ゲムマ大阪打ち上げゲーム会

ゲムマ大阪で大きなトラブルもなく撤収した後、東大阪若江岩田駅前の公民館?で打ち上げゲーム会をやった。
遊ぶゲームはもちろんゲムマ大阪での戦利品だ。


【遊んだゲーム】


「Sau Bande!」

ラベンスバーガーの子供向けアクションゲーム
ボード真ん中で風呂に入ってるお母さん豚が風呂から出るまで、子豚たちは泥玉を投げて遊ぶ。
ただし、お母さんが出た時に泥玉を持ってたら「自分で洗え!」と怒られる。
『自分で洗え』チップを3枚取ってしまうと負け。
単純明快な幼児でも遊べるアクションゲーム。
今年の正月にトリックプレイで見かけて欲しかったんじゃけど、その時はルール和訳が出来てなくて諦めた。
今回ゲムマ特価で少し安くしてくれたけえボ育て用に購入。


「姫騎士の魂」

「犯人は踊る」や「ひつじ算」の鍋野企画さんの新作。
今回はカタログを見てなかったけえ、予約分以外の新作はほとんど知らない状態
で、この「姫騎士の魂」もどんなゲームか全く知らないままブースの前に来た。
試遊する時間は無かったけど、カードとチップの見た目に惚れて購入。
カードは8枚だけじゃけど、この箔押しカードのクオリティの高さは一見の価値あり。
チップもずっしり重い本格的なポーカーチップで所有欲を満たしてくれる。

コンポーネントは白黒各4枚ずつに1〜8までの数字が割り振られたカードと10枚のポーカーチップと砂時計。

手順として手札2枚から1枚を表向きに出した後にカード交換等の処理を行い2枚目を出す。
出したカードが白白or黒黒だと数字の合計、白黒だと大きい数字から小さい数字を引いた差分になる。

手札次第で勝負にならない時もあるけど、1枚目を出した後の手札の読み合いやカード交換を上手く出来たときは楽しい。
砂時計が付いてるので、長考禁止でサクサク何ゲームも遊びたい。
あ、18禁な要素はありません。


「ダイヤかチョウか」

「モモンガジャンプ」で鮮烈なデビューを飾った『eggplant / エッグプラント』ナスケンさんの第二弾。
蝶が飛び出すインパクトが強すぎてどんなゲームか知らずに予約しました。

8種類のダイヤを種類多く集めるのが目的で、仕掛け人は人数分の封筒の1つに手品で使うゴム動力で羽ばたく蝶を仕掛けて、その上にダイヤを置いて他のプレイヤーに順に選ばせる。

仕掛け人は最後に残った封筒を受け取り一斉に封筒を開けると、一人だけ蝶が羽ばたいてダイヤがもらえない。

なんのことはない心理戦なんじゃけど、蝶のギミックが秀逸で独特の世界観がある。



「知ったか映画研究家」

関西のボードゲームポッドキャスト『豚の鳴き声』の酢豚さん考案のコミュニケーションゲーム。
映画のタイトルを組み合わせて、それについて適当に内容や評価をでっちあげて、上手いこと言った人に得点が入るというアホなゲーム(最上級の褒め言葉)じゃけど、そのポテンシャルは高い!
【宇宙の】+【教典】でやったときは、宇宙カラスが襲ってきただの、伊藤英明が主役もヒロインも1人で何役もやるとかカオスな内容になってた。

話すのが苦手な人用に救済措置のお助けカードも用意されてるけど、適当に話作っても周りが肯定してくれるのでプレッシャーは少ないと思う。
(ルールで他の人が言ったことは必ず肯定しないといけない。全員知ったかなので)
元になった映画知ってたら話を引き出しやすいけど、知らない方が無茶苦茶になって面白いと思う。



【他遊ばれてたゲーム】

「コヨーテ」

「キルドクターラッキーのカードゲーム?」



【ゲムマ大阪2015戦利品】


そんなわけで今回の戦利品。
予約していた『Saashi & Saashi』さんの【Aコードで行こう】を忘れたのが最大の失敗…再販があれば必ず手に入れる!
個人的にお土産を頂いた方にもお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m