第49回 大人のボードゲーム部 部活動報告


【日時】4月1日(金)20:00〜翌日6:00
【場所】大国町部室
【参加部員】
まえだ
かすみん
七瀬さん←新入部員!
わとさん
おーすぎさん
carrolさん
風呂陸さん
宮野さん
よーすけさん
たなやんさん
あきたけさん
宮城てんちょ
アタックマン←新入部員!
フさん
ハイライフさん
(他にも居たかも…)

【練習したゲーム】

『ガガンガン』

超速銃撃ロボットホビーという謳い文句で昨年タカラトミーから発売された赤外線コントロールのロボットで銃撃戦が出来るおもちゃ。

ガガンガンのロボットは直進と後退が出来ない代わりに常に中心を向きながら左右に円を描くような動きが出来る。

不自由なこの動きとコントロールレバーが、某炎の匂いが染み付いてむせるアニメのATみたいな動きになって、おっさん大興奮!

敵を正面に捕らえて射撃トリガーを弾けば弾(レーザー光線)が命中して一瞬動きを止めることが出来て、10回当てたら敵は動作不能になる。

弾切れしたらリロードしないといけない。(リロード中は動けない)
子供向け?のおもちゃのくせに芸が細かい。
いや、これ完全におっさん世代を狙っとるじゃろ。

慣れないうちは壁にぶつかって動けなくなることが多いけど、とにかく動かして銃撃するだけでも楽しい!
慣れるとかなり自由に動かすことが出来るようになるので、熱い超速銃撃戦が楽しめるようになる。

残念なところは後退が無いので壁に当たったら動けなくなることと、同時に遊べるのが2人だけということ。

もし続編が出るのなら、ツインレバーで縦横無尽に動けてチャンネル数を増やして4人対戦とかチーム戦が出来る『大人のガガンガン』を希望する。
タカラトミーさんお願いします!


『メガ・シヴィライゼーション

最大プレイ人数18人!
4枚繋げると2メートル以上ありそうなボード、膨大な数のチット類や500枚以上のカード、10人以上でのプレイ時間が10時間以上…と、メガの名に偽りのないスーパーヘビー級ボードゲーム
今回は本番に向けてのチュートリアルを5人でやってみる。

確かにチットやカードは多いけど、ルール自体はそんなに複雑じゃない。
序盤は人数を増やして領土拡大しながら建物を建てて周辺国と小競り合い。
中盤は他国と交易をして文明を築いて国家安定を図りながら友好を結んだり侵攻したり。
後半は…どうなるんじゃろ?そこら中で戦争になってるんかな。

まだチュートリアルとして序盤だけしかやってないけど、雰囲気は十分味わえる。
そして抜群に面白い!!
戦争の愚かさと命の尊さを教えられる偉大なゲーム。
本番は5月以降になるけど、楽しみでしょうがない。


カルカソンヌ・農場』

カルカソンヌの拡張じゃなくて単独で遊べるバージョン
ノーマルカルカソンヌとの違いは色々あって、
1、修道院が無くなって、最初に小屋が2つ各自に配られる。小屋を置くとその周囲のタイルに描かれている動物の数が点数になる。
2、ミープルの手持ち数が4個
3、城が農場に変わって、紋章の代わりに野菜や果物アイコンが描かれてる。
これはゲーム終了後にセットコレクション的な得点になる。
4、道に置いたミープルが移動出来るようになった。
移動したタイル分だけ得点。
5、草原ルールが無い

他にも変更点あったかもしらんけど、目立つ変更はこんな感じ。
特に面白かったのは道に置いたミープルの移動で、道を繋げたら加速度的に得点が増していくので、それを阻止するために自分の番に相手の道を塞ぐという、普通のカルカソンヌではありえない行動をやらないといけない。

風呂陸さんと2人で遊んだけど、ノーマルとの違いで盛り上がって大変面白かった。
絵柄も可愛くて初心者にはわかりにくい草原ルールも無いので、カルカソンヌやったけど草原に寝るのがわからなくて面白くなかったって人にもおすすめ出来る。


『ファンタジー武器屋横丁』

武器屋になって注文受けて色々な武器を制作して得点稼ぐゲーム。
わかりやすいセットコレクションでゲーム慣れしてる人ならすんなり遊べて盛り上がる。
悪い言い方をすれば目新しさは無い。

今回は5人で遊んだけど、後手番の不利が目立ったので4人までで遊ぶのがおすすめ。
フさんが4枚しかないBADカードをなぜか引きまくってBADガイ呼ばわりされたり、ハイライフさんがピンゾロの大恐慌引き起こしたりと深夜のテンションもあって大笑いしながら遊べた。


『大蛇のえじき』

ジョイントゲームファクトリー製ゲーム第一弾を久々に遊ぶ。
一時期流行った正体隠匿ゲームで、テーマが八岐の大蛇伝説になってる。
今遊んでも読み合いが面白いと思ったけど、得点バランスとラウンド数を見直した方がいいと感じた。


『ハイライフさんの新作とか』

エトランゼの作者の新作、さすがハイライフさんと思わせるシステムやアートが綺麗な競り。
次回ゲームマーケットに出せるか?
あとはMobゲームズ宮野さんの新作を遊んでみたり。
お得意のカード伏せる系ゲームです。


【感想】
今回は特に何をやるか決めてなかったけど、直前にガガンガンのスコープドッグモデルを見てガガンガンをやることに決めた。
部活前日の朝に注文して当日の夜に届くというぶっ飛んだAmazonの超速配達のおかげもあったけど。

あとはメガシヴィライゼーションチュートリアルも出来て良かった。
これ、やるとやらないとじゃ序盤の動き方がわからず余計な時間を食う。
メガシヴィやる人はチュートリアルを先に済ませた上で本番に挑むべき。
4/23〜4/24にかけての大人のメガシヴィライゼーション会は都合により延期になったので、5月以降の本番に向けてチュートリアル会を何回かやらにゃいけんかな。


来月の大人のボードゲーム部はメガシヴィ会になるか通常回になるか未定です。
とりあえずメガシヴィの準備はやっていこう。

参加部員の皆様お疲れ様でした。