出張ボ育て広場in長居公園

【日時】11月23日(日)11:00〜16:00

先日、大阪の長居公園内にある自由広場で、「ずーっと続けていく被災障がい者支援 東北⇔関西ポジティブ生活文化交流祭」(長い...)というお祭りがありました。

大阪府下の障がい者支援事業所や関連団体が出店を出したり、歌ったり踊ったりのお祭りで、長居公園でやるのは今年で3回目。毎年11月23日に、東北を応援するお祭りをやり続けていこうって方向で動いてるイベントです。

そんなイベントに、ボ育て広場ブースを出してきました。
わしが主催団体のスタッフなので、「適当に空いてるところ使ってやっていいよ」という主催者のありがたい配慮のおかげなんですが。


そんなこんなでボ育て広場をやってきた!in長居公園

実は、やろうと決めたものの前日まで何の準備もしてなくて、せめて看板くらいは作っとこうとダイソーでスチロール板を買ってきて前日夜中に切り貼り。
一応それらしいモノにはなったけど、知らない人が見たら「ボードゲーム子育て?なにそれ?」って感じで説明不足になる気がするけど時間が無いので諦めよう。

そして、こんな格好でボ育て広場スタート!

バンボレオやフロッグステップジャンプを興味ありげに遠巻きに見るちびっ子達。
狐面に怯えて近寄って来ない!

しまった!ジバニャンのお面にしとけばよかった!

失敗に気付いたわしは、すぐさま狐面を隠してちびっ子達を呼び込む。
「おっちゃん怖くないよ〜ボードゲームで遊ぼ〜」←怪しすぎる

普通なら怪しくて寄り付かんと思うけど、お祭りの雰囲気に飲まれたのかゲームが魅力的に見えたのか、最初のちびっ子ゲット!

早速フロッグステップジャンプで遊んでると、それを見た他のちびっ子が周りを囲む。
やっぱり食いつき抜群じゃな。

メインで動いてたのはフロッグステップジャンプで、他にドブルやワニのルーレット、酋長ボンバボンも受けが良かった。

中には「こんなゲームどこに売ってるんですか?」と初めて触れる海外のボードゲームに興味津々の親御さんもいたりして、ほんの少しじゃけどボードゲームを布教出来たかな。

今回は手伝ってくれる人もおらんし夜勤明けで疲れてたので、無理ないように子供の相手をして遊んどけばいいや、くらいに思ってて準備をほとんどしてなくて色々後悔したんじゃけど、来年はボドゲ屋さんのチラシを置いたり、多人数対応のゲームを用意したりして、もう少し本気でブース作りをやろうと思った。