Impact of seven(インパクトオブセブン)

先日の大阪ボドゲフリマで衝撃のデビューを飾った名古屋発エイリアンクロストークさん作カードゲーム。
大阪ボドゲフリマではジョイントブースに張り付いてたために試遊出来なくて、気にはなってたけど買わずに終わったんじゃけど、買った人のツイート見てたら欲しくて欲しくてたまらんようになったけえ、特別に後から購入させてもらった。
それが届いたので、早速遊んだ感想を書いてみた。

まずは7つある【衝撃】を順番に紹介していこう。

【衝撃その1】


「衝撃のパッケージ!」

昔からラッキーセブンの言葉があるように、人々は7という数字が大好きらしい。
阪神ファンは甲子園での試合の時は7回裏の阪神の攻撃の時にジェット風船を飛ばすし、ウルトラセブンの歌はみんな大好きじゃし、セブン-イレブンのおでんは大好評じゃし。
とにかく皆が好きな赤塗りの7を全面に押し出し、黒地に金文字とインパクト抜群のパッケージは見た人の心を掴むに違いない!
コンパクトさもグッド!


【衝撃その2】

「衝撃のカード!」
触ればその高品質が分かるプラスチック製エンボスカード。
これなら多少水に濡れようが汚れようがコンポーネントペロペロされようが屁でもない。
BARとかで遊ぶと雰囲気良さげなので、アルコール類の水滴等を気にせず遊べるのは◎


【衝撃その3】


※写真は探偵神宮寺氏に無断で拝借してます

「衝撃の得点表!」
カード2枚で二桁の得点を表示出来る、今までありそうで無かった得点システム(わしが知らんだけかも)
カードゲームサイズのパッケージにおける発明とも言えるんじゃなかろうか?


【衝撃その4】
「衝撃の一人用!」

…すみません、一人用は未プレイにつき詳細不明です。
でも、Twitterで自慢げに一人用の得点をツイートしてる人が目についたので、きっと面白いはず!


7個ある衝撃のうち4個を紹介したけど、残りの3個は秘密じゃ。
買ってから確かめてほしい。

インパクトオブセブンは見た目どおり、スロットの図柄をモチーフにしたゲームで、カードの効果もスロットを知ってたらなるほど、と思う仕組みになってます。
スロットよく知らんけど。

3枚の手札をいち早く777にするか、3枚チェリーにすると、そのラウンドは終了して得点計算になります。

自分の手番に出来るのは、山からカードを1枚引いて手札からカードを使うか使わないか選ぶだけ。

カードの効果には
【リプレイ】・・・山からカードを1枚引く
【スイカ】・・・ボーナスゾーンからカードを1枚引く
【オレンジ】・・・相手の手札を1枚奪う
【BAR】・・・効果無効

とかあって、全部で4枚しかない7の取り合いをするか、チェリーで妥協するか(777より点数低い)
他の図柄3つ揃いで無難に点数稼ぐか、など複数の戦略が取れます。
7やチェリーを揃えていくと手札が圧迫されて厳しくなるとか、よく考えられてる。

システムもスロットの要素を上手く活かして、カード枚数も無駄がなく、おそらく凄い回数のテストプレイを重ねたんじゃろうと思う。

テーマと絵柄がスロットを模してるってことでファミリー向きじゃないけど、ボードゲームで遊べるBARとか大人が集まる飲み会とかにスッと出すと最高にインパクのあるゲームだと思います。