第57回 大人のボードゲーム部部活動報告

【日時】2017年1月13日(金)19:30〜翌6:00
【場所】大黒町部室
【参加部員】
まえだ
かすみん
よーすけさん
あきたけさん
ルイージ店長
こっぺさん←新入部員!
よしひささん←新入部員!
チェスターさん
さかねさん←新入部員!
がちプリさん
キャロルさん
わとさん
みのりさん←新入部員!
おーつぼさん
たなやんさん
宮城てんちょ
ねこぼん
くまごろさん
うにちゃん
おーすぎさん
おとくん←新入部員!
ゆうちゃん←新入部員!

【練習したゲーム】

『チャレンジボール』

今月のビックリドッキリゲーム枠
40年前の任天堂製2人用アクションゲームです。
ゲームウォッチ以前の任天堂が迷走していた時代の遺物。
おそらくツイスターゲームに影響を受けただろうと思われるパッケージとゲーム内容。
お互い目隠しして、マットにばら撒かれたリングの中に自分の色のボールを入れていって、早く全部のボールを入れた人の勝ち。
リングの中には1つしかボールを入れることが出来なくて先に入ってるボールは捨てて自分のボールを入れてもいい。
大味なルールで見た目の滑稽さを笑うゲームなんじゃろうけど、遊んでみたら意外と面白かったのが悔しい。


『キャピタルラックス』

なんかオシャレな感じのカードゲーム。
シュピール2016新作だったかな?去年くらいから評判がいいってのを耳にするけど未プレイなので詳細分からず。


『フィルムを巻いて』

関西のボードゲーム制作ユニット「Saashi & Saashi」さんのゲムマ秋新作。
『Aコードで行こう』『コーヒーロースター』に続く第三弾。
今回もオシャレボードゲーマーのハートをがっちりキャッチするアート。
システムは『ボーナンザ』の手札入れ替え禁止と『ケルト』の昇順降順に並べていくやつを組み合わせた感じのセットコレクション。
ハーフカメラを使ったことあるおっさんはジャケ買いならぬテーマ買い必死です!


『ビッグチーズ』

自分の10匹のネズミを使って競りで仕事を取ってきて、その仕事が終わったら報酬を得る。
報酬はダイスによって決まる。
例えば6の仕事を取ってきて仕事が終われば6面ダイスを降って出た目が報酬。
仕事は2、4、6、8、10、12、20
20の仕事をがんばって取ってきても20面ダイスを降って出た目が1のときもある。
そんな時はビッグチーズカードでダイスを振り直せ!←これも競りで取らないといけない
安い仕事でコツコツ稼ぐか、大きな仕事で一発逆転するか。毎回ドラマが生まれる名作ゲーム。


『キャプテンソナー』

前回遊んで大好評だったので今回もチェスターさんが持って来てくれました。
最大4人対4人で戦うリアルタイム潜水艦ゲーム。
それぞれの役割を実行しながら相手陣営の行動を制限したり予測したりして魚雷発射!
8人プレイ推奨。
8人以下だと役割が兼任になるから慣れてないとテンポが悪くなりそう。


Mystic Vale』

チェスターさんが持ってきた謎ゲーム。
デッキ構築?
なんかスリーブに透明シートを入れて効果を書き換えたりしてた。面白そうでした。


『いろはことば(新版)』

言わずと知れたワードすごろく。傑作です。
今回は円環ボードを使って、各自手札を何枚か持ってスタート。
手札が全部使われた時に1番進んでるプレイヤーの勝ちっていうルールで遊ばれてました。
あれ?これって正式ルールだっけな?←ルールブック読んでない


『ハンズ』

手札からハンドサインを使って同じサインを出してる相手を見つけてペアを作って得点していくパーティーカードゲーム。
片手サインで確認しているときに不意に挟まれる両手サインに慌てる(両手サインが出されたら早く真似しないと失点になる)
人数6人以上いたら鉄板のパーティーゲームです。



『AVENUE』

『ドゥードゥルシティ』の進化版らしい。やってないから知らんけど。
毎回めくられる道カードの形を自分のシートに書き込んで道を長く繋げたり葡萄を取って得点するらしい。
『ストリームス』みたいなプレイ感なのかな。
ボードゲームメモで7点獲得してるのできっと面白いんじゃろう。知らんけど。


カルカソンヌ・アマゾン』

アマゾンと名前が付くものは良いものと相場が決まっとる。
仮面ライダーアマゾン然り、アマゾンプライム然り。
カルカソンヌ・アマゾンもその例に漏れず面白い!はず。
と言うのも、今回ルール完全に間違えて遊んでて、アマゾン川は1本の主流といくつかの支流にならないといけないのに、主流が3本くらいになって主流が途切れたらボートはワープしたらいいんちゃう?くらいの適当なノリで遊んでたので盤面はカオスに。
プレイ中の写真は載せられません。作者に助走つけて殴られるレベルのひどさだったから。
ちゃんとしたルールで遊べばきっと面白いはずです!だってアマゾンだもの。


『ブループリント』

ダイスを建材として使って建物を建てるゲーム。だいたいそんな感じ


『キセノンプロフィティア(Xenon Profiteer』

なんか空気のゲームらしい←だんだん適当になってきた


『Hit Z Road』

設定とコンポーネンツが頭おかしいほど凝ってるダイスゲーム。
テーマはみんな大好きなゾンビ物
詳しいルール説明はどこかのブログでやってくれてるからそっちを見てもらうとして、ゲームの中の世界でのボードゲームやトランプや道中で拾ったものを切り貼りして作りました感が至るところに感じられてて面白い。
序盤は死ぬことなんてあるの?楽勝楽勝♪って余裕かましてたのが後半になるとアドレナリン無くて死ぬ!とかガソリン無いから逃げられない!とか阿鼻叫喚の地獄絵図になってくる。
今回はダイスの女神に愛されて全員死なずにゲーム終わったけど、わりと普通に死ぬらしい。
トークンの説明がないし、わりと大味じゃけど、この世界設定が好きなら楽しめるダイスゲームです。


『ミスターダイヤモンド』

本物のダイヤはどーれだ?ってやつ


『リカーリング

関西のボードゲームアート集団「賽苑」のゲムマ秋の新作。
変則的な大富豪で、面白い!って人もおればよく分からんって人もいる評価が分かれるカードゲーム。
わしは未プレイじゃけえよく分からんけどこの洗練されたデザインはさすが賽苑だと思う。


【漫画座談会】


【新春ボードゲーム福袋交換会】

たなやん先生の提案でボードゲーム福袋交換会をやりました。
曰く「もらって悲しい気持ちになる鬱袋はやめよう」ってことで、
5000円コースと1000円コースを用意して部員のみんなにに好きなように持って来てもらうことにした。
1000円コースはわりと納得出来る品揃えで、わしも主催者じゃけえ余分に5個くらい用意して持って来てない部員にも渡るように用意した。
問題は5000円コース。
どう見ても(写真2枚目)5000円超えとるじゃろ!ってのを入れてくる見栄っ張りな奴ら(わし含む)
みんなもらって嬉しい幸せな福袋になってめでたしめでたし。


【今月のくまスイーツ】


【テレビゲームコーナー】

ヒゲもじゃのおっさんが向かい合ってるゲームが何か分かる人とは友達になれる気がする。
念願のマーストリウス同キャラ対決!熱い!熱すぎる!!
20数年という歳月は開幕ドリルパワースラムが出せなくなるほど劣化してしもうたけど、あの頃のデコの情熱をわしは忘れない。


【感想】
こんな感じでした。
部員の皆様、今年もよろしくお願いします。