デザート*スプーン ゲーム会

谷町6丁目のアート喫茶「デザート*スプーン」のボードゲーム会へ遊びに行きました。

多方面で活動されてるMoB会の宮野さんたちとご一緒でした。

仕事で遅れて行ったので、遊べたゲームは少なかったですが、とても楽しかったです。

皆さま、ありがとうございました。

・ファブフィブ

写真が悪いけどブラフゲームです。
最初に10点のライフを持ちます。(ライフカウンターがおされ)
0〜9までの数字が書かれたカード3枚を手札にして、数字が大きい順に並べて3桁の数字を宣言して左隣の人に渡します。
この時デタラメな数字を言ってもOK。
渡された人は、カードを見ずに「嘘」か「受け取る」かを決めます。
「嘘」だと宣言したらカードを公開して、宣言した数字がデタラメだったらカードを渡した人が、宣言通りの数字だったらカードを渡された人がそれぞれカードに書かれているドクロの数だけライフをマイナスします。

「受け取る」ことを選択したらカードを見て0〜2枚まで手札を交換できます。
そして、また3桁の数字を宣言して左隣の人に渡します。同じくデタラメ言っても構いません。
ただし、前の人が宣言した数字を上回る数字を宣言しないといけません。

上記を繰り返して、ライフが0になった人は脱落していき最後に残った人の勝ちです。

プレイ感は戦略性が増したゴキブリポーカーな感じです。
すみません、初プレイで初対面の方達だったので勝負処がわからず。
仲がいい知り合いと何回かやると楽しそうです。


・ゴブリンズ

武器や装甲やエンジンといったパーツを組み合わせて戦闘ロボットを設計して戦わせて得点を競う馬鹿ゲーです。(褒め言葉)
2対2のチーム戦だけど得点は個別。
共同作業だけど得点方法は一緒とは限らないから思い通りにならなかったりするのが面白い。
あまり勝ち負けにこだわらずに、攻撃して(されて)ボロボロになっていくロボットを見て笑うのが正しい遊び方かなと。

【感想】
もっとゆっくり遊びたかった!
短い時間でしたが、宮野さんをはじめ一緒に遊んでくれた皆さま、どうもありがとうございました。