第19回 部活動報告

2013年1月13日(日)10:00〜22:30

【参加部員】
まえだ
たなか
ふじた
かすみ
かずき
かえで
みとり
あにき
いっちゃそ
マトリョー
ワッツ
きりんじ


【練習したゲーム】

・カードカソンヌ

カルカソンヌのカード版かと思ったら全然別物だった。
4色3種類(+ジョーカー?2枚)のカードを取っていき得点する。
手番に出来ることは
・カードを置く
・カードを取る
の2択。
カードを置くときは、同色の列に置かないといけない。
ラウンドの最初だけはカードを裏返して置かなければいけないんだけど、そのときに限り、どの列に置いてもいい。
カードを取るときは1色を選んで取る。
カードを取ったときに、カードの種類(人、動物、建物)ごとに精算する。
このとき、裏返しのカードが違う色だった場合10点加算してもよい。
得点計算のときにいろいろルールがあるけど、プレイ感は得点方法がいろいろあるコロレットな感じ。お手軽です。


・クランス

今回もよく練習しました。
インスト込みで30分で終わる収束性が抜群なゲーム。
中盤までは比較的緩やかに場が進み、相手の色を推測していく。
終盤になるとあっという間に終わるので、それまでに盤面をコントロールしていないと勝てない。
ほんとに良く出来たゲーム。
最初のセッティングだけ少し面倒臭いのが唯一の欠点か。


6ニムト

もはや説明不要のパーティーゲーム
今回は9人プレイ。
これだけ人数いたら予測しても想定外のことが起こるからおもしろい。


・ツォルキン

今回もインスト込みで約3時間。
ワシの中では最高峰の面白さじゃけど、アクションと得点獲得の種類が多すぎて、それを全部説明してたらどうしても時間がかかるのが厳しいな。
前回と違うプレイをしてみたけど、最後に計算ミスで終わらしてしまったのが失敗だった。
次はもう少し上手くやりたい。
しかしこれ楽しいな〜欲しいな〜。


・インカの黄金

8人プレイ。冒険チキンレース
「勝ち負けは関係ない!最後まで残るのが漢(おとこ)の生き様じゃい!」→0点
堅実にプレイしないと勝てません。
今回は序盤に大きな得点が出て、アーティファクトもなかなか出なかったので少し面白みに欠けたかな。


・Pit

説明不要パーティーゲームその2。
知らない人が見ると「2枚2枚!!」「4枚4枚!!!」という怒声?が飛び交う異様な雰囲気のゲーム。
同じ枚数を交換していき、9枚揃えてベルを鳴らすことが出来ると気持ちイイ。


さまよえるオランダ人

買ってからしばらく放置してたゲーム。
カタンのトイバー作で、ルール見てると楽しそうなゲームだったんだけど、実際やってみると微妙でした。
人数がダメだったのか、ルールが間違えてたのか、
・航路が限定的で幽霊船が同じ所にしか行かない。
・交渉がまとまらないときの微妙な空気
・ラッキーナンバーが案外と簡単に作れる(ピッタリの数字)

ここらへんが、なんとも微妙な原因だったのかなと。
もう一度ルール読み直してみます。それでもダメなら残念なゲームいうことで。
カード立ては便利。


・ユニオンパシフィック

鉄道路線拡張&株式公開ゲーム。
難しそうに見えるけど、やることは路線を拡張していくか、手札の株を公開するかだけ。
計4回の決算が、いつ来るかタイミングがわからないのがいい。
「もう1巡あれば株公開して筆頭株主になれたのに!」って状況が決算の度に起こります。

鉄道会社によって使える線路が違うのがわかりにくい(忘れやすい)とか、ボードやカードの視認性が悪いとか欠点はあるけど、それでも最高の経済ゲームの1つと呼ばれるだけはあるゲーム性と楽しさ。
インスト下手ですみません。
旦那、店長、ワッツさんのおかげで最高に楽しかったです。


・シャドウハンター

日本人作者による正体隠蔽系ゲーム。
残念ながら未プレイ。
異様に盛り上がってました。
3回くらいやってたのかな?次回はぜひやりたいです。


・K2

評判の高い登山のゲーム。未プレイです。やりたい。
なんかルール間違えてたらしいけど楽しそうでした。


・ディクシット

抽象的なイラストのカードを使った何とも不思議な雰囲気のおされなゲーム。
今回は未プレイ。


・楽しい動物園

動物タイルを競りで取っていきながら、動物園を作るゲーム。
同じ種類の動物は隣接させると価値が上がってお客さんが集まる(点数になる)
だけど、カルカソンヌのように、道が繋がってないと配置出来ない上に、他のプレイヤーがより魅力的な動物園を作ったら、そっちにお客さんが流れていくという非情なルール。(植木も流れていく)
魅力の無い動物園に客は来ないのです。

今回はお試しプレイで得点計算無しで5ラウンドやったけど、とっつきやすい競りで初めてでも問題なし。
せっかく取ったタイルが思うように配置できなくて悔しい思いをするけど、それでもタイトルのとおり楽しい動物園でした。


【結果発表】

【感想】
新入部員(遊びに来た人は自動的に部員になりますm(_ _)m)のデザート·スプーン店長とワッツさんを迎えての19回目の部活動でした。
22:00を過ぎてもまだまだ遊び足りない雰囲気でしたが、今回はこんなもんにしときましょう。
店長、ワッツさん、これに懲りずにまたの参加を是非お待ちしておりますm(_ _)m
いつもの部員の皆さま、今日もお疲れ様&ありがとうございましたm(._.)m


【次回予告】
1月20日(日)か27日(日)、もしくは来月の第2日曜日にやります。
【練習予定ゲーム】
・ジロ·ディ·イタリア···実際の自転車レースを題材にしたゲーム。
・エルグランデ···久しぶりに。
・エクリプス···いっちゃん次こそはやりましょう。

次回テーマ「ボードネームは必要か?」 (仮)