パンダ ボードゲーム部

2013年 1月19日(土)
19:30〜21:00
仕事で長田に行ったので、帰りに初めて行って来ました。
三宮のパンダ整体院ボードゲーム部。

至る所にボードゲームやら漫画やらが陳列されてます。
完全に院長の趣味ですね。ステキすぎる。

噂どおり、ボードゲーム初心者が多くて、日頃2時間超えのゲームばっかりやってると、とても新鮮に感じました。
なにより、女子が多いのがウチとは大きな違いでしょう。
別に羨ましくなんかないんだからね!

【遊んだゲーム】

・クランス
ウチでは軽い部類に入るゲームでも、ボードゲーム初心者には少し難しかったかも。
海外のボードゲームの楽しさや奥深さを少しで感じてもらえたら嬉しいな。


・23
1〜23までの数字カードを、数が少ない順番に出していって、早く手札を無くした人が有利になる。
カードを出すときに、先に出してある数字と同じか1つ上の数字ならペナルティ無しで出せるけど、それ以外の数字だとマイナスチップを取って出すか、パスしないといけない。
最初に3つ持ってる、出ている数を+−5出来るコインの使い方が鍵なのかな。


・出発進行!

ハバのゲームです。
タイルを揃えて木製の機関車コマを確保していた人がポイントもらえます。
横取りタイルとかあって、子供と遊ぶと泣かれるかもしれません。


【感想】
時間の制限もあるので、軽いパーティー向けゲームを回す感じのボードゲーム会でした。
でも、初心者にはこれくらい簡単なゲームからじゃないと入れないんじゃろうなと思ったり。

Facebookやめて以来、久しぶりにパンダ院長に会えたのでよかったです。

また花見とかバーベキューやりましょう!
お疲れさまでした。