきレースゲーム。単純なのに面白い!今回は無茶なジャンプ台を設置したのでコースアウト続出。
そんな中、テレンス・T・ダービーばりのショートカットを成功させた かすみんの優勝。


ここから動物ゲーム大会開始。参加人数16人くらい。

1回戦「ワニにのるアドベンチャー

バランスゲームの定番「ワニにのる」のバージョン違い。
お題カードを成功させるのが目的。
お題カードには3つ動物が描かれていて、例えば『フラミンゴ、フラミンゴ、コウモリ』のカードだったら、ワニの上や横に動物コマを積んでいって、お題の動物がそれぞれにくっついて乗せていたら成功ということで、そのカードを上がる。手札は最初3枚で、崩したら1枚追加。早く手札を無くした人の勝ち。
他の人が積んだときに、自分のお題が完成するときもあるので気が抜けない。

わしは同卓の人達について行けずにドベ(最下位)。
このドベで、なんとなく今回のわしの方針が決まる。

なんと、今回の大会から最下位にはブービー賞が出るようになったので狙うしかねえ!


2回戦「ネコとねずみの大レース」

方針は決まったと言っても、これはダイスゲーム。ダイスの目次第でトップを取ればまだ挽回可能。(1位5ポイント、2位以下3、2、1ポイント)
まだだ!まだ終わらんよ。


結果・・・・ドベ。

ギレン「諸君らの愛してくれた我がねずみ「ガルマ」は死んだ!!なぜだっ!?」

シャア「ダイス目が1とか2ばかりだったからさ」


3回戦「くるりモグラ

この時点でブービー有力候補がわしの他にもう一人いることが判明。
そのもう一人とは「ミスターどんまい」の異名を持つOスギさん。
彼のプレイを見た人は思わず「どんまい!」と声をかけてしまうと言われている不運っぷりは前回大会で証明済み。これは手強い相手になりそうだぜ。

くるりモグラは記憶ゲームで、昨日食べた物も思い出せないわしには手を抜かずともドベになれる好都合なゲームじゃわ。
と思ったら、思いのほか都合よくお題カードが来て、次々と成功させて、、そして結果1位!!・・・・いや、もう遅いよ・・・・。ブービー賞は無理じゃ。


終戦ボツワナ

この時点で悟ったのは、「参加したのは賞品が目当てじゃないんだ。みんなと楽しくゲームが遊べてDDTが盛り上がればいいじゃないか!」ということです。ほんとです。

ボツワナクニツィアのカードマネジメントゲームで、可愛い?動物コマどっさりな見た目とは裏腹なシビアなゲームです。

わしが手持ち無沙汰で動物コマを重ねて遊んでたら、ちむ店長が「前田さん、そういうことはもう少し遅い時間にやってください!」と意味不明なお叱りを受けることに。???なぜだっ!ただ動物を積み重ねて遊んでただけなのに。

順位気にせず遊んで2位。


「結果発表!」

今回の優勝者は・・・・ボードゲーム喫茶「デザート*スプーン」店長のカトーさんでした!!おめでとう!デザ*スプ2周年おめでとう!

恒例の豪華優勝賞品はなんと、、、「ロシアンレイルロード」!!

さすがDDT!、毎回大盤振る舞いなところにシビれる憧れるぅー!

そして恒例の2位以下のおこぼれチャンスで、前回に続きわしの順位がえらばれる。
やったー!!DDTサイコー!何度でも言おう!ビバDDT!!


お楽しみの賞品開封ターイム♪・・・・?・・・・??なにこれ?遊戯王

バディファイトってカードゲームで、どうやら最近CMやテレビ番組にもなってるらしいんじゃけど、テレビを見ないわしには全くわからず???な顔してたら、Mヤノさんが「僕が1番上手くバディファイトを使えるんだー!」と叫んだので、譲ってあげることにした。うちの子はまだ遊べる年齢じゃないからね。

あ、ちなみにブービー賞は多方の予想通り、Oスギさんが持っていきました。
おめでとう!なのか?


ゲーム大会が無事に終わったところで、わしが持参した、女子とキャッキャウフフ出来て手も触れる素晴らしいゲーム
「手探りゲーム」


を始めることにした。

最初はOスギさん、7セさん、Wトさん、ねこぼんの4人でプレイ。
いわゆるハーレムプレイでOスギさん美味しいな〜と思ってたら、、、なんか想像以上に激しいな。
もっとまったりしながら女子と手が触れてドキドキする展開かと思ったんじゃけど、キャッキャウフフどころか、「(#゜Д゜)ゴルァ!!」とか「手邪魔じゃー!!」
とか、、、あれ?戦場?

Oスギさん曰く、「女はこわい・・・」


そんな感じで、今回も楽しいゲーム大会でした。
一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。