スパイラルビリヤード

見た目に惹かれて購入した、おフランス製のゲーム。
懐かしのコリントゲームやスマートボールのように、ボールを弾いて入った穴の得点を得る単純なゲーム。

コリントゲーム
http://matome.naver.jp/m/odai/2136747298703378001

やってることは上記のコリントゲームとほぼ同じじゃけど、こっちは見た目がオシャレで、インテリアとして置いといても全く問題なし。
遊びに来たお客さんが興味を持ってくれたら、すぐ遊べて2、3分で終わる。
会社の待合室とかに置いてたら、いいセンスしてるな〜と思われること間違いなし。

ビリヤードと名前が付いてるけど、ビリヤード要素は無いような…

高得点を狙うには繊細な力加減が必要になってくる。
慣れてくると上手くコントロール出来てきて、ついつい時間を忘れてやってしまう。
単純なゲームなのに中毒性があるのは、やっぱり玉の動きが関係してるんじゃろうな。
グルグル回るのを見てるのが気持ちいい。

最近は昭和天皇がクロキノールをやってたとかで、おはじきゲームのブームが来とるみたいじゃけえ、これも一種のおはじきゲームとして流行ってもよさそうじゃけどな〜。
今は日本で手に入りにくいのが欠点か。